おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

USBの中身が開けなくなって、素人が復元を試みた話 ~【自己責任!】・失敗からUSBの初期化まで~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

今回はタイトルの通りなんですけれど、USBの中身が開けなくなりました。

中には、バックアップを取っているものと、取っていないものがあり・・・

ダメもとで、何とかならないか。せめて無理でも、このUSBはまだ使いたい

という願望を抱きながら、PCを操作した機械音痴の素人さんのメモのような記録です。

(※ 本当に自己責任でお願いします。大事なデータは復元屋さんなどを利用してくださいね ( ;∀;))

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:tokotokoarukuyo:20201022210123p:plain

 

こんな感じでUSBの中身が開けません( ^ω^)・・・

 

USBの中身は8割以下で(8割以上は入れない方がいいとされているらしいです)、フォルダがいくつかとその他にデータも入っていて、開けるものと開けないものが混在している状態でした。

 

これを一つ一つ開くかチェックするのも面倒くさい(´・ω・`)←めんどくさがり屋。

 

何とかならないかと復元の方法をググったものの、自分のUSBは手遅れだったようです。。。

 

 

次同じようなことが起こった時のために捜査の手順をメモさせてくださいね。

(起こらんことを願う!!(笑))

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20201022210157p:plain

 

まず、コンピュータで問題のある部分の名称をチェックします。

USBドライブは 【E:】 になっています。

(見にくくてごめんなさい(>_<))。

 

 

ホーム画面で、キーボードの【ウインドウズマーク】を押し続けて、【X】のキーを押します。

すると、左下にメニューが出てきます。

 

 

その中から、【Windows PowerShell(管理者)】をクリック。アクセス許可すると

以下のウインドウが開きます。

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20201022210237p:plain

 

そして、次のように入力します。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20201022210410p:plain

 

【e:】はコンピュータでUSBは「E:」だったので入力しています。

 

すると、入力した下の部分に、文字の配列が出てきます。

文字数が少なかったら、回復する可能性が高いそうですが、私の場合は文字が多量に出てきて、この時点で復元の望みは薄そうでした・・・

 

元のページの説明の様子だと、すぐに解決してファイルがきちんと開くようになるパターンもあるようです。

 

私の今回の場合は、出てきた文字の最後に、「○○をファイルにしますか?」(Y/N)

というように質問が出てきたので、Yと入力して 【ENTER】していきました。

 

 

すると新たな文字配列が出てきます。

私はこの作業を2回くらいしました。。。

 

 

文字が少なくなって「もう操作する必要はありません」みたいな表示がされたら、

次のPS C:\WINDOWS\system32> の後に、『EXIT』と入力して(黄緑色の文字になりました)、【ENTER】で終了できました。

 

 

結果、開いたり、使用できるフォルダーとデータだけが残りました。

(;^ω^){めんどくさい作業が省けたからいいか☆)

↑ 一応前向き。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

USBがバグっている=初期化した方がいいのでは?(´・ω・`)の発想になり、作業を継続。

 

USBの中身をPCのデスクトップにいったん全て移動し空にて、コンピュータから確認。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20201022210529p:plain

 

ん? 空のはずのUSBなのに、データが残っていることになっている!?(;^ω^)

 

このまま使用を続けるとまずそう。。。

 

この画面の【USBドライブ】の上で右クリックして、【フォーマット(A)】をクリックする。

 

下の画面が開きます。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20201022210614p:plain

 

ファイルシステムは、USBが「2GB以下ならFAT形式」、「2GBを超えるならFAT32」がいいそうです。

※ボリュームラベルは、今回は【USBドライブ】と入力してください。

バグってしまって開かない場所の名前が入るみたいです。

クイックフォーマットのチェックボックスは外しておく方が、問題があるかも全てチェックしてもらえるとの情報も見つけたので外しました。

 

 

開始をクリックする。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20201022210654p:plain

 

確認のための警告画面が出てきます。

OKを選択する。

 

時間がかからず、一気に初期化されました(*´ω`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20201022210722p:plain

 

USBが空になった!!

良かったです。安心(*´▽`*)

 

中から取り出したデータを戻して安心。

なくなったデータもありましたが、あったら便利程度で使っていないものもあったので。うん。使えなくて困った分も、紙からExcelで新たに作ったから大丈夫そうです(多分(笑))。

 

こまめにバックアップを取っておかないとダメですね(;^ω^)

私、機械と相性も悪いのか・・・PCはしょっちゅうフリーズするんですけれど、今日はスマホまでもフリーズして、電源も落とせなくて(スクショするボタンの組み合わせの長押しで消せた・・・)、えらいこっちゃでした(笑)

 

 

今回参考にさせていただいたページです。

www.orange-ss.com

www.pro.logitec.co.jp

www.iodata.jp

 

 

今週末はブログお休みしますね。 実家の様子を見に行きます(*´ω`*)

 

 

いつも皆様のブログを拝見して、勉強になったり、癒されたり、旅行をさせてもらっているような色んな刺激を頂いています。本当にありがとうございます!!(*´▽`*)

ちょっとずつまたお邪魔させてください☆

 

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ