おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

あなたの予備力はどれくらいありますか? ~自問自答・今色んな健康対策が言われているけれど。~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

今日の内容は、自分もパーフェクトにできていない内容で恐縮ですが、自分の振り返りの内容も兼ねて書いてみようと思いました。

 

 

私も感染予防対策とか、熱中症対策とか健康系の記事を書かせてもらったり、世間でもいろんな方が「健康を守ろう!!」って情報発信をしてくれています。

 

今は、「新型コロナウイルス」と「熱中症」が大きなトピックスですよね。

それらの健康対策をしたらバッチリか?というと、そうでもないのですということを言ってみたくなりました。

 

またまた根本的な内容ですみません。

 

 

私も、あなたも、「食事」、「睡眠」、「運動」の内容は大丈夫ですか?

 

 

人間の身体には他の生き物と同様にホメオスタシス(=恒常性)】というものが働いています。身体の内部環境に変化が生じたとしても、元の状態に戻し、保ち続けようとするはたらきの事を言います。

 

その基本になるのが、先ほど述べた「食事」、「睡眠」、「運動」なんですね。

なので、逆に、これらのバランスや内容が崩れているのに、いくら水分・塩分摂取を頑張ったり、感染予防対策をしても正常に身体に起きた問題に対して身体が対応できるとは限らないという話になるんですね。

 

 

タイトルの「予備力」とは、この対応する力のことを指しています。

 

 

自分自身の今を振り返っても、パーフェクトとはいいがたい状態です。

でも、例年の私は夏バテがかなりひどくて、食事もおかずは全て小皿に乗せて、主食のごはんも数口程度でした。ムカムカしてバテしていて、食欲もなくて。

看護師としては実に恥ずかしい限りですが、そこから考えると自分の状況を振り返り、必要な部分は学習して改善しつつ今の状態まで持ってこれたのは本当に嬉しいし、「頑張ったなぁ、自分」って思います。

 

以前のスポーツドリンクの記事でも言ったのですが、「カリウムを取るようにしよう!」と意識してバランスを考えているのは大きいと思います。

 

 

カリウムになると、夏バテの症状が出やすいとのデータが出ていて、血液中のカリウムの上昇に伴って夏バテ症状が改善するというデータも出ています。

カリウム日本人にとって低めの摂取量とされていて、季節的に発汗などで失われやすい栄養素です。 塩分タブレットやスポーツドリンクの中にカリウムが入っているので補給できます。また、柑橘類昆布(食べ過ぎるとヨウ素でダメ!)などにも含まれていて、私は主に「昆布」と「切干大根」で摂取しています。

 

あと、主治医からも言われていて、ICUの看護師さんがおっしゃっていたのが、「牛肉好きな人は強い!回復力が違う!」とのことでした。

牛肉は、私、食べると下しやすいんですよ。。。油の関係かな・・・・。

だから、若いころから焼肉食べ放題に行って、他の人と同じだけ食べると後で腹痛とトイレと仲良しになるので、今は減らして、食べていなかったんです。。。

あとでもたれちゃうんですよね。。。

好きなのは、鳥の胸肉。モモ肉もジューシーで苦手です。。。普通逆ですよね(笑)

 

 

でも、「それではダメだ!!」って思って、自分のお財布事情も考えつつ、【ミンチ肉を料理に使う】という手段に変えてみました!!

豚と牛肉の混合が多いし、少量にして、厚揚げと炒めるなどすれば、たんぱく質も必要量摂取できると思って。実家では母がひき肉嫌いで使っていなかったんです。

買ってきてすぐに使わないと傷みが激しいので、買ってすぐに小分けにして冷凍し、必要時に解凍して(本当にすぐに傷むので、直前にレンジ解凍)使っています☆

 

 

今日の晩御飯のメインは、ひき肉入りのオムレツです!

中の具は、ひき肉、玉ねぎ、ゴーヤ、シメジです。おいしかったです(*´ω`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200814200547p:plain

中の具を多めに作っておいて、食べるお皿に具を取り分けてチン。食べる前に半熟卵を作って乗っけます。余熱でプルプル☆    ケチャップをかけて食べました!

大好きなんです、オムレツ!!(*´▽`*)

 

 

「睡眠」は、冷え性対策に腹巻をしているものの、トイレのために1度は起きてしまいます。。。夜中に雨が降ると気圧差でしんどくなったりするけれど、やっきになりすぎるとしんどくなるから、電車で休むお昼休憩に寝るなど工夫しています。

トイレで目覚めても、寝汗もあるので、口渇感はあるし、数口でも水分摂取するために起きてもいいかなとは思います。

スマホの使用終了時間が遅くなっている(ブルーライトが良くない)ので、睡眠の質を良くするために改善が必要だと思います。

 

 

「運動」は少ないですね。。。日中に運動すると汗とかえらいことになるので、朝のゴミ捨て後についでに少し歩くとか、夜の買い物時に自転車で少し大回りをしてみようかと思います。

 

 

暑さでやっぱり体力は消耗しますし、それを引きずってゆっくり数日をかけて夏バテ→熱中症パターンもあるんですね。。。6月の私がそうでした。

 

 

病院にはかからず、自力応急処置で何とか。

 

 

熱中症3度(重症)で入院した場合、2泊3日でも10万円以上はかかってしまいます。外来受診のみで済んでも、結構な額がかかります。エアコン代の方が安いです。。。

 

でも、お金のことよりも、一番身体が大事。脳は熱に本当に弱いから、日傘とかも使いましょう。

 

 

人によって体質が違うので、書いている内容まったく同じにしなくてもいいですよ。

「しんどくない、無理をしていない」を目標に振り返ってもらったらいいかと思います。

例えば運動習慣が普段ない人が、【毎日運動】っていうのは無理をしている話だし、【筋トレ】にしても、筋肉痛が出たら休ませてあげないと回復する期間が取れません。

 

 

【無理】は苦しいし、続きません。ストレスになっちゃう。

私が色々言っていますが、できそうなこと、身体に合う内容を拾いながら工夫してくださいね☆ 私も自分で言っときながら、教えてもらったことは全て拾おうとしちゃう人なんですよ(笑) 気を付けます。

 

 

「食事」、「睡眠」、「運動」について、どのように振り返ったらいいか、タニタさんのサイトが分かりやすかったので、良ければ参考にしてみて下さいね☆

www.tanita.co.jp

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ