おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

華麗にカレーはいかがでしょう?  ~【防災】にも良さそうなローリングストックに☆・日本茶でリラックスしませんか?~

こんにちは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

お久しぶりです!! シルバーウイーク、3日目。いかがお過ごしでしょうか?

私は、電卓を叩いております(笑)    ←変哲もない日常ですみません(;^ω^)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200921130845p:plain

 

萩の花がちらほら咲き始めました☆ 個人的に好きな萩は、京都宇治の平等院鳳凰堂周辺の萩がとても大きく立派で好きです(*´ω`*)

 

私の名前の通り、おはぎも好きなのでご褒美のおやつで購入。鹿児島のお茶と一緒にいただきました。知覧茶。低温で入れると甘みが出るそうで。

 

そして、日本茶、オススメです!!香りも好きなんですけれど、気持ちを穏やかにして、リラックス効果もあります。緑茶の成分の【テアニン】がストレスやうつを改善する効果があるんですね☆ 昔、かなり緊張した後に日本茶を飲んでほっとして救われてから、私は時々飲んでいます(*´▽`*) PTSD認知症にもいいそうです。ええこっちゃ。

 

テアニンを抽出したお茶にするためには、低めの温度(30~40℃)でお茶を入れるといいそうです。※高い温度で入れると渋みのカテキン(免疫にはいい)が出やすくなるのでご注意くださいね☆

 

 

以下は参考リンクです。

tokusengai.com

 

www.taiyokagaku.com

 

 

 

 

私はズボジョ(ズボラ女性)代表みたいな人なので、小さめのカップティーバックにスプーン1杯分の茶葉を入れて、湯を入れて楽しみます(*´ω`*)

急須もあるけれど、日常でたとえ短くてもリラックスのための時間を確保したいのでいいのです(笑) 手軽にポイして、また、日常タイムに戻るのです。

 

おはぎ、おいしかったです(*´ω`*)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイトルの内容です。前の記事といい、ダジャレ炸裂なタイトル・・・疲れて・・・いるのかな?(笑)  ただ、最近の土曜日はよくペチャンコになっています(;^ω^)

 

ずっと前から書きたかった事なんです。皆さん、【ローリングストック】ってご存じですか?

テレビでも、ちらほら出てくるワード。「一定数の量をストックして、古いものから使っていきましょう」みたいな事なんです。

 

 

防災対策の1つとして、レトルト食品をローリングストックすることを推奨したいと思います。ご飯を作るのがしんどい時にも活躍しますが、熱を加えなくてもそのままおいしく食べられるので、非常時にもいいですよね☆

 

今回オススメしたいのは、ハチ食品さんの「カレー専門店のこだわりのカレー ~中辛~」です!! ハチ食品さんは、日本で初めての国産カレー粉を製造・販売した企業さんなんですよ☆( *´艸`) 明治38年の出来事だそうです!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200921130934p:plain

元祖カレーメーカーの歩み | ハチ食品(Hachi)のレトルトカレー・レトルト食品

 

 

レトルトのカレーって、たくさん出ていますが、具が少なかったり、存在感がなかったりするものも多い気がするんです。でも、こちらのカレーは、小さく切った野菜(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ)や牛肉が存在感ありで入っているので、見た目の満足感が高くて好きです☆(*´ω`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200921131009p:plain

 

私がズボラなのもあるのですが、熱いものを食べるとよく口の皮が剥けるので(;^ω^)、ごはんだけ温かくして、いつもそのまま上からこのカレーをかけてしまいます。それでも、このカレーはおいしいです!!(*´▽`*)

他では物足りなさを感じてしまうカレーもあったのですが、このカレーは上に何かコロッケとか、とんかつとかあったらおいしいかもしれないけどなくてもおいしい!(笑)

 

中辛なので、ちょっと辛めですね。甘めが好きな方は甘口の方がいいかもしれません。

 

裏面の写真も載せておきますね。小麦、乳製品、牛肉、大豆、鶏肉、豚肉を含む製品なので、アレルギーのある方はご注意くださいね☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200921131054p:plain

 

こちら、普段どこで購入しているかというと、私の大好きな業務スーパーです!(*´▽`*)

一袋70~80円台くらいで購入しています。お得!!

ストックしてなくなってきたら買い足しています。カレーはこだわりが多い方もいると思いますが、もしよろしければお試しくださいね。

 

そして、リラックスタイムのお供にお茶をどうぞ!(*´▽`*)

 

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ