おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

食いしん坊さんの乱。 ~小麦が食べれない?でも、お好み焼き食べたいんやー!!の巻~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*)

 

色々あっての「色々」の1つなんですけれど、小麦を食べると腹痛が出るように

なりました(笑) バイバイ、グラコロ。バイバイ、ケンタッキー♪( ;∀;)

 

食いしん坊なので、食べることが楽しみで。

 

ケンタッキーね、働いていた時に好きすぎて6ピースとか買って普通に食べていたのです。カロリーすごいな!不健康!でも、鹿児島県産チキンである事が多くて、

「ケンタッキーさん(苦労人ですよね、この人も)、ありがとう!!」

ってむしゃむしゃしながら、住吉大社でちゃんと鶏さんの供養をしちゃうケンタッキーを尊敬しておりました。

 

ピアノの演奏会で、「ケンタッキーの我が家(あのCMで流れていたやつ)」を選曲するくらいガチの子でした(笑)

 

こういう体質が突然ドカンと来ることも、すでに1つ食べることができない食べ物が存在していた私には理解できていた事ですが、てんぷらとか、とんかつとか、食べれないのはキツイです。

 

お惣菜が買えないではないか!!(*ノωノ)←料理苦手。。。

たまのファミレスも好きだったのに。。。って落ち込んでいました。

 

旅行から帰ってきたら、必ず大阪でたこ焼きを食べるのがマイルールだったんです。

押しのたこ焼き屋さん。最後に行っといて良かったな( ;∀;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に食べたものはクリームシチュー。冬に食べたくなるあの子。

調味料も警戒しているのですが、最後に、お好み焼きを食べたくて。

ちょっと多分入っているんだけれども、パスタなどの麺、パン、ルー系以外のがっつり小麦粉以外はまだ大丈夫かしら。

 

・・・・と始めたプロジェクトです( ^ω^)

 

豆腐を使うレシピを見たのですが、豆腐を使ったパンケーキ🍞にすでに失敗して

いるため、断念。

 

山芋なら、実家のお好み焼きで食べたことがあるし、いつも入れてたし、ふわふわなるからいけるんじゃない?と投入決定。

 

サンドイッチを食べる日ってそういえば調子崩す事もあったから(腹痛で動けなくなるまでではなかったけども)、念のために片栗粉で料理は代用していたので、片栗粉も入れてみようと実行。

 

業務スーパーで買えるもの縛りにしてみようと、ネギと豚肉を追加購入。

 

そうして焼いていた試作品1号がこちらです。

f:id:tokotokoarukuyo:20211230102020j:plain

 

うん。っぽい!!(満足げ(笑))

 

ひっくり返して・・・・

 

f:id:tokotokoarukuyo:20211230102217j:plain

ネギが太いのは多めに見てください(;´∀`)

うん。今まで生きてきた中で、一番白いお好み焼きです。

 

あれだね、昔、一世風靡した、鈴木園子さんをほうふつとさせる白さだね!

眩しいなー、ふふふー♪( *´艸`)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20211230105048j:plain

いざ、実食!!!(*´▽`*)

 

 

(´~`)もぐもぐ・・・

 

 

 

(´~`)もぐもぐ・・・・

 

 

 

( ^ω^)・・・

 

今までで一番、ぶにっ!ぶにっ!した、

弾力のある、お好み焼でした!!(笑)

( ;∀;){あごが、とても強くなりそうです!!)

 

作者が最後まで、おいしく頂きました(;^ω^)💦

 

まだ材料はある。何とかして、おいしく食べれないか?と考える。

この、ぶにぶには、きっと片栗粉の入れすぎである。減らしてみよう。

色も何だか、美白過ぎて、もう少しふんわり感も足して何とかしたい・・・

そうしてできたのが以下のレシピです。自分メモです( ..)φ

 

 

【小麦を使わない業務スーパーで買える材料のお好み焼き(?)のレシピ】

~自己責任で。ポケモンメタモンが変身した感じのようなものです~

 

●長芋直径6cm大の分が15cmくらい(これで普通サイズ2回くらい焼ける)

●青ネギ(好きなだけ)

●キャベツ1/2玉 ←1玉100円で買った残りです。

●片栗粉大さじ3~4くらい(3入れて、加減見て4入れるか決めて下さい)

●卵2個(1回焼くのに1個です)

●その他油、ソース、マヨ、青のり、鰹節などであるもの

●シーフードミックスは売り切れでした。次は入れたいな(´・ω・`)

 

 

≪作り方≫

1)キャベツは全て千切り、ネギは小口切りにします。

2)長芋は皮を剥いてすりおろします。

3)ボールに長芋を半分入れて、片栗粉を少しずつ入れてかき混ぜます。

  片栗粉の量は加減してください。ややネバっとが正解。

  粘土みたいに硬くなるとアウトです。顎が鍛えられるはず!!

  そこに、卵1個を割り入れてかき混ぜます。

 (色がだいぶ近くなる・・・というか、本家もいります。なぜ入れなかったんだろ)

4)キャベツを好きなだけ投入し、スプーンでかき混ぜます。

 (ボールって書いてるけど、お好み焼き屋さんみたいにお椀に入れて、千切りをつぶ  

  す感じでザクザクに混ぜました。だいぶネバっとしている)

5)フライパンに油を敷いて、生地を載せて焼きます。その間に豚肉を敷いて下が焼け

  たな・・・ってなったらひっくり返してフタをします。

6)火加減を見つつ(ザクザク入っているはみ出たキャベツがしんなりするので)。裏

  返して焼いて完成です!!

 

・・・・適当な感じだなぁ。。。ま、いいか(;^ω^)

 

お弁当に入れたくて、タッパーに入れれるくらいの小さなお好み焼きを量産することに。大きさはこのくらいです。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20211230104840j:plain

 

色がかなりいい感じです。なんで卵、入れんかったんやろう( ^ω^)・・・



 

そして、出来上がりはこんな感じ。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20211230105243j:plain

うん、色も申し分なし!(*´▽`*)

 

箸で分けて食べると、トロトロしているし、キャベツのシャキシャキ感も残ってて

美味しかったです!!(*´ω`*)

 

ソースにも小麦由来の物が入っているらしいから、たくさん食べないのと、連日食べないようにしないと。

 

でも、心の支えフードのたこ焼きはこの生地では無理だな・・・

業務スーパーに冷凍カットタコいっぱい売っていたのに(´・ω・`)

 

小麦ダメな人用のたこ焼き用の粉を探してみるかな。

ちょっと前向きに受け止められるようになって良かったです!

旅行が好きで、その土地ごとの食べ物とか、カフェとかパン屋さん覗くのが好きだったので、皆様の記事で見れるのを楽しみにしています☆(←食べないのにパン屋覗けないなって(;^ω^)💦香りも好きなんですけどね。コーヒーも嗅ぐものです☆)

 

今日も読んでくださりありがとうございました。おかげ様です(*´▽`*)

 

おはぎ