おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

私のPCのデータ、フォルダ管理の方法。  ~実務的な話題と今と変わりない過去の私~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*)

 

今日も元気に図書館にをマイPCを持ち込んで潜伏中です(笑)

 

合間で記録(ブログ記事)を残してみようかと思いました(;^ω^)

 

Facebookって「〇年前の今日」の日記を出してくれるんです。

そんな「〇年前1月の私の日記」です。見てやってください(笑) ←唐突なフリ!!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20220116122012j:plain

”しょうもない私事ですが、患者さんが持ってたのが羨ましくて鼻セレブ買っちゃいました♪ 私といえば「ペンギン!!」(o´▽`o)

コンビニ限定デザインなんだってー♪ やったー!!(*´ω`*)”

 

 

 

・・・・・・( ^ω^)

 

 

えー!? どしたー。私ー!!!

Facebookあげるほどの事かー!?(;゚Д゚)

とか思いつつ、本当に羨ましかったんだと思います(笑)

多分、「○○さんのベッドサイドで見た、鼻セレブが羨ましくてね、私も買ったんですよー、ペンギン☆お揃いですねー。癒しって必要ですものねー。うふふふふふ( *´艸`)」

くらいのこと、○○さんに実際言っていますね、これ(笑)

 

そして、こんな私に、心優しい同期、Yちゃんの反応。

鼻セレブ可愛いけど、背景の図書室どやさ”

 

うん。ごもっともです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

そうして、これから、〇年後(結構経っている)、

今も図書館でこれを書いている私(笑)

今日も自習室は満席です。

パチンコみたいに図書館に開館前から並んでいる人いるからね、この町!

きっと図書館で死ぬのだと思う(笑) ←不謹慎!でも、本当にそんな気がしてしまう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな変わってない私ですが、 ←え。

タイトルの内容で最近得ることがあって、記録も兼ねて記事に残してみます。

 

私、すごい、整理整頓苦手なのですよ。

できない事と理解できない事が多すぎて、すぐ調べたり、自分用の手順を作るので、USBもデスクトップも(←ここは片づけた)いっぱいになりがちで。

事務で働く上でこのスキルはもっと何とかしなければとヒシヒシ思っていて。

 

本とか見て調べてみたものの、

「何でみんなそれで理解できるの!?それじゃどこに格納したのか忘れるよ( ;∀;)」

という結果で。独自の管理法にしていたものの、人さまからは理解されず・・・。

 

提出物とか、タイトルの付け方の共通ルール守りますよ!

でも、そのルールだと結局わからなくなるため、自分の設定したルールのフォルダーを作ってそこに納めるという・・・マトリョーシカ・・・(;^ω^)💦

 

 

そんな私、今回は以下のルールに変更しました。

 

【現在のフォルダ整理のルール】

f:id:tokotokoarukuyo:20220116124154p:plain

●は最低の階層(=フォルダーには付かない)の表現です。

 

今まではデータに「●タイトル」の名づけ方だったけれど、

Teams研修の画面共有で先輩社員さんのフォルダーが見えて、「た:タイトル」の形で整理をされていて。PCは自動で50音順または、同じ文字の頭文字で集まるようにタイトルを並べなおしている事に初めて気づいたんです。(更新日時も影響する事もある)

 

中学生からPC触って文章書いているのにね・・・( ;∀;) ←関心なかった(笑)

 

・ひらがなはカタカナに比べて複雑な形で私の脳には情報が多く負担になる。

・:ではタイトルを読むための視線の行先として分かりにくいため、

 ●で継続し、上の写真のように整理する

 

事としました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【これまでのデータ整理法】

f:id:tokotokoarukuyo:20220116125004p:plain

 

・★★と●●は「このフォルダーの中には、さらに2つの階層があります。」の意味。

・★と●の使い分けは、★が「重要度(優先順位)が高い」と「頻繁に使っている」、

 ●が普通になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

選択している、★★の優先度の【就職活動】のフォルダーを開けてみると、下のようになっています。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20220116125620p:plain

 

・★の付いているフォルダーを開けると、その中にはもうフォルダーはなく、

 「●タイトル」で整理されている最下層のデータしかないルールになっている

 のです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★新しく最上層のデータ、フォルダ(USBのトップとデスクトップにいるフォルダー) 

 は先輩のマネの適応はなく、その下層の部分から

「タ●タイトル」のルール適応にしていこうと思います( *´艸`)

 

 

 

今回の記事は特に、「誰得?」記事かもしれません(;´∀`)💦

 

 

はじめの画像は就活などに使った紙媒体を複合機でスキャンしてPDF化したもので、

それらの中にあるデータが今回の会社に提出する書類に必要になったため探すついでに

タイトルを付けていったという。

 

USBも3本持っていて、

このUSBしか複合機は読み取りしてくれないんですよねー(´・ω・`) ナンデヤ。

 

【(分家) タイトル 】のフォルダーは、外付けHDに本家がいるので、適度に集

 まって集合体になったら、格納していきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社のPCはUSB刺したらダメなので、

デスクトップが【今荒れ気味】なのです( ;∀;)

(研修の度にPCへダウンロードするものがある。おはぎは手で文字を書くよりタイピングのが早いからWordで板書をとる事もあるので増えがち。)

 

 

・OneDrive(会社の研修課題フォルダ、おはぎの個人フォルダ)

・デスクトップの左側

 (既存で入っていたアプリ+会社からDLするよう指示があったデータ)

・デスクトップの右側

 ▲上段(優先順位高)

   :今の部署の緊急連絡網、仕事のルールメモ、課題のファイル

 ▲中段~下段(終了タスク、個人的に作成したデータ)

   :研修の終了データ、

    自分で作った板書などに相互にリンクを付けたいので置いてある。

   (業務の間に整理したい。これらは視覚からの疲労に繋がりそう。)

 

 

時間の使い方ももっと上手になりたいな。

PC不良と通信環境の悪さも考慮して課題の締め切りを伸ばしていただけたけど。

うーん。うーん。

 

チーン・・・・・・。 (´・ω・`)

 

いっつも頑張りすぎて力尽きるから、バランスも見ててげてげに頑張ろう。

 

結局、隙間時間も仕事の事になってしまったので、

帰りはサイクリングして頭空っぽにしてきます(*´▽`*)

本日も読んでくださり、ありがとうございました☆

おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ