おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

価値観の違いでカッチカチ!!  ~今月は葛藤が生じやすいらしい。自分の課題を明確に☆~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221221614p:plain

写真は最近「かわいいなぁ💛」って心がきゅんとしたパンジーです(*´▽`*)

めちゃくちゃ寒くなったり、あったかくなったりで周りのお花がしんなりしてしまっていて。このパンジーも決して痛手を負っていないわけではないけれど、こんな風にキレイに咲いて偉いなぁって思ったのです(*´ω`*)

 

淡い色遣いも、ちょっとレトロかわいいところも好き!!

自分が好きな物は「好き」って言っておかないと、全力投球で生活に飲み込まれたらそういうのもよくわからなくなるので(笑)、本当に大事な事なんだなってしみじみ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「毎度の事ながら、なんちゅうタイトルを付けているんだい?(苦笑)」って感じですが、ありのままに書こうと思った次第です(;^_^A

 

※「私の葛藤」なので、いい気持ちにならない方もいると思うので、スルーしてください。

長いです(´・ω・`)

ただ、自分だけでなく、今はこんな風になっている人も出てくる時期らしいので(天体の配置から)、書いてみようと思って。

「水星の逆行」という情報やコミュニケーションにめっちゃ注意の時期が今日で終了したらしいので、そこはホッとしています(笑)

後ほど、お口直しの記事をアップしますね!!(*^^*) お花見しましょ!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

就活をするにあたって、自分の価値観と世間の価値観とのズレが大きいのではないかって。

身近にお世話になる人との価値観のズレが大きすぎて、かけられた言葉にショックを受けてしまって、しんどくなっていたんですね。

 

ほら、やっぱり、私世間知らずなんですよ。

本質もわかっていないし、甘い。

職業に上下ってないと思っていたし、自分の母も看護師で「国家資格を持っている、夫とは違う!」みたいなのを見て違和感をもっていたのも影響しているかもしれない。

たとえ国家資格を持った頭の良い人でも、人に対する態度だとか言葉のかけ方に私が「あああああ( ;∀;)」って感じる場面もあったし、「人間性が近い人と関わる」という事の大事さを痛感する場面も見てきた。

 

 

昔の仕事で色んな人が入院してくるから、いろんな職業や状況にある人にも会えた。

蕎麦屋さん、警察官、学校の先生、会社員、大きな由緒あるお家や地主さんのご当主(自分の受け持ちに多かったです)、やくざ屋さんもいたし、主婦、お仕事をしていない人、医師、刑務官、社長さん、名前の分からない人、本当に色々。


 

関係性が上手くいく人、いかない人はそれぞれいたが、私に関わって貰ってありがとうございました。自分をいじめた人(庇ってね、2人目になったんです、大人も色々あるのですね(笑))との出来事からさえも気付きを貰ったと今は思える。

(「因果応報」は必ずあるので、絶対に人を苦しめることはしてはいけないと学びました(´・ω・))


じゃあ、また看護師すればいいじゃないかというと、このままそうすると自分の人生に支障が出てくる。残念ながら自分の能力が足りない。謙遜とかではなくて本当に。

生き方を変えることを選択して私の今があります。

 

くそ真面目なので、やっぱり福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず・・・・・」の文が好きなんですよね(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その、最近仲良くなれた人のうちの一人が自分と一緒で、掃除のおばさんなんかにも「いつもありがとうね」と言ったりするのは当たり前という人で(あの、色々仕事について教えて下さった人です)嬉しくて。

 

私も、ゴミを収集してくれる人に「いつもありがとうございます」いうし、レジで「お願いします」と「ありがとうございました」は言ってしまう。ビルの管理会社の人にも「おはようございます」言うし、食堂のおばちゃんには「今日もおいしかったです。ありがとう。ごちそう様」の調子の人である。

 

残念ながらこんな調子の上に、女性だから嘗められてしまうパターンもある。

引っ越しの退去の確認時に父についてもらったが、先方は父がいなければ敷金を2万円多く回収しようとしていたようである(キレイに伝票1から書けばバレないのに(笑))。

 (女性は退去時は男性にも同席して貰えたらいいかも。入居の時のチェックも念入りにしてくださいね☆)

 


そして、コーチングの先生には「優しすぎる!!」とイライラさせてしまった事がある。(;^ω^)あちゃー。

 

当の本人にはそんな自覚はない(笑)

 

 

母親にも「子育て失敗したわ、優しく育ちすぎた」って言われてしまった事もあり。


そういった人を、よくイライラさせてしまうのです。私。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世間の抱いている看護師のイメージと私が大きく違っていて(しょっぱなの病院は優しい看護師が多くて、それ目的で患者さんが入院してくるほどだったのだけれど)、そのギャップを埋められない私が苦しく感じてしまっているのだろうな。

 

色々モヤモヤとしてしまったけれど、毎回ここ(価値観の違い)で人間関係に躓く。

 

同じ出来事が繰り返されるのは、その課題を乗り越えられていないから。

 

乗り越えない限り、それは繰り返されるのです。

 

先日の人から執着されちゃうのもそう。


価値観の違いについては、以前書いたコーチングの授業の内容が関連しています。

tokotokoarukuyo-ohagi.hatenablog.com

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分と同じ価値観を他者に押し付けないように。

 

 

そうした方が、自分の気持ちも楽になるし、生きやすくなる。

 

 

たとえ共感できなくても、理解はしたい。

 

 

それがもっとスムーズにできる自分になりたい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ ←うんうんで出てきた(笑)

 

「青天を衝け」を見ています! 第1回目は見れんかったなぁ。。。

 

農村の話だから、景色が本当に美しいなぁ。

 

母が子どものころにも、蚕を育てたり、農作業を手伝ったり、川で洗濯していたそうですよ。

マックができたのが5年前くらいかな。

ぼっとん便所もあり、薪で風呂を沸かすのです。今は使ってないけれど。

 

 

草彅君が徳川慶喜なのですね。地上波で見れるのが嬉しい!(*´▽`*)

 

23日は、「麒麟が来る」の総集編だ! 明智光秀のようにまっすぐな人、好きだなぁ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

YouTubeオタスケマン第一話を見たり、レタスのおかずを作らせてもらったりブログで教えた頂いた事をさせてもらっています(*^^*)

 

給料計算ソフトを使ったりもしているので、給与明細の見方も嬉しい。(ゆっくりと見せていただきますね☆)

 

いつもスマホでブログ周りをしていたのですが、読者様一覧がスマホで表示されなくなり、更新頻度も時期もバラバラだから均等に回れるようにしていたのにそれができなくなってしまい、ちょっぴり困っています(;^ω^)

訪問ペースが明らか落ちた(笑) 前と同じようになったら嬉しいなー(笑)

 

調べると、Excelで読者様リストを作っているブロガーさんもいたり。でも、スマホでお邪魔することが多いから、スマホがいいなーとか、リンク集をスマホに作るか・・・

ちょっと知恵をもう少し絞ってみます。(*^^*)

 

今日も読んでくださりありがとうございました!おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ