おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

明日が1日だから言いたいこと  ~【防災】NTTの災害伝言ダイヤルについて~

  • 防災に関する情報で、利用方法をまとめているので長めの記事です!

 

 

こんばんは、おはぎです☆ お疲れ様です(*’ω’*)

 

今日は、大阪、雨ですよ。久々にこんなに降っているなって感じです。

 

雨って降ったら嫌だなーって思いがちなんですが、ふと、今日はそんなに嫌な感じもせず。むしろ、滝みたいで「良くない事や物を洗い流してくれたらいいな☆(*’ω’*)」って思いました。

 

そう思うと、何だか地域のみんなで大きなシャワーを浴びているようで。

程度によってはそんなに流暢に言ってられない場合もあるんだけれど、何だかプラスに捉えられた雨でした☆

 

京都の有名な三室戸寺の♡のあじさいの画像を貼ります。

昔のですが、お裾分けです(*´▽`*)いい事ありますように☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200630195732p:plain

そう思うと、こんなに♡らしいあじさいはよそであんまり見ないです。不思議!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「1日が何の関係あるのん?」って思ったそこのあなた。

 

グッとタイミングです(*´ω`*) お試しできるチャンスなのです!

 

大阪北部地震の時の話になるのですが、ラッキーなことに当時実家にいたんです。

弟だけが別でいて、すぐLINEを送って連絡が付いたのですが、そのあとの親戚たちへの安否の確認の連絡がつかなかったんですね。

 

だいぶ時間がかかってできたんですが。良かったです。

 

防災士の授業で、LINEがすぐに送れたとしても、相手に届くのにめちゃくちゃ時間がかかったケースがあったと聞きました。

 

そこで、私は家族みんなに【NTTの災害伝言ダイヤル】について伝達し、メモを渡しました。災害時はLINEも使用するが、念のために『実家の固定電話の電話番号を掲示板として、メッセージで安否を残す』というルールを決めました。

スマホからでも利用できます。しかし、通話料はかかる可能性があります。

※NTTの電話からは無料で利用できます。

 

 

母がLINEしてないんですよ。父が外に出ているときもあるだろうし、母が1人でも確実にできる自分の安否が伝えられる方法です。自宅の電話番号って覚えていますしね( *´艸`)

 

各種携帯会社も災害時掲示板があると思いますが、家族みな使っている会社が違うのです(え!?)

 

固定電話もないお宅もあると思うのですが、例えば会社の固定電話を掲示板としてルールを決めて、社長が社員に向けてメッセージを残したり、社員が自分と家族の安否を報告するツールとしての活用もいいと思うんです。

 

電話がつながらない場合は、公衆電話を使用できます(通信・電力が無事なら)。

緊急時用に小銭を準備して、自宅の近くの公衆電話の位置は確認しておいてくださいね☆

集合住宅の近くの電話はおそらくめっちゃ並ぶと想像されるので、数か所確認しておくといいかもしれません。

 

公衆電話は総務省の基準に基づいて設置されていて、社会生活上の安全及び戸外における最低限の通信手段を確保する観点から、市街地には概ね500m四方に1台それ以外は概ね1km四方に1台で設置されています。

 

あれ?うちの実家は私の家よりちょっと辺鄙だけど、家の徒歩圏内すぐに3か所あるwww いいなwww

 

 

ご両親がご年配の場合は、探してあげるものいいですね( ´∀` )

【伝言ダイヤルの決まり】

1つの電話番号に、1件につき30秒の伝言を、20件まで残せます。

 

【基本の使い方】

171(いない?)にダイヤルします。

すると、ガイダンスにつながります。

 

“こちらは災害用伝言ダイヤルセンタです。

録音される方は【 1 】

再生される方は【 2 】

暗証番号を利用する録音は【 3 】、

暗証番号を利用する再生は【 4 】をダイヤルしてください”

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200630200626p:plain

f:id:tokotokoarukuyo:20200630200808p:plain

 

・・・こんな感じです( ^ω^)・・・。

 

HPにも載っているんですが、リンクを貼っておきますね。

www.ntt-east.co.jp

 

 

★練習のために、体験利用ができる日数が決まっています。

・毎月1日、15日の24時間

・お正月三が日(1月1日~3日)の24時間

防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)

・防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)

 

日によって時間帯が違うので、確認をしてくださいね☆

 

うちも練習を以前したのですが、もう一度してみよう!

そして、抜き打ちで家族にもやり方を覚えているか確認してみようと思います( *´艸`)

 

良ければやってみてくださいね☆

 

今日もありがとうございました。おかげさまです(*´ω`*)

 

おはぎ