おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

ケーススタディ No.3 【緊急自分会議!】 次々前に現れる”かまってちゃん”と縁を切りたい!!~冷たい対応できるようになった~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*)

 

※大変申し訳ありません。一週間頑張った金曜日にふさわしくない内容です。

 嫌な気持ちにさせちゃう。。。自分が繰り返さずに逃げ切るための、自分用作戦会議の記事です( ;∀;)(笑) もう、同じことは繰り返さない!

あと、長いです。。。 長い独り言のようになった。

 

 

昼間はすみませんでした。もうね、参ってしまってまして。。。。寝れてない。

 

タイトルの通りです!何人目だ! 思い出せるだけで8人目か!

 

寂しいのか! 自己処理できないのか!  付きまとうでない!!

 

何故、私のところに来るのぉ。。。 疲れるねん! エネルギー取るな!

そんなに器用じゃないんだ私! できるヤツに見えてるらしいけど、「かなり」頑張っているだけ、自分のために!!

 

 

取り乱しました、すみません(;^ω^) 心の声駄々洩れでした・・・。

( ;∀;)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元々以前の記事で、「よく人に話しかけられる」と書いたのですが、喜ばしくない人からも話しかけられます。

 

今回は上記の通り”かまってちゃんな人たち”です。

 

【詳しい特徴】

・何度も色んな人を捕まえて、同じ内容を何度も繰り返して伝える。

・困ったりしているわけでなく、ただ話を聴いて欲しい。

・相手の状況を見て話しかけているわけではなく、「自分の言いたいことだけを言っている」

そして、自分の求めている反応が返ってきたら、嬉しくなってエスカレート

(みんな優しいわー。私は優しくしてからエスカレートして跡を追っかけられたり(女子)、トイレに行くのに跡をつけられたりしていて(殿方、一人になる瞬間を狙っていたそうな。無事でした)、そんな人たちに好かれるからもう、生理的にダメだよ( ;∀;))

 

エンドレス。


声が大きいので残念ながら、同じ内容で8~9回くらい言っているがわかる。長時間捕まる人もいる。そして逃げられている。

(話しかけられてはいないけど、内容が聞こえており、関わりたくないからいつも逃げるし話しかけられないように音楽聞いて完全無視! 普段は1人で存在をつぶすように努めています。揉めたくないし)

 

 

・・・が、別件で困っている女性を助けたばかりに「今日は話せる!」とロックオンされていたようです。


休憩時間に他の人と勉強についてしゃべっているのにわざといつもしない行動をとってこちらの気を引く(下手すりゃ周りもちょっと困る事、自分が自意識過剰かと思って「触らなくていいし、出入り口で邪魔になるし端っこ置いたらどうですか?」とか言わなきゃよかった!!!!!)。

 


「自分の気にしすぎだわ、疲れているんだわー(;^ω^)」って思って気を取り直して他の人と会話し続けるも、

 


近くに立って離れない!? (ちょっと、こわい。(´・ω・`))カオナシ

 

 

こちらの会話の内容は講義の内容や資格、就活についてで。歳上の管理職なさってた方でいつもアドバイス頂くのです。勉強熱心な方で、信頼している方です(*^^*)



授業済んで片づけて帰ろうとしたら、待ち伏せされてて2人だけ・・・

( ^ω^)・・・ オワタ。

 

 

昔はね、笑顔で話を聴いていたんですよ。でもね、エスカレートするし、重症ロックオンされて付きまとわれるのね、本当に。RPGゲームのように。そして質問攻めされる。

そんなに知ってどうするの? そして、完全につぶされる・・・

 

 

 

でしたが、

「どこから来たんですか?」「○○?」「○○?」

 

ナンパか!!!(笑)

(大嫌いなんです。・・・みんなにも聞いているんですよ。公の場で。今回は待ち伏せされて二人きりだし特に教えたくない(´・ω・`)昔家を見付けて来た人もいたから駅もダメ)

 

いや、こちらの都合も聞かず、いきなり話しかけて失礼な!あなたと話したことないのに。はじめましてちゃいますかね?

 

(´◉◞౪◟◉) {いや、ちょっとごめんなさいね。)

反応なくて怒るパターンも経験済みなので、一応・・・無難に反応。今までも色んな人いたからね。どこにでもこんな人はいるのね( ;∀;)

先生からもそういう人いたら逃げていいと許可を得た。患者さんでもいる、まれに。



別室に本を戻すため 部屋からフェードアウトしながら・・・

 

「○○?」「○○?」

 

心折れないの!?強いな!なにこの人。

(汚い言葉ですみません。衝撃的過ぎて( ;∀;))

 

本を戻して別室で待機。心を落ち着ける。

(;^ω^){んあ。荷物あっちにあるじゃないか!)

 

 

諦めて、心を落ち着けて戻ることを決意。帰らないし、待ってるよぅ。。。。

そこまでして話したいってなんなん?付きまとう人はさらに嫌だ。

頼む、私に執着しないで。。。

 

 

 

もう、覚悟を決めて戻る。

お前ならできる!心をつぶせ!!!

(燃やさないところがポイントね(笑) 絶対零度にするの)

 

 

 

 

 

「僕ね、今日ね、○○なんですよ」

(´◉◞౪◟◉) {へぇー)  全集中の無表情(笑)

 

知ってるよ。私で10人目くらいかな。



「これから○○に行くんです」

(´◉◞౪◟◉) {あ、そう)  全集中の無表情(笑)

 話を広げさせないようにしなきゃ!

 

そこで、背を向けて自分の荷物を必死にまとめる。

 

 

相手ポカーン。

 

(;^ω^)💦 (このまま耐えるんだ!!いける! いける! 頑張れ!私!長女だから、いける!!自分を信じるんだ!)

 

 

無言の間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ったー!!!!!!(∩´∀`)∩

 

 

( ;∀;){怖かったね。大丈夫!)



人の都合を考えない人本当に無理なんです。こういうことをする人をつける人は、本当にダメ。


もう、待ち伏せととられる時間がすごくて。看護ししてたのは伏せてるんです。こういう人はエスカレートさせる。


めっちゃ怖いんです。。。軽い気持ちかもしれないけど、私は無理です。。。

 向こうが話を広げてすごいことになる。


 

 

その授業はもう終了することにした。さようなら。

 

 

年齢は関係ない。男女も。でも、男の人は私怖い。

全ての男の人ばかり怖いではないけれど。 これはあかん。

今回はおじさんです。

もう、おばさん?の私が言うのもなんですが。私より上だな。

 

 

若い男の子もそんなのいる。 

もともと一人旅もできちゃうくらいの私。こっちは君らと群れたくない。

 

失礼かと思っていたけれど、「付き合う人を選ぶことの重要性」をかなり実感した。 でないと、私までおっことぬしになっちゃう。。。 (たとえです。もののけ姫で怒りに支配された恨み神のこと。シシガミ様達を止めようとサンが声をかけてる)

 


自分を反省しない、相手のせいで全て片付ける人はダメだ。

 


私は今までこういう人を許してた。自分のテリトリーに入るのを許してた。でも、そんなことをしたらダメ!自分が許可してた。


そこを変えないと!


今の私は本当に余力がない。時間もないの。依存をされたら一瞬でつぶされる。

我がの事に集中するため、友人たちとの連絡も絶った。

心配かけてるって意識したら自分がつぶれる。

それでも、彼女らは年賀状をくれたり、誕生日にメッセージくれる。

 その時だけ返事はする。詳細はごめんね。話せるようになったら言うねと。

 

 

私はまだ、自分が誤ってつぶしてしまった自分を復活させてない。

自分のしたことの落とし前をつけていない中途半端な状態。

だから、まだダメ。集中力が本当にないから。社会復帰したらお知らせとは思っています。

それだけの覚悟をして今私はやっている。

 

 

つぶされる訳にはいかないのです!!(;^ω^) {んだんだ)

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっとググる。自分の方法はどうだったのか、検証せねば。

 

 

無視して相手にしないのが有効だと思うけど、どうするもんなのかな。

反応せずに逆切れパターンもあるから(怒鳴られるのも大嫌いで。誰でもやな。)。

めんどくさいのもつらい。

 

dime.jp

 

● あ、やっぱり無視も良くないって書いてある。

やっぱりめんどくさい事になるそうです。

 

 

どのみちめんどくさいけどね!

(ごめんなさい、心汚い子で!(笑)おはぎはこんな子!)

 

★ビジネスライクな冷静、平坦な対応がいいそうです。(してた、してた)

★相手のペースに飲まれない。

(ドキドキさせられたらしんどくなるねんなー。相手は困ってない!ただ依存先を探しているだけ!

 

 

seikatsu-hyakka.com

 

● こちらには、「褒める」ってワードがあるけれど、経験上思うのは「基本絶対褒めたらだめ!」だと思う。

 

褒める→相手が気分いい→また褒めてもらおう。→見つける→近づく「ねぇねぇ」

 

こちらがつぶれ切るまで終わりません。まるで、デフレスパイラルだ!!!( ;∀;)

 

 

女の子の場合は、自分より状況が良さそうな相手(?)に近づいて話を聴き出し、「おはぎさんすごーい!(平坦、拍手)」

みたいな感じで、「褒めているようで褒めていない」

と言うより、マウント取る瞬間を狙っている感のあるパターンが多かったです。

 

 

こっちが「この子ヤバイ!!!」って気づいて離れて、

「離れやがって」感で時々こちらの事を窺いながら、自分は他のグループに属して強くなったのちに「おはぎって××かよ!」みたいな子もいたな。

 

 

何かコンプレックスをお持ちで、群れの中に入って優位性を感じはるものの、私は孤立が平気で我がのペースの方が安心なので(;^ω^)

「マウント取りたかったのに、こいつ!」みたいになるのかな?分析するとそんな感じ。

 

 

男性は圧倒的寂しいちゃんだなぁ。独り身でも、ちゃんと自分の居場所を作れる人はいるんです。プライベートのね。それができない人が、本来の目的を無視して自分の欲望のまま声をかけまくっているパターンが多い気がします。

 

ジェントルな方の方がいいし、絶対に好感持ってもらえるのにねー(´・ω・`)

 

 

※ 構ってちゃん同士が仲良くなって、コロニーを形成しているパターンもあります(笑) その中だけで新しい人を巻き込まなければいいのに。

 

 

でも、人は変えられない。

 

もうね、人から話しかけられないメイク考えたり、愛想をなくす方法もしたんです。

そしたら自分が不機嫌になっていく。自分を守るためなんだけど「なんだその態度」って普通の人からも言われたことある。そんな風に生きたくない。

影響されると自分自身もかまってちゃんになって苦しくなる。 

私は自分に厳しいから、自分責めちゃうし(´・ω・`)

 

 

無視していいな。この人たちの事を考えるだけ無駄だ。

ガチの身の危険を感じる時には「全集中の真顔」!!! (笑)

 

 

多分、私は「優しくて世話好きな人」とかなり認識されていて近づいて来るんだろうな。

 

 

一回冷たい態度をとって、普通の人たちにまで「何なんあいつ?」的な感じになった時があって。他の人まで巻き込んでしまって。

関係ない人にまで精神的苦痛を与えてしまった( ;∀;)って悩んでたんです。

 

 

 

でも、もう、いい。許したら本当に吸い続けられる。

自分を守ろう!!!

 

私の大事な時間とエネルギー(HPとMP:メンタルポイント)はあげちゃだめだ!

 

 

害は受けたくないのです。

 だから、今回は頑張ったよう。。。

 

 

 

 

こんな人が今週二人いたんだから。

自分、乙!!!

 

 

逃げてえらかった!

(二回とも全集中の真顔で、背を向けたんです)

 

 

 

昨日限界来て泣きそうになりながらかわいいお花買ったけれど、

贅沢かなって思って、今日は病院も行ったしって我慢したけれど

やっぱり明日ハーゲンダッツ買いに行こう(笑)

 

ハーゲン! ハーゲン! (*´▽`*)💛

 

 

大変お騒がせしました(´・ω・`)

寝れてないから、通常復帰したら色々回ったりします。

明日も頑張る日だから、どうか平和な日でありますように☆

 

ありがとうございました。おかげ様です!

絶対に就職しますね!!

 

 

 

おはぎ

 

 

 

PS 今の自分で心を開けて、尊敬と信頼できる理解してくれる人たちもできました。観てくれる人はいるのですね。。。その人たちと話すと沁みます。。。頑張る。



あと、何でも毛嫌いでなくて、普通にみんなのいる場で「もし良かったらご一緒しませんか?」って声かけてくれた男性の方もいますよ。女性も。普通にから、ちょこっとずつ仲良くなるのは怖くないし紳士、淑女だなって思います。皆から愛されるステキな人でしたよ(*^^*)

私も同じようにすると思うし、怖がらせないようにと都合の確認で「今お声をかけてもいいですか?」は必ず言います。


やっぱり相手の状況を考える人が男女共に好きだなぁ(*´ω`*) 距離感大事!