おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

「暑いのイヤだ!!②」   ~レンジで作れるラクラクおかず☆~

こんにちは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

子どもみたいな率直なタイトル2日目です(笑)

 

一昨日昨日と2日間そこそこの気温になり、昨日の夕方は雷と雨量がひどかったけど、こちらは無事です。でも、すぐ近くで落雷の影響で停電になって、冷房が使えずに大変な思いをされた方々がいるようです。。。

 

例年の雨ではよく近くの鉄道路線に落雷があり、全線運休になったりしてたんですね。今年は雷の影響は大丈夫だと思っていたのに。。。 安全面も考えて、冷凍庫の冷凍ペットボトルたちはもうしばらく続けようと思いました(´・ω・`){プチ防災です!)

 

 

今日は比較的まだ涼しくて、過ごしやすかったです!!(*´▽`*)

夜になると秋の虫も鳴き始めていて、ちょっぴり秋を感じています☆

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近、あっさりと食べられるこちらのおかずにハマっています!!(*´ω`*)

 

「なすびにシソと豚肉を挟んで、めんつゆ入れてレンジでチンするとおいしい」を知って、気になっていたんですが作り方を忘れてしまい(笑)

ググっても出てこず。

 

 

簡単なごはんづくりで有名な山本ゆりさんのたれと、うろ覚えの作り方を組み合わせてできた品がおいしかったので、ここに残させてください☆

 

 

おナス、5本で300円以内くらいで売られていますよね。このレシピスタート時は水ナス4コ190円だったのになー(;^ω^) 

 

 

 

《材料》

・なすび(3コで作ると以下のたれの量でいいかもです)

・しその葉(適量 すみません)

・豚バラ肉 (間に挟める量くらい)

・めんつゆ 大さじ3

・ごま油 大さじ1

 

 

《手順》

1.なすびのへたを処理してから、皮に4方向、縦て向きに筋を入れるように、4か所剥きます。

(完成形のようにしましまになすびがなるように皮をむいてください)

 

2.食べやすくするために1/2の長さになすを切ります。

  そして、なすの皮が残っている部分から対側の皮が残っている部分に切れ込みを入れます(深く行き過ぎるとなすが真っ二つになるので注意)

  なすを水につけておきます。

 

3.シソの軸を切り落としてから、縦半分に切ります。

 

4.ちょっと置いてから、なすの水分をふき取り、切込みにシソを挟んで、豚肉を挟みます。

  耐熱容器にか少し深めのお皿に並べておきます。

 

5.めんつゆ大さじ3、ごま油大さじ1を混ぜたものを作り、4の上にかけます。

 

6.ふんわりラップをつけて、600Wで6分チンして出来上がり!!

 ※あとで千切りのシソをのせるとさらにいい香りです☆

f:id:tokotokoarukuyo:20200823174036p:plain

 

しましまにしているので、そこからお出しを吸ったジューシーななおなすとシソとごま油の香りがおいしいひと品です☆

(味がしみこみ足りなさそうなら、完成後なすを上下逆にすると染み込みやすいです。) ビタミンB1の豚肉で疲労回復、あっさりしていて食べやすいです(*´ω`*)

 

参考にさせていただいた山本ゆりさんのレシピリンク。

39mag.benesse.ne.jp

 

あと2品レンジで作れるおかずが紹介されているので、良ければ試してみて下さいね♪

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ