おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

いいんですか?いいんですよ、幸せになっていいんですよ。~セルフコンパッションと予祝(よしゅく)~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*)  ※長い記事です。

 

またまた、タイトルは「なんだこれ?」な感じですが、昔のRADWIMPSラッドウィンプス:通称RAD。「君の名は。新海誠監督)」の映画の主題歌やサントラでさらに有名に)の曲「いいんですか?」から来ています。

 

私が看護学生くらいの時の曲かな。

ラッドは中学生の時から好きだったんです。友達に教えて貰って。

明るい曲もあれば、「どうしました?」ってくらい落差があるのですが、きれいな曲が好きなんですよね。

 

いいんですか?

www.youtube.com

何気に、今までやってみたかった、YouTubeの埋め込み。 これ、初です!(笑)

これは明るい感じの曲です。もしよろしければどうぞ(*´▽`*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4日からお仕事をしています。

研修中で、まだできない事もたくさんありますが、ありがたいなってお仕事をしております。上司も素敵な方です。入社当日に尊敬しました。

 

私。結構昔の事を笑いながら話すのですが、人が聴くと全然笑えないみたいで。

「え。ちょ。全然笑えない」って突っ込まれてしまったり。

本名を姓名判断してみると、子どもの時が凄い恐ろしい事になっているのですが、

合ってるがな!!!(笑) みたいな感じです。

普通にニコニコしてて、「全くそんな感じしない」ともいわれる。

 

今、幸せで、幸せで・・・。今までとの落差が大きすぎて戸惑いがデカいのです。

 

 

「いいのかな?いいのかな?こんなに幸せになっていいのかな?」

 

何だろう。普通の人からしたら本当に些細な事に、「えっ!?」ってビックリして、きょとんとして固まるのです。周りの人がビックリするがな!(笑)(;´∀`)💦

 

「自分が頑張ったんだ!!!」って私に思って欲しい人もいたんです。

私に自信を持ってもらいたくて。・・・わかります。

「結果が出るのは自分の手柄だ」と言わせたくて。

何回も質問の方法を変えて、聞いてきたんです。

でもね、私、それが嫌なんです。涙出そうになるくらい。。。

優しすぎるって怒られた事もあります。でも、嫌なんです。

もう、それが嫌で嫌で、相手に納得してもらうためだけに「私のお陰?」って小さく言いました。これを言ったら相手は満足してくれるかなって。もう嫌なこと聞かれないかなって。

 

私って。

周りの励ましてくれる、支えてくれる人がいるから、おかげさまで、感謝しているから、私、頑張れるんです。あ、涙出た!(笑)

そう思える私で、自信が出てくるんです。「ありがとう」が言いたいんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある日私は低すぎる自尊心を高めるために、”セルフコンパッション”について調べ始めました。説明は動画を見てください(書かないんかーい!!)。

マインドフルネスはこれの一部。

 

この方の動画が一番好きだな。(パナソニックの関連会社の社長さまです)

www.youtube.com

自分の部下に説明しているのですが、分かりやすかった。

 

自信のある人って、自分を大切にしていますよね。

本当に自分に厳しすぎてそれができなかった。

そこで、夏からひたすら、ほぼ毎日自分に手紙を書いていたんです。

自分のインナーチャイルドを育てる感じで。

 

 

「おはぎちゃんへ。今日もお疲れ様でした。・・・」

から、「おはぎさんへ。今日もお疲れ様でした」に成長していきました。

自分のために、何かをすることができなかった私は、自分の好きそうな便箋やメモ、メッセージシール(寄せ書きに使うやつ)を買って来て、その日の気分で自分の書きたい量、デザインの用紙を選び、それに書いて。紙に貼って、ファイリングを繰り返しました。ボコボコになった日は、それを見返しました。

 

すると、「この時辛かったけど、こんな風に自分を励ましてたな」とか、「乗り越えて、こんなコメントを自分に残せる時があったんだな」って気づきがあって。

 

 

就活の最後の面接くらいの自分、必死だったけど、活き活きしていて素敵だったんですよね。だった。

 

そこから、また、自分に厳しくなりつつあった私。過去の栄光に縋り付かない私(過去の賞状。子どもの時の英会話とかスイミングとか全部捨ててます。今、卒アル断捨離なう)。年末の私。それらの手紙、「就職実現に向けてのものだから。ここに縋り付いていたらダメなの!!」って全部はさみでジャキジャキ切って捨てました(笑)

 

今、元旦から、また再開しています。働く自分のために。ちょっと休んでいたので、再開します。(今日の記事はちょっと、自分への手紙みたいな内容ですけど💦)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸せになっていいんだぞ!!!」の根拠の部分、予祝(よしゅく)について。

引き寄せになるのか、分からないんですけど、なりたい自分になった時の気持ちを想像するのが大事なのですね。

 

私は友だちの結婚式のアルバム作ったり、似顔絵書いたり、招待状をあのキャラクターでご欠席を隠す返事の手紙にしたり、お祝いを喜ぶのが好きなのですが、自分のお祝いとしてポストカードを用意しました。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20220108201255j:plain

 

私が友だちの結婚式のお祝いに選びそうなデザイン(笑)

間違いなく自分のためには選ばなさそう(;^ω^)

でも、こんなオシャレなデザインがめちゃくちゃ好きなんですよね(*´▽`*)

 

この裏には

”おはぎさん、おめでとう!! 私は、自分の能力を活かしてお仕事ができる企業に就職できました!(≧▽≦)”

 

と書いてあって。その下に、先ほどの動画のゆき社長が言っていた

 ”私が安全でありますように。”

 ”私が幸せでありますように。”

 ”私が健康でありますように。”

 ”私の悩みや苦しみがなくなりますように(´ω`*)”

 

が書かれています。手書きなので、顔文字のイラストはもっと柔らかいものなのだけれど。ノートに希望を書くとか、色々方法ありますよね。

 

このはがきをずっとカバンに入れて、「自分のためのお祝いにする!」と決めて持ち歩いていました。

 

11日が天赦日(あらゆる事を許すという日)で、ふとこのカードを思い出して。

まだ、セルフコンパッションと予祝を書いてなかったなと思い出し、

今の自分が幸せになっていいぞ!!と記事に(笑)

 

今日はいい日だったんです。病院だったけど、自分をちゃんと治療してくれる人がいて、十割そばのオシャレなお店で一人でのんびりお蕎麦を食べて(携帯使用禁止で写真はなし。でも、贅沢な時間でした。)、眼科を受診していた父と合流し、100均でマニキュアを買ってもらうという(笑)

 

結婚が遅く、40前の子なので、70超えているんですよね、父。

今の世の中は当たり前だけど、両親の世代の子どもは私の干支一回り上なんですよ。

小学校の時、「おじいちゃん?」って言われて(笑)

元気でいて欲しいなぁ。このご時世だから生きている間に就職できて本当に良かった。

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20220108202958j:plain

DaisoでGetしたティッシュケースポーチ(内服薬入れている)と、今日買ってもらったマニキュア、先ほどのポストカードを買った書店でずっと気になっていた「イーブイポケモン)」のステッカー。これらとお花が就職祝いです(笑)

イーブイって、ほのおのいしかみなりのいしみずのいし以外にも進化できるんですね!すごいな!ポケモン!(←赤、青、緑世代)

 

・・・だって、お仕事用の机を買ったんだもん♪

在宅ワーク、PC使いこなせるように頑張ります!!(*´▽`*)←iPhone使ったことなくて、ググりながら使っている原始的な人(笑)

 

幸せに、なろう♪(*´▽`*)←これが言えて本当に良かった!!

 

今日も読んでくださりありがとうございました!!

おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ