おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

大好きな大阪城をご紹介したい!!  ~お散歩の続き・豊国神社から大阪城へ~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*)

 

 今日は前回紹介した、大阪城公園の続きの紹介をします☆(下書きで置いてた)


~~~~~~~~~~~~

豊国神社の一つ目の鳥居をこえると、大きな豊臣秀吉像に出会えます(*´∀`*)


f:id:tokotokoarukuyo:20210224202547j:plain

 写真にある2つ目の鳥居は柱が四角なんですよ!大体これだけ大きいのは丸いのに珍しい(*^^*)



 しだれ梅がキレイにびっしり咲いていました☆かわいいピンクです!!(*´∀`*)

f:id:tokotokoarukuyo:20210224202620j:plain

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224202641j:plain

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224202700j:plain

 木によっては花の付きが本当にまばらな物もあって。


!? 今気づいた。こちらの神社、大阪城の屋根と同じカラーですね!!揃えているのかな?(*´∀`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224202723j:plain

 私はまだ行ったことがないんですけど、京都の醍醐寺の桜を移動させたみたいです。

醍醐寺は『醍醐の花見』の舞台です☆麓から山の上の方まで広い境内みたいで、紅葉もキレイだそうでいつかは行きたいですね( *´艸`)

 


f:id:tokotokoarukuyo:20210224202742j:plain

 このネズミ、小さいけども堂々としている感がかわいくて好きです♥️

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224202808j:plain

 今年の牛さんはちょっとインディアン感があるデザインです。でも、つのがめっちゃ強そう!!

 


f:id:tokotokoarukuyo:20210224202840j:plain

 もちろん秀吉さんの絵馬もあります。徳川さんに変わってから豊臣秀吉を神として信仰することのないようにお墓とか徹底的に色々したそうでf(^ー^;

でも、農民からここまでのし上がるガッツが好きなんですよね。大阪が歴史的に栄えたのもこの人のお陰ですし。私の地元もこの人のゆかりの物があったりします。


神社のはしごで、建勲神社(織田信長)、豊国神社(豊臣秀吉)、東照宮(徳川家康)は繋げない方がいいと何かで聞いたけど畏れ多すぎてやらないなf(^ー^;💦


 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224202904j:plain

 神社の境内から大阪城が見えます。秀吉さんの位置からは見えないんだなー。

 


f:id:tokotokoarukuyo:20210224202925j:plain

 神社からすぐ内堀の中に入る門をくぐると目の前には巨石になります!かなりでかいんですよ、見上げて見るレベル。


 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224202945j:plain

 久しぶりだね~(*´∀`*)ノシ←馴れ馴れしい(笑)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203038j:plain

 コロナの影響で、体温測定するお部屋が作られていました。人は少ない。


 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203059j:plain

 入って、みた。

でかくて感動!!( ;∀;)


 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203119j:plain

 たくさんの大名に石を準備させたからこんな感じで印を見つけることができます。これは入り口までの途中で発見!!



 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203139j:plain

 大砲も見付けました。

1863年文久天保山に置かれた物なのだとか。安政の大獄のあとのあと。慶応の前の前の年号。幕末です。昔は困ったことがあったらすぐに年号変えてたから、2年しかないのもあるのねf(^ー^;

明治にここに持ってきたみたいです。


 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203203j:plain

 


 大阪城好きな私が、「大阪城はエレベーターが付いているし、現存天守じゃないからヘボい!」とか言う人に物申したい!!( ・`ω・´)←強気(笑)



このお城は、昭和の戦前に民衆のお金をかき集めて作られ、戦禍を免れて残っている本当に貴重な建築物の1つなのですよー!!!(声ジャンボ(笑))


しかも、城やーーーーぁ!!!!!(貴重!)




バリアフリーで良いじゃない♥️(*´∀`*)



f:id:tokotokoarukuyo:20210224203231j:plain

 

三代目です(*^^*)潰れて潰れて作ってる。


平成に尼崎城できたし、令和で熊本城復活。


みんな大事に残していきたいですね(*´∀`*)

旅行先に城があれば必ず登るし、城跡があれば訪れます(笑)



 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203259j:plain

 ああっ、この間の「麒麟がくる」の佐々木酒造の息子さん!!佐々木さん好きなんですよね☆



だがしかし、光秀に対してすごい役だったので(演技がね、お上手すぎて)、秀吉さん嫌いになりそうだったんですf(^ー^; 全体的に配役が今までのパターンと違う感がすごかったから、新鮮でした(*^^*)やっぱり好きだな蔵之介さん( *´艸`)

 



ちなみに、エレベーターで4階まで上がります。そこからてっぺんの8階まで階段。彦根城みたいな木の急な階段でなくて普通の階段です。登り専用と下り専用があるのでご注意を。


だがしかし、5階にあがって『歩き回って体力限界(笑)お家に帰るまでが遠足です!!(*´∀`*)』みたいな感じで4階3階の写真撮影禁止博物館ゾーンを見ながらベンチで休憩をしつつ、2階まで降りたのでした(笑)



大阪城の半分で挫折。。。

次は体力残して来よう。


f:id:tokotokoarukuyo:20210224203318j:plain

 時代によって高さが全然違うのですね。



 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203348j:plain

 刻印石の説明。帰りも探したけど見付けられんかったですf(^ー^;


 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203409j:plain

 実物大ですって!大阪城の胸元を見て欲しいんですけども、虎がいるんですよ。


来年年女寅好きとしては、関西の寅は信貴山(奈良)や鞍馬寺(京都)、大江神社(大阪。コマ寅がいる)が有名ですが、大阪城(豊国神社)もアリかもしれませんね(*´∀`*)←推します(笑)



f:id:tokotokoarukuyo:20210224203428j:plain

 大阪城と月。夕方で見易くなってきた。



 帰りはこんなところもチェック!

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203444j:plain

 屈むと・・・


 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203503j:plain

 空がしっかり見れる!上を広げて視界の明るさを確保できるようになっているのかな?

 


f:id:tokotokoarukuyo:20210224203530j:plain

 こちらはまん丸。向かいの豊国神社の鳥居が見える。


どこから覗いているでしょーーーか?(*^^*)









 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203548j:plain

 正解は門の横の壁でした☆( *´艸`)


城に行ったら覗きます。姫路城はパカッと蓋を開けて敵に向かって石を落とすための場所とかあって楽しいです!

岐阜県郡上八幡城は○△□の形なんですよ(*´∀`*)



 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203604j:plain

 帰路に。ツアーのような方と合流。これはお堀の水を管理するためのパイプで明治時代に作られたもの。当時はつぎはぎにして繋ぐしかなく、今になってはレアな物なのだとか。

内堀はカラカラ。


 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203622j:plain

 外堀は潤い☆(笑)水鳥のオオバンが居ましたよ!


 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203636j:plain

 公園の外には、名探偵コナンでお馴染み。和葉ちゃんと平次くんのお父さん達の職場の大阪府警でございます(笑)


なんちゃって。


その横は大阪NHKです。冬スタートの朝ドラはこちらが作っているので撮影してるのかな?って思いつつお散歩終了です!!(*´∀`*)


~~~~~~~~~~~~


欲しかったものが見つかりGETしてしまった。



鬼滅の刃のご当地キーホルダー。



 

f:id:tokotokoarukuyo:20210224203650j:plain

 炭カナの組み合わせに。


大阪はたこ焼きなのね(笑)

でも、私がたこ焼好きだからOK♥️( *´艸`)


メインの4人に

しのぶさんと義勇さん、おばないさんとみつりちゃんもありましたよ☆


たこ焼きは舟のバージョンとこれ。大阪城、秀吉の種類で展開されているようです。



アニメがまたされるそうで。気になるなぁ(*^^*)



そんなこんななお散歩でした(笑)



今日も読んでくださりありがとうございました☆おかげさまです(*´ω`*)


おはぎ