おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

春が来るまでにお掃除お掃除! ~お家にあるものでクモの巣取りをしてみた~

こんにちは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*)


f:id:tokotokoarukuyo:20210211112926j:plain


ミツマタのつぼみを見付けましたよ!
いつも咲いてからの金平糖のようなかわいいお花しか見てなかったので、これはまたこれで新鮮!!


咲くのがとても楽しみです☆(*´∀`*)




今日は何の日と聞かれて、盛大に『建国記念日!』と答えました(;∀; )(笑)  憲法記念日ですねf(^ー^;


3?歳なんですけど、盆暮れ正月関係ない仕事してたから、そのせいだよ!って言い訳してましたf(^ー^;


自分が子どもの時はこの年齢は大人に見えましたが、ちょっと色々足りてないかも。。。40位になったら大人になるかも。とか思ったりします。



~~~~~~~~~~~~~

年末に一通りお掃除はしたのですが、いい天気の時にやりたいなぁと記事にします(*^^*)



冬の間は虫がいないので、クモもそんなにおらず、よーく見るとクモの巣にまるっこい物があり卵が残っていることがあります。


害虫対策にある程度は居てくれた方が良いけども、ビジュアル的にもすっきりしたいのでお掃除することにしました。



【必要物品】

・ほうきorデッキブラシ(うちはベランダのハト糞を擦るようのデッキブラシを使います)
・スーパーの袋(デッキブラシかホウキの先端が覆える位のサイズ)
・排水溝用ネット(下の写真のような感じのもの)

f:id:tokotokoarukuyo:20210211114503j:plain


です(*´∀`*)



はじめはね、引っ掻けて絡めとるのに排水溝用ネットだけでいいじゃない!ってこんな感じでスタンバイしたんですよ。


f:id:tokotokoarukuyo:20210211114746j:plain


たがしかし、建物の外壁に凹凸があって、そこのコーナーに付いているクモの巣をカリカリしてたら、あっけなく


f:id:tokotokoarukuyo:20210211115040j:plain


ビリビリに(笑) あちゃー!!f(^ー^;



なので、摩擦によるネットの負担を軽減するためにも、ブラシをスーパーの袋で包み、その上にネットを固定してこんな感じにしてください(*´ω`*)


f:id:tokotokoarukuyo:20210211115300j:plain



この状態なら、多少の穴空いても平気です!

壁のクモの巣を取ってから、廊下の蛍光灯にこびりついたクモの巣たちを撤去し(脚立があれば細かく取れるけど大まかでも印象が変わりますよ!)、結構取れました!(*´∀`*)



写真はちょっと載せません、ややグロなので(笑)



この方法がいいのは、ブラシにあんまりクモの巣が付かないし、テープを外してから裏返す要領でクルンとひっくり返してそのままゴミ箱に入れるだけ!
わちゃわちゃ汚いものを触り続けなくていいのが、ズボラーには幸せです🍀( *´艸`)



~~~~~~~~~~~~~~~

何だか最近自分の寝た後とかの空気があんまり良くないことに気づいて(笑) もちろんお風呂かシャワーしてたんですが、寝汗もかくし、逆流性食道炎持ちだしでやや臭いのかも。。。f(^ー^;


なので温度設定できなくて、タイマーもないお風呂なので大変な部分もあるからシャワーにと敬遠してたけど、最近は帰ってすぐに風呂釜に水をはり、沐浴温度計とキッチンタイマー駆使してお風呂を沸かしています!
アイディア出しつつ逞しくなったな!(*´∀`*)


保温は難しいから、夕食の薬だけ内服し、お風呂が先です。


めんどくさいからよりもスッキリする方がいいし、お風呂の時間が遅くなると外気温が下がって余計にお風呂が沸かない事に気づき、学びつつ暮らしています☆
頭使うね!!(笑)


初日のお風呂のガスが止まったのは、北風が吹いたため安全装置が作動して止まっちゃったみたいです。煙突の位置の事情。
はじめは正直不満タラタラでしたが、当たり前が当たり前でない事に気づいて感謝に変わっています(*´∀`*)


お風呂入れてラッキー☆的な!あるものに目を向けられるようになりました(*^^*)


今日は朝からお掃除と大換気です!


f:id:tokotokoarukuyo:20210211120107j:plain


いらっとする!何か買っちゃう……物が増える、お金が減るそれだけでいいのん?の疑問には『自分のできる範囲で自分のために心地よい事をする』に変えてメイクブラシ達まで洗いました。


こうすることが自分の流れを改善するためのパターンなんだろうな。


これからスーパー行くのにしまったぁ(笑)ってなりましたけど、明日の朝の支度が楽しみです☆( *´艸`)


お昼からは勉強しよう!勉強もピンチ!(またかいな(笑))


皆様素敵な午後をお過ごしくださいね(*^^*)



今日も読んでくださりありがとうございました☆
おかげさまです(*´ω`*)


おはぎ