おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

今年2回目の熱中症(すぐに気づいて対処し軽度です)。  ~熱中症対策と軽度熱中症時の自己対応☆気温と湿度、エアコンの使い方~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200712190126p:plain

今北海道、阿寒湖のほとりで、コロナの早期収束を願う祈り事がなされているようです。アイヌの方々や文化が好きです(*´ω`*)

※すみません、毎度ですが・・・だいぶ内容が濃い記事です。 

 

 

 

 

気温がだいぶ暑くなっていますね。。。40度近い・・・皆さんお元気でしたか?(>_<)

 

 

熱中症だけでなく、日差しがきつくなったことによる、皮膚の火傷で受診をされる方も増えているようです。どうか、日焼け止めや日傘の使用など、予防をしてくださいね。

 

 

私もお盆休み中に用事で外出して、気温が上がった日に気分が悪くなってしまって。

発汗量が多すぎたのかな( ^ω^)・・・ 身体に当てていたタオルが絞れるくらい発汗していたから。

頭はぼんやりしていましたが意識はあったので、何とか自力で復活しました。

本当に良かった。 (自力で経口摂取が不可能なら医療機関の受診か、無理なら救急車呼んでください!

 

 

私は常に、外出の時には小さなアイスノンを持ってゆきます。

手のひらサイズの長時間使用できるアイスノンに、ケーキなんかについてくるアイスノンを5個くらい。 小さめのタオルにくるんで、100均のマグ保温ケース(赤ちゃん用のマグを保温する用のケース。)に入れて外出するようにしています。

綿のバンダナにくるんで、気温が暑い場所で首に巻いたりしています。

日中屋内の涼しい日陰に置いておくと、15時くらいまで氷が残っている状態になって、帰りも首に当てたりできるので助かっています(*´ω`*)

 

→注意!! 予防で常にアイスノンを首に当てていると、血流が悪くなって肩こりや頭痛、自律神経が狂いやすくなります。必要な時に冷やして、時々休憩してくださいね(>_<)

 

 

あとは、毎日必ず冷凍した500mlのスポドリのペットボトルを持参しています。

これは、あくまで非常時用(私は冷たいものを取ると下すので(笑))。

午後からの学習中に、冷房の効きが悪い時なんかにお腹を冷やさないように気を付けてこっそり鼠径部に置いたり、休憩で離したりしています。

 

 

このペットボトルが熱中症時に役に立って助かった形です。

普段から午前中はこれを使用しないので、夕方まで凍ったまま。電車で頸動脈や脇の下を冷やしておりました。

 

 

あと、他の看護師さんが熱中症のご友人を助けるために使ったお菓子のハッピーターン

頭ぼんやりでも自分で動けるレベルだったので、コンビニに行き、買ってからはじめは舐って、食べられるようになってからぼりぼり食べておりました。

私は甘いものはしんどくて。しょっぱいものが欲しかったのだけど、なかなか売られてなくて。

他のおせんべいは硬いけれど、ハッピーターンはおせんべいの中でも柔らかいし、塩気のパウダーがたくさん付いているのでいいし、糖質もあるし、本当に助かりました( ;∀;)

 

 

あとは、スポーツドリンクを水で割ったものを嘔吐しないように少しづつ摂取

しんどくなってから冷たい状態の物を一気に摂取するとさらに気持ち悪くなる可能性があるので気を付けてください!(外から冷やす分には冷たい方がいい)

 

 

カロリーオフの甘さが控えめのスポーツドリンクを購入していたのですが、熱中症の件数の増加とともに手に入らなくなり・・・。しんどくて作れないときは普通の物を飲んでいますが甘くて辛い。。。

普通のスポドリをたくさん摂取すると、普通の人でも糖分過多で急性高血糖ペットボトル症候群)になるので、水で割って飲むのがいいそうです。もしくは自分で作るか。

3回目の熱中症はないほうがいいけれど、今回の件で自宅にOS-1】を常温で(ピンチ時にすぐに飲めるように)買い置きしておこうと思いました(;´∀`)

 

 

 17時頃、帰宅途中に「おかしいな」って気づいて冷やし始め、ハッピーターン食べて、スポドリ飲んで各駅停車に乗り(座れるようにと冷房効いているから。万が一のことがあっても降りられるし)。

19時くらい自宅に着いてからも体熱感はあったので頸動脈と腋の下、足の付け根の動脈を冷やしながら横になって、ハッピーターンをちびちび食べて。

22時頃に軽くおにぎり1個食べて休んで冷やして(体熱感は落ち着いてきていた)。

0時過ぎごろ普通の状態になってさっとシャワーしてから寝ました。。。

 

 

いつもと違うって思ったら、すぐに応急処置してくださいね。。。

今日も地下鉄で気持ち悪くなって動けなくなって応急処置を受けている方(もう初期対応始まっていたので手を出さなかった)がおられたので、本当に危険です。

 

 

自分がおかしいと思っても、私みたいな冷やすグッズを常に持ち歩いていない人が多いと思うので、周りに助けを求めてください。

様子のおかしい人を見つけて、駅構内や地下道で駅員さんいなかったら、人通りがあれば、「誰か救急車と駅員さんを呼んでください!!」って叫んだらいいです。私は昔叫んで、他の人が駅員さん呼んできてくれましたよ。嬉しかったし、心強くなりました。

 

 

トイレがすぐ近くなら、だれかに非常ボタンを押してもらうのも手です。それだけで緊急事態なので説明の間なく確実に駅員さんが来てくれます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

長々とすみません。私自身が他の人の体験で救われたから残しておきたくて。

 

 

以下は家族に伝達した内容。 

室温は28℃湿度50~60%を目安にしてください。

冷房だけ、除湿だけの設定しかできない場合は、冷房を強め、温度低めにして室温計の温度を確認してください。

体感温度は風速もないと計算できないのですが、「不快指数」という指標を使えば「気温」と「湿度」が分かれば計算できます。入力するだけで計算できるサイトのリンクです。 自分のいる環境が快適かどうかの確認に使ってください。

keisan.casio.jp

 

 

エアコンの種類によっては「おまかせ」モードがあると思うのですが、それを使うと、室温、人間の体感温度、湿度全ていい感じにコントロールしてくれます。

気温26~27℃くらいにしても、湿度は今まで70%オーバーだったのに、「おまかせモード」のおかげで湿度60%くらいにしてくれたので、全然過ごしやすくなりました!!

↑ 早く気づこうよ!!私!!(笑)

( ;∀;){でも、気づいて良かったなー。機械音痴さん)

 

 

だがしかし、その分今までより空気が冷たくなくなるので、日中は廊下や部屋の隅は暑くなりました。その分を扇風機で空気送りして対応をしています。気持ち何もなしよりはマシです。

天井用のサーキュレーターは今までよりも早い時間から冷やし始めるようにして対応できています。

 

 

気温が40度近い地域では気温の事ばかり言われていますが、気温が高すぎて逆に湿度がめちゃくちゃ下がる(30%台!?)も出ているそうです。

乾燥で今度は【火災のリスク】が出てきますし、水分摂取も意識しないと非常に危険です。

 

 

うちもGW中に気温が今ほど高くないけど、風通りが良すぎて室内の湿度が30%台になってしんどくなり、濡れタオルで改善できず加湿器使用しました( ;∀;)

 

難しい気候ですが、気温の上昇が大きな地域は湿度も注意していただけたらと思います。

 

 

もしも、情報発信が逆に不安にさせたらごめんなさい。。。

不安を材料に、問題の解決の糸口として使ってもらえたら幸いです。

 

気候にしても、感染症にしても今までと違うことが突然に起こって極端に変化しているから、困りますよね。。。

私もゆっくり身体を休めたりします。皆様もお気をつけてくださいね(´・ω・`)

 

 

 

あと、勉強が本格的にピンチになったので、今までより更新頻度も落とします。。。

11月の受験だけど、合格したい!数字は本当に難しいですorz

( ;∀;) 楽しみのアウトプット、ブログが書けるように頑張ります!!

 

今日もありがとうございました。おかげさまです(*´ω`*)

 

おはぎ