おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

※ お詫びのお知らせと節分と願い事。 ~セツブンソウ記事についてと瓦に願いを☆~

お疲れ様です。こんばんは。おはぎです。


下のセツブンソウの記事について、誤解を招きそうな表現だと判断し一部編集しました。ややこしい表現になりすみませんでした。


補足をさせてください。


植物の盗難についての部分を削除しました。
シーズン的に今頃なので、逆にとる人がいても嫌だなぁと思いました。。。


あと、コメント欄も再編集させて貰いました。
貴重な植物とは、レッドリストなんかに載ってないレベルで、地方の方にとってはありきたりレベルの植物です。
産直市場なんかでは、地方独特の野菜が売られてたりするのですが、鉢植えでそちらで良くある植物も売られています。


ちゃんと黒ポットから育てた植物です。



乱獲したものではございません。「貴重な」というのは都会に出回らないという意味です。ここが誤解を招きそうだと思いました(*´・ω・)



実家で育てたいと一度買ったものの、枯れてしまって。
育て方に問題や相性もあったのかもしれませんが、
地方の温泉・水やお酒を飲むのが好きで、防災や地層に興味が湧いて色々知り、その土地だからスムーズに育つものもあるのだなぁと学びました。それからは現地まで見に行くようにしています(*^^*)


観光の目玉になったり、行って食事やお土産ものも買うしその土地が潤います。



一度カタクリの花を山の斜面で育てておられるところにお邪魔したことがあります(場所は伏せます)。
片栗粉はジャガイモのデンプンから作られるのが主になってしまっていて、カタクリは本当に貴重な植物です。



小さな紫色のかわいい花が2株、2つだけ咲いている様でした。時期とか、そんなものもあるのだと思いますが、ラッキーでした(*^^*)



大きな柵を作って鍵をつけて、監視カメラも付いてました。戦いを重ねて現在の形になったとのこと。
頭が下がる思いでした(´・ω・`)


でも、本当に一見の価値アリの可愛さだったので、またいつかどこかまでカタクリを見に行きたいと思います!!
神秘的な妖精でした(*´∀`*)



植物たちが生き生きして、私たちも正しく楽しませて貰うのが一番ですね!!(*^^*)
 
水星が逆行しているので、情報やコミュニケーションに気を付けた方がいい時期だそうで、本当だなぁ。。。
勉強になりました。気を付けます!


11月頃にもあったんですけど、その時もめっちゃ意識してましたf(^ー^;


~~~~~~~~~~~~~~~~

節分の恵方巻きGETしました!!
大好きなマグロ🐟!!!( *´艸`)


f:id:tokotokoarukuyo:20210202203730j:plain


日本の国は季節の行事毎にお願い事できるから良いですね☆節分とか、雛祭り、端午の節句、七夕🎋とか。


f:id:tokotokoarukuyo:20210202203759j:plain


数日前にもお願い事を瓦に書きました(*^^*)
就職祈願もあったけど、自分の事だけにできなくてf(^ー^; 平和なのが一番ですね(*´∀`*)


皆様にも良いことがありますように☆


三角座りにコメントありがとうございました!!
やっぱり大阪だけなのですね(笑)笑えました( *´艸`)


今日も読んでくださりありがとうございました。おかげさまです(*´ω`*)


おはぎ




PS 鏡の習慣続いています(*^^*)