おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

私のPCのデータ、フォルダ管理の方法。  ~実務的な話題と今と変わりない過去の私~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*) 今日も元気に図書館にをマイPCを持ち込んで潜伏中です(笑) 合間で記録(ブログ記事)を残してみようかと思いました(;^ω^) Facebookって「〇年前の今日」の日記を出してくれるんです。 そんな「〇年前1月の私の…

【業務連絡】ほほほほい。魔女の宅急便みたいな日々。

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*) 昨日は、一粒万倍日、甲子(きのえね)、よろづよし、天赦日というものすごい日でした。生まれて初めてのフレックスタイム使用で、産婦人科の通院に行かせてもらいました。ありがたやー。婦人科の先生も、就職…

いいんですか?いいんですよ、幸せになっていいんですよ。~セルフコンパッションと予祝(よしゅく)~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*) ※長い記事です。 またまた、タイトルは「なんだこれ?」な感じですが、昔のRADWIMPS(ラッドウィンプス:通称RAD。「君の名は。(新海誠監督)」の映画の主題歌やサントラでさらに有名に)の曲「いいんですか?…

あけましておめでとうございます☆ ~おせちに飽きたらレンチンキーマカレーがオススメ~

明けましておめでとうございます☆ おはぎです(*'ω'*) 今年もどうかよろしくお願いいたします。 皆様にとって素敵な一年になりますように(*´ω`*) この写真は、石清水八幡宮の本殿の一部アップです。 前々回の記事のお賽銭箱の上です。阿吽のハトの上に虎がい…

食いしん坊さんの乱。 ~小麦が食べれない?でも、お好み焼き食べたいんやー!!の巻~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*) 色々あっての「色々」の1つなんですけれど、小麦を食べると腹痛が出るように なりました(笑) バイバイ、グラコロ。バイバイ、ケンタッキー♪( ;∀;) 食いしん坊なので、食べることが楽しみで。 ケンタッキーね…

あなたはパンダですか? いいえ、鳩です。 ~冬至に石清水さんへ上がってきました。冬至の宣誓~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*) 記事、書いていたのですが、アップできない自分がいました(;´∀`) 色々地味にありまして 今日のタイトルは、「何を言っているんだろ?この人?」だと思うのですが、 オチャメなこの子に出会ったので(笑) 見てく…

押しの芸人さんを紹介したい! ~芸人さんから学んだ風水・成長モデルにしたい人~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*) 突然寒くなりましたねー。風が強くなると自転車なぎ倒されるのでヒヤヒヤしていますf(^ー^; こんな寒い中ですが、秋桜がまだ咲いていましたよ♡ 淡いピンクがかわいいです。 実は断捨離に燃えていて。でも上手く…

私の就活体験記。 ~別職種志望・エージェントなしで就活する編~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*) 皆様、前回の記事に沢山のスターとコメントをいただき、ありがとうございます! とても嬉しくて、改めて身が引き締まりました。 就職先でしっかり働けるように準備をしていきます!(*´▽`*) ※この記事は3800文…

ただいま戻りました。~企業様から内定をいただく事ができました~

こんばんは☆お疲れ様です。おはぎです(*'ω'*) だいぶお久しぶりです。 帰ってこれたことが嬉しいし、今こうして過ごすことができているのもありがたいです。 どんぐりがいっぱいです。こんなのを見ると、子どもの時はジブリ世代なので、「トトロ」を探したく…

花粉シーズンにオススメ ~メガネが曇りにくいマスクの付け方☆~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*) ミツマタのお花が満開になりましたよ❤️(*´艸`*) 枝の端に小さなポンポンが付いているような、とても愛らしいお花で癒されます! 植物が咲いたり、新芽が出てきて、スズメたちもそこに隠れて距離感がやや近くな…

コツコツ作るよ♪(*´▽`*)   ~指輪とアマビエチャームを作ってみた。~

こんばんは、お疲れ様です☆おはぎです(*^^*) ピンク色のお花を発見しました。 サクラソウの仲間と昔教えて貰って、あの小さな花が集まったのと同じ種類?名前なのだなって不思議に思います(*´∀`*) ~~~~~~~~~~~~~ 心がちょっと荒れた時は、もく…

34年分の蓄積したものから何かが見えてきたかもしれない話    ~「こころのソーシャルディスタンスの守り方」を読んで~

こんばんは☆ お疲れ様です、おはぎです(*’ω’*) ボケのお花がとてもたくさん付いていました☆(*´▽`*) 朱色の真ん丸の花がびっしり!今年は当たり年なのかな? 1円玉のモチーフ、お金の木の実は不作だったようです(;^ω^)わぉ。 「ボケ」という名前はぎょっと…

市町村をまたぐ引っ越しの役所手続きについて  ~マイナンバーができてから・12月に引っ越ししてます~

こんばんは、お疲れ様です☆おはぎです(*^^*) ちょっと必要な物があって、大阪駅周辺まで行ってきました。写真はヨドバシ前の花壇のラナンキュラス! 毎度の事、「やーん♥️かわいいラナン!!めっちゃかわいい、どうしましょー♥️きゅんきゅんする!」(*´艸`*) …

大好きな大阪城をご紹介したい!!  ~お散歩の続き・豊国神社から大阪城へ~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*) 今日は前回紹介した、大阪城公園の続きの紹介をします☆(下書きで置いてた)~~~~~~~~~~~~豊国神社の一つ目の鳥居をこえると、大きな豊臣秀吉像に出会えます(*´∀`*) 写真にある2つ目の鳥居は柱が四…

すっごく癒やされる!大好きな屋久島の自然 ~6年前のひな祭り・ストレスと自然の関係性~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*) 昨日はひな祭りでしたね!雛人形飾りましたか?(* ´ ▽ ` *)私は一昨日カツ丼を食べたので、満足していましたf(^ー^;ひな祭りだからって『何か嬉しいこと』をするのが習慣になりつつある感じです。昨日は帰りに少…

どんな成功者であれイライラのタライは降ってくる!  ~大事なのは、そこからどんな風に自分の流れに戻していくか~

こんばんは、お疲れ様です☆おはぎです(*^^*) この間つぼみを紹介した「ミツマタ」の花が少しずつ咲き始めましたよ☆( *´艸`) 銀色の産毛に包まれて、モフモフしていたのに、毛が薄く白くなって外側から黄色のお花が咲き始めます。甘い香りはほんの少し。 こ…

自分を勇気づけるための4つのルール  ~アドラー心理学より~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*) またまた発見!しだれ梅です!!(*´∀`*) とてもいい香りです♥️ 京都の城南宮はこのしだれ梅がとってもキレイで、この季節のお庭が天国みたいな写真が撮れるのですよ懐かしいなぁ(*´ω`*) 運営さん、復活してく…

花粉症対策にどうでしょう?  ~普段の対策にプラスαで『花粉ホイホイ☆』~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*) 最近『不知火』にはまっていて、今日も買ってしまった(笑)これで200円 オフィス街にある曜日にだけオープンして、10時から人だかりができるお店を気にしていて、 帰りに商品が残っている時に出会えます。ない時…

ちょっと早めのお花見。  ~大阪城公園で咲いている桜を見つけたよ☆~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*) 本日2つ目のお口直し記事です。 写真が多めです(;^ω^) 昨日、帰りにちょっとお日様の下をしっかり歩いてみたくて、大阪城公園に寄ってお散歩してきました(*´▽`*) 「歩く」っていうのは、外に出て太陽の光を浴…

価値観の違いでカッチカチ!!  ~今月は葛藤が生じやすいらしい。自分の課題を明確に☆~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*) 写真は最近「かわいいなぁ」って心がきゅんとしたパンジーです(*´▽`*) めちゃくちゃ寒くなったり、あったかくなったりで周りのお花がしんなりしてしまっていて。このパンジーも決して痛手を負っていないわけで…

「バレンタインといえば」を書いてみた。~これはただの読み物です。キュンとしません(笑)~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*)今日のは何のお役に立たない、だがしかし、所々突っ込み処のありそうな記事です(笑) 良ければお付き合い下さいf(^ー^; 本来の日記と違うけど、「日について記したもの」の日記ジャンルにします(笑) 今年のチョコ…

自分も周りも守りたい☆  ~ちょっと癒される?おはぎのコロナ対策~

こんばんは、おつかれさまです☆ おはぎです(*’ω’*) 八重咲のスイセンを見つけましたよ☆(*´ω`*) よく見るラッパのようなものだけでなく、外側の花弁がひまわりの花弁のように細めなものなど色々種類があるのですね! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

春が来るまでにお掃除お掃除! ~お家にあるものでクモの巣取りをしてみた~

こんにちは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*) ミツマタのつぼみを見付けましたよ! いつも咲いてからの金平糖のようなかわいいお花しか見てなかったので、これはまたこれで新鮮!! 咲くのがとても楽しみです☆(*´∀`*) 今日は何の日と聞かれて、盛大に『建国…

糖尿病の人のためのくだものカタログ☆~昔の自分が作ったパンフより~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*) もうね、梅が満開ですね♥️ 長時間日向におれないのですが、気分転換にお花をみて写真を撮ると癒されます( *´艸`) ~~~~~~~~~~~~~~今日は、昔の自分が看護学生時代に実習で受け持ち患者さまに作っ…

ケース3の続き。~中立的立場の第三者に相談しました。~

精神的な分野に関する記事なので、しんどくなる人はスルーしてください。お口直しの記事をあげますね。 さらっと短くすみません。タイトルの通りです。 先方に「嫌なやつ、関わるのやめよ」って思って貰いたかったけど、関心が反れてなくて。私の対応が間違…

ケーススタディ No.3 【緊急自分会議!】 次々前に現れる”かまってちゃん”と縁を切りたい!!~冷たい対応できるようになった~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*) ※大変申し訳ありません。一週間頑張った金曜日にふさわしくない内容です。 嫌な気持ちにさせちゃう。。。自分が繰り返さずに逃げ切るための、自分用作戦会議の記事です( ;∀;)(笑) もう、同じことは繰り返さな…

大袈裟かも知れないけど…一言だけ。

お疲れ様です。おはぎです。すみません。いつも電車の中や休憩時間で皆様のblogを回らせて貰っていましたが、ちょっと出来事があって、それらの時間をみな寝るのに使って生活しています。 申し訳ないです。。。楽しみなので、回りたいですが、自身を休ませる…

※ お詫びのお知らせと節分と願い事。 ~セツブンソウ記事についてと瓦に願いを☆~

お疲れ様です。こんばんは。おはぎです。 下のセツブンソウの記事について、誤解を招きそうな表現だと判断し一部編集しました。ややこしい表現になりすみませんでした。 補足をさせてください。 植物の盗難についての部分を削除しました。 シーズン的に今頃…

【再編集】明日が節分だから紹介したいお花  ~“セツブンソウ”って知っていますか?~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*) ★すみません、内容一部変更しました。。。逆に助長したら嫌だなって思ったのと、誤解を招きそうな表現になりすみません。 植物たちが生き生きと、そして私たちも正しく楽しめたらいいなと願います。 最近ビック…

しし座の満月の夜に思うこと  ~自分のために、自分ができる事・梅がきれいに咲いています☆~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*) 梅がきれいに咲き始めましたよ!色んな梅があるけれど、今日一番キレイに撮れたと思うのはこの梅です(*´▽`*) 白い花びらが重なって、八重のこんな繊細な感じが好きなのだと思います☆(*´ω`*) 赤の門と対比にな…