おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

「暑いのイヤだ!!(笑)①」  ~他者の尊厳を守れる人について・スポーツドリンクについて・ちょっとした時の避難場所~

こんにちは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

ご無沙汰しております。 皆様、お元気ですが?

 

私は、勉強をしております(笑)

 

放課後残って、帰って夕食後に図書館に行き、閉館まで電卓を叩いて過ごしています。

 

子供のころの私を知る友人たちは「何かあったの?」とか、「変なものを食べたんでしょ!!(笑)」とか言いそうですが、まさか自分自身もこんな方向に進めるとは思っていませんでした(;´∀`) へへへ

 

ただ、看護師をしていたころからずっと思っていたことは、「苦手な事、できないことについて勉強してみたい」と考えていて、それがこんな形で色々ご縁をいただいて今までできなかったことに着手できているのはありがたい事です☆(*´▽`*)

 

だがしかし、色々と崖っぷちは変わりません(;^ω^) 脱落はせずにかじりついています(笑) 現実、看護学校でもありましたが、中には脱落される方もいるのです。。。うん。。。

 

実際授業のクラスでも、一番できない人です・・・ああ。。。

本人必死のパッチですが、質問の時間でも「今頃そんなこと質問しちゃうの!?」レベルで、先生もビックリさせちゃう。。。

 

ごめんなさいね。子供のころから、本当に、数字が苦手だったんです( ;∀;)

ところが、自分の後に「僕も勉強を始めて同じ感じで困っています。。。」と言ってくださった方がいて、先生からわかりやすい解説を聞くことができました。

 

 

しかし、そのお方は実は自分で勉強をコツコツなさっていたみたいで(完全な数字素人さんは私のみのようです・・・)、授業後にこっそり「こんな感じで学習を進めています」とか、「大変だと思うけど、頑張っていきましょうね!」って励ましの言葉までいただいてしまいました。。。 なんて、優しいお方でしょう。。。( ;∀;)

 

 

しかも、そのちょっと前に、心理学や人間関係に関する書物で「相手の尊厳を尊重できる人、自分の尊厳も大切にできる人」について触れられた部分を読んでおり、そういった人は他者も大切にできるし、信頼され、良好な人間関係も形成できて、経営者の中にもそういった部分を大切になさっている方もおられるそうです。

 

 

自分も「患者様の自尊心を低下させない」ように注意していましたが(しかしね、自尊心は低いタイプです)、他の方からこのように自分の立場や状況をとっさに判断して守ってもらったのはかなり久々だったので、本当に嬉しかったです。。。

私も日常的に誰かの自尊心を下げない対応ができるようにしたいです(体調崩すとどうしてもゆとりがなくなっちゃうからね。。。)。そして、もう少し自分を大切に☆

 

改めて「勉強頑張ろう!」って思って、自分を突き動かしてくれるエネルギーになりました!! これも感謝な出来事です(*´ω`*)

 

 

勉強を進めて解説を見なくてもできる部分も出てきて、ちょっぴり楽しくなってきました☆

これから自分の1週間分の生活費を見直してExcelに入力し、今月の予算内でどんな感じで使用するかを考えます☆

(*´▽`*){お金は難しく大変なものですが、ちょびっとでもわかると楽しい!!)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

暑いですねー。実は、その後、経口補水液に1回お世話になりましたが、医療機関を受診したり、欠席することなく過ごしています!! 食事も摂れているし、いい感じです!!

自分、グッジョブ!!(*´▽`*)

 

 

スポドリ、色々種類が出ていますが、【ポカリスエット大塚製薬)は薄めないでね!】と話題になっていますね。あれは、経口補水液ほどの塩分濃度ではありませんが、身体に吸収されやすいことに重きを置かれた製品なので、そのままの濃度がいいとのことです。  ※下のリンクはまとめ記事サイトへ飛びます。

https://grapee.jp/858172

薄めない方がいいと大塚製薬のHPでは何度も書いているので、気になる方はアクセスしてみて下さい。

 

 

私は疲労しやすいさんなので、【アクエリアス】も飲んでいます。【アクエリアスゼロ】が甘くなくて一番好きかもしれない。でも、100円自販機のスポドリも買います。

 表示を見ても、どの成分がどんだけ入っていると細かく書いていないものもあります。

 

 

基本的に薄めなくてもいいそうですが、状況に応じて使い分けした方がいいそうで、こちらのリンク先の説明がとても分かりやすかったので、良ければ参考にしてください。

athtrition.com

 

 

ただ、じゃんじゃん飲んでいいというわけではないのでそれは、本当に高血糖になるので運動して動いたり、摂取量を考えるなどの工夫をしてくださいね。

 

 

一部抜粋してまとめると、以下の内容、

  • 発汗が多量な場合は薄めない方がいい。
  • 発汗がそんなにない場合(日常生活的に)は、薄めて飲みやすくするのも一つの手ではあるけど、熱中症対策には効果的ではない。
  • 糖分が控えめがいいなら、元々糖分が低めに設定されている「ハイポトニック飲料」をオススメする。  ←私は、コレに出会いたい!! だが、なかなか会えない( ^ω^)・・・

 

 

大体、私が経口補水液飲みたい時は「海水飲みたい!!(注:塩分を求めています)」と思うほどで、OS-1もグビグビおいしく摂取できてしまうのですが、

Meijiさんの【アクアサポート(経口補水液)】はリンゴ風味で癖が少なくて飲みやすかったです!!(*´▽`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200822163629p:plain

 

ご注意いただきたいのは、経口補水液は【 飲む点滴!!】と考えていただきたく、あくまで緊急事態時に飲むようにして、通常はスポーツドリンクで対応していただきたいと思います。

私はこれ1本飲んで(一気飲みは絶対にダメ!!)、涼しいところで血管を冷やし、前回のハッピーターンスポドリの時より早く回復できました(*´▽`*)

※あくまで1個人の症例とお考え下さい。

 

 

なので、家に1~2本買い置きしておいて、例えば風邪ひいて発熱がすごく、発汗多い時なんかにも有効なので、非常時セット(一人暮らしでもうどうしようもない時のゼリー食や冷えピタなどまとめています)の中に入れておくのもオススメです。(←速攻入れた人!)

 

※持病のある人は、主治医に相談の上で水分摂取の工夫をお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分メモ

猛暑日が続いた2日目。発汗後に水分摂取していたが、電車内で眠たくなり、うとうとしていたら全身倦怠感と筋肉痛のような症状が出た。熱痙攣

https://www.kango-roo.com/learning/3965/


 

あと、暑すぎて緊急時一歩手前の休憩ですが、通勤経路に地下鉄(大阪ではメトロさん)がある場合はそちらのホームのベンチでちょっとだけ休ませていただくようにしています。

 

 

最近気づいたのですが(遅いって言わないで(笑))、コロナ対策で駅の待合室の窓もフルオープンになっており、ホームにいても暑く・・・。

地下鉄の駅って構造上当たり前かもしれないけれど、だいたい切符売り場などが地下2階くらい、ホームが地下3階~5階くらいまで(?)と地上と離れたところにあるので、ちょっとした冷房出ている場所でも本当に涼しいんですよね。助かるー( ;∀;)

 

地下鉄のマイナスポイントもありますが、今の状況では私のありがたやスポットになっています。 (人の乗り降りもあるので、マスク着用、タオルを当てる、妊婦さん、子どもやしんどい人などマスク外した方がいい人への配慮もお願いします)

 


いいなと思ったところだけ、参考にしてみて下さいね。

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ