おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

あけましておめでとうございます☆ ~おせちに飽きたらレンチンキーマカレーがオススメ~

明けましておめでとうございます☆ おはぎです(*'ω'*)

今年もどうかよろしくお願いいたします。

皆様にとって素敵な一年になりますように(*´ω`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20220102060420j:plain

この写真は、石清水八幡宮の本殿の一部アップです。

前々回の記事のお賽銭箱の上です。阿吽のハトの上に虎がいます!

虎と龍の組み合わせを見る度に昔、「うちは弱いもの(両親の干支がねずみとうさぎ)から、強いもの(私が寅、弟が辰)が生まれて面白いな」という父の台詞を思い出します( *´艸`)

 

なかなか気づかれない事なのですが三大将軍徳川家光が再建したので、神様に一番近いところ、一見主張のないようにこの裏に徳川家の家紋が入っています(*´▽`*)

 

小麦の記事にアドバイス米粉を教えてくださってありがとうございました!!

私も使った事ないのですが、イメージたこ焼きのようなシャバシャバした生地いけそうな気がします。チャレンジ後、またレポさせてください☆(*´ω`*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルの内容です。小麦食べれなくなって、好きなカレーが食べれない問題もあったのですが、検索して小麦粉を使っていないカレー粉を発見しました。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20220102062039j:plain

S&Bの本挽きカレーです。

こちらは大手のスーパーで比較的手に入りやすい商品だそうです。近所のスーパーではなく(小さめ)、大きな規模のスーパーで見つけました☆

 

裏面の情報はこんな感じです。

f:id:tokotokoarukuyo:20220102062451j:plain

表の「25種のスパイス香る」の言葉通り、たくさんのスパイスが入っています。

アレルギー表示もわかりやすく記載されています。

 

今まで愛用していたのは、Daisoのプライベートブランドの中辛カレールーです。

プライベートブランドでコストダウンをしながら暮らしていたんですが、DaisoカレーはS&Bの子会社が作っていて、108円と低価格でGetできるカレーの中で一番美味しかったのでずっとリピートしてました。( *´艸`)

 

そのカレーを使っていたのですが、今回見つけた本挽きカレーを使っていつものカレーを作ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レンチンでできるので、材料準備してレンジに放り込んだら他の事ができるので、のんびりしたいお正月も、忙しい日常もオススメです( *´艸`)

 

元々参考にしたのは、山本ゆりさんのレシピです。Twitterでレシピがバズっておられて、おいしそうなレシピなんですけれど、難しい材料なしで簡単に作れるのが助かっています。

元記事はこちら

【簡単!!!】レンジで一発*キーマカレー ※長いです | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

元のレシピは、シンプルな具です。

 

 

料理が苦手で中途半端に食材を残すのが嫌なので、一気に4人分くらい作ってしまうのでそう思いながら見て頂けると助かります。

 

≪材料 4人以上分≫

●ひき肉300gくらい

●人参1本

●玉ねぎ1個

●さつまいも小2本

●エリンギ1パック

●本挽きカレー2パック

(1パックでもいいかもしれない。普通のカレーなら4人前入れてください)

●水 320ml

●ケチャップ 大さじ2

ウスターソース 大さじ2 (小麦入ってなかったです!)

●ショウガチューブ 好きなだけ

●本家レシピでは「コーヒー」など入っていますが、私はダメなのでなしにしています。

 

≪手順≫

1)野菜(玉ねぎ、にんじん、さつまいも、エリンギ)を1cm角のサイコロ状に

 切り、レンチンできるガラスボールに入れます。

f:id:tokotokoarukuyo:20220102064541j:plain

 

2)ひき肉を入れて、カレールーと水、その他調味料を入れます。

f:id:tokotokoarukuyo:20220102064741j:plain

※ここの前で混ぜたりするんですけれど、おはぎはまだ一切混ぜません!(笑)

 

3)ふんわりラップを付けて、600W、12分でチンします。

 

4)ラップを外してかき混ぜて、さつまいもの硬さや肉の色を見つつ

  お玉でかき混ぜて、追加で6分チンします。

 

5)もう一度かき混ぜて、様子を見て追いチンするか、そのまましばらく

  置いておきます。(かなり熱いです。置いとくとトロミが付き始めます)

 

完成です!

f:id:tokotokoarukuyo:20220102065451j:plain

 

 

横に500mlのペットボトルを置いたのですが、こんくらいたっぷり毎回作ります( *´艸`)

f:id:tokotokoarukuyo:20220102065606j:plain

 

 

昨日夕食後に作ったので、まだ食べていません(笑)

ごはんにかけて食べます!昼ごはんか夜ごはんにします(;^ω^)💦

最近はごはん作った後に次のご飯を作っている感じになりつつあります(;´∀`)💦

 

 

さつまいもを入れるのは、ジャガイモみたいに崩れてなくならないし甘みがおいしいんですよね(*´ω`*) エリンギの食感も好きです💛

 

とっても簡単だし、夏場もガス台の前に立ちっぱなしにならなくていいので楽です!!

もし良ければ試してみて下さいね☆

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(*´▽`*)

 

おはぎ