おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

ちょっと早めのお花見。  ~大阪城公園で咲いている桜を見つけたよ☆~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

 

本日2つ目のお口直し記事です。

写真が多めです(;^ω^)

 

 

昨日、帰りにちょっとお日様の下をしっかり歩いてみたくて、大阪城公園に寄ってお散歩してきました(*´▽`*)

 

「歩く」っていうのは、外に出て太陽の光を浴びることはもちろん、有酸素運動だし、一歩一歩歩くというリズム運動にもなって、精神状態を整えるのに丁度いいそうです☆

 

というか、今の住環境が緑がかなり少なく、自然に少しでも触れたかったんです。

癒しが、いる!!!!!(´・ω・`) (笑)

 

 

はじめは、大阪城公園内にある、豊国神社へお参りして大阪城をぶらっとして帰るつもりでしたが、道を間違え外堀の周りをぐるっと大回りすることに(;^_^A

 

大手門から入ったらすぐだったのに( ^ω^)・・・(笑)

 

梅園の周りに来た時に「おかしいなぁ」と。大阪ビジネスパーク方面から人がかなりたくさん来ていたので、梅園は遠目に見て終わりました。

 

(´・ω・`){人込み、苦手なんですよね。。。)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222338p:plain

写真は茶色っぽく見えるけれど、そのあたりには紅梅が植わっています。

梅の花って桜ほど密に付かないから、離れるとちょっと色が分かりにくい(;^ω^)

 

 

何年かぶりに、豊国神社へ。

弟は毎年こちらへ初詣に来ているそうです。私は4年ぶりだろうか?

 

大阪城の主、太閤 豊臣秀吉が祀られています。

出世開運祈願や、就職祈願のお守りもお受けすることができます(*^^*)

 

 

こちらでお参りするも、戦の神を祀っているからか、たまたま生き物たちの戦を見てしまい。一部始終見ていたため、まるで武士の戦のようで・・・。

「距離感」も最近の自分のテーマの一つだったのだけれど、私の場合は野生の生き物と人間もそれはあるなと。

弱肉強食はもちろんあるし、人も生き物のうちの1つだし。

上限の月(昨日)が過ぎても「2月は気を引き締めて戦っていこう!」な感じらしいから、「しっかりしていこう!」と思いました(`・ω・´)学びを頂いたんだ。きっと。

 

でも、締め過ぎはしんどくなるから、今日はお掃除やお買い物、のんびりして抜きました。

(´・ω・`)しっかり整えて明日から戦おう! メリハリ大事ですね。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222451p:plain

豊国神社の本殿。空にはとても小さいけれど、上限の月がうっすらと写っています。

 

 

大阪城の辺りは、書けたらまた後日。

 

歩き回ってへとへとでしたが、道を間違えたおかげでこの桜が見れたのだから良かった。

たくさんではないのです。枝に白いものが見えて近づいたら桜だと気づいて。

 

そして、写真を撮っている私に気づいて通行人の方々が木に近づいて、サクラの花を見るという・・・この辺も毎度おなじみな私のお約束パターンです(;^ω^)

 

ふたご座上弦の月から満月にかけては吸収したり、育む、進むなどの意味があるらしいですよ。星を見るのが好きなんだけれど、この辺の意味もいつか学んでみたいな(*´▽`*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サクラの種類は、ソメイヨシノではありません。

写真からではっきり正解とは限らないけれど、恐らく「十月桜(ジュウガツザクラ)」かと。

love-evergreen.com

 

秋から冬の間に咲く桜です。

花言葉は、「神秘的な心」と「寛容」。

 おおう!?(;^ω^)

 

 

私の葛藤のテーマではありませんか!?「寛容」。 この記事書くまで知らんかったわ。

というか、本当にこんな偶然よく重なるわー、私。不思議、変なの(笑)

 

 

そんな変てこな私が撮影した、きれいな桜をどうぞお楽しみください(*^▽^*)

大手門と逆側(反時計回り)に外堀の外を歩いてもらうと見つけることができます☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222552p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222612p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222635p:plain

もう、本当にこんな感じでちょびっとづつついているものだから、近づかないと「桜」って分からない感じなんですよ。よう見つけたな、自分(笑)

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222719p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222741p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222807p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222856p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222916p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222937p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210221222957p:plain

 

こんなにしっかり十月桜を見たのははじめてなのだけど、本当に優しい雰囲気の桜ですね(*´ω`*)


個人的に八重桜が好きなので、今年は造幣局の通り抜けに行けないから本当に嬉しかったです!!(*´▽`*)

※今年は抽選応募しないと見れません。しかも、応募は1月中で締め切りされています。

 

蕾がたくさんだったから、もう少しあったかくなってきたらいっぱい桜が見れそうですね(*^^*)

 

何だかただのお散歩でなくて、得るものがたくさんあった貴重な時間でした。

 

今日も読んでくださりありがとうございました!! おかげさまです(*´ω`*)

 

おはぎ