おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

花粉症対策にどうでしょう?  ~普段の対策にプラスαで『花粉ホイホイ☆』~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*)


f:id:tokotokoarukuyo:20210225202815j:plain

最近『不知火』にはまっていて、今日も買ってしまった(笑)これで200円


オフィス街にある曜日にだけオープンして、10時から人だかりができるお店を気にしていて、


帰りに商品が残っている時に出会えます。ない時もあるからねー、今日はラッキーです!!(*´∀`*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本題です。

花粉症シーズンインしましたね。皆さん大丈夫ですか?(´・ω・`)


私は働いていた時に花粉症用のゴーグルみたいな眼鏡をかけて仕事し、鼻セレブのボックスを持ち運びながら動き回っている人だったのですが、おかげさまでスギ花粉は楽になりました☆(* ´ ▽ ` *)


だがしかし、ヒノキから梅雨までは残念だったので今から恐れていますf(^ー^;


~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:tokotokoarukuyo:20210225204420j:plain


ずっと飲み薬のアレルギーの薬でしたが、貼り薬ができてからこちらの処方にかえてもらいました。個人的に飲み薬が合わなくなったのです。


喘息や呼吸器疾患の人が使う気管支拡張薬のテープのように皮膚に貼って使います。久光製薬さんが作っているのですね。フィルムはシップと同じ要領で剥がします(*´∀`*)


f:id:tokotokoarukuyo:20210225210100j:plain


お風呂に入る前に剥がして、上がってから別の部位に貼ります。これは肌荒れの予防です。かぶれやすい人は厳しいかも。おはぎは汗かきさんなので基本は肩に貼っています。


貼り忘れると皮膚から吸収で効くまでが辛いから、やはり寝る前に貼り替えがベストですね!昼間に温泉なんかに浸かると剥がれるので注意です!内服増えるのが好きじゃないので助かっています。


内服がしんどくなった時にたまたま新薬ができて、紹介してくださった先生に感謝です。。。( ;∀;)ラッキーすぎる。


ただ、耳鼻科の医師によっては貼り薬よりも内服薬を使いたいという方もいたし、治療方針は開業医さんによって様々だと思うので「内服コントロールでない方がいいな」という方は相談してみるのもいいかもしれません。



通院大変だし、市販薬もアリです。実は、私は痔を市販薬で治療してます(笑) 今週から(笑)痛いから、就活だけでなく頭の8割お尻のことを考えている時もあるくらいです( ;∀;)(笑)


歩き回られへんから、この間大阪城行っててよかったぁ!(笑)


大きな声で言えないだけで痔人口は多いみたいだから、また別の機会に書けたらと思いますf(^ー^;


~~~~~~~~~~~~~~~

近年は、花粉症は鼻や目だけでなく、のどや皮膚にまで影響を及ぼす事が明らかになっています。必要に応じて「炎症を押さえるために」ステロイドの軟膏を処方されることもあります。マスクして眼鏡をしていて、「耳だけ」やられた事があり、ステロイド軟膏に助けて貰いました(*´∀`*)


『鼻水は必ずかんで下さい』ね。
なぜこれを言うかと言いますと、私は子どもの頃からドゥルドゥルで鼻をかむ以外の鼻水の道ができてしまったからです。「後鼻漏」といい、鼻水が前に出てくるのではなく後ろに垂れ込みます。これは中耳炎のリスクも上がるのでオススメしません(。>д<)


お腹に入ると、消化管が荒れることもあります。。。
小さなお子さんはお鼻をかんだり、すすったりしないように教えてあげて下さいね(*´∀`*)



~~~~~~~~~~~~~~

そして、シーズンインしてからは遅いですが、シーズン前に「舌下免疫療法」という治療も存在します。


これはアレルギーに対する治療で、現在「スギ」と「ダニ」に対するお薬が出ています。


今は昔よりもアレルギーに対する影響の大きさに着目されるようになっていて、小さなお子さんも早くからならないようにと治療を受けに来られています。


採血をしてアレルギーの有無を確認し、副作用や治療方法の説明を受けてから開始します。アナフィラキシーショックの事も考慮してはじめての投与は医師がします。ベロの下に1分置いてから飲み込んで貰います。


そのあとも待機時間があり、ベロの下に問題ないかなど診察してから帰宅して貰います。


あとはお家でも治療を続けて貰って、定期的に通院して貰います。大人でもされる方はいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~

花粉症について色々語りましたが、普段の花粉対策にプラスαにオススメしたい事です☆



必要な物は、

f:id:tokotokoarukuyo:20210225212418j:plain

ワセリンと綿棒です!!(*´∀`*)



f:id:tokotokoarukuyo:20210225212636j:plain


綿棒にワセリンをこんなくらい取って、




鼻の穴の中に入れて小鼻の中の内側に薄く塗るだけ!



これだけで今までの辛い症状は軽くなります☆(*´ω`*)
イギリスは国民の4人に1人が花粉症という国民病なのですが、皆さんこれをなさっているそうです。



花粉症は、花粉が雌しべと勘違いして私たちの身体の粘膜などに付着して受粉しようとすることで起こるアレルギー反応です。これをすることで、花粉が鼻の粘膜に着くより鼻の入り口のワセリンにくっついて『花粉ホイホイ』になってくれるのです!!( *´艸`)



※たくさんワセリンを鼻に塗ると、体温で溶けたワセリンが水状になってマスクを汚し「マスクが鼻水で汚れちゃった人」状態になるので気を付けましょう。私はやりました!(笑)f(^ー^;


鼻をかんだり取れたらまた塗ってくださいね(*´∀`*)


少しでも楽に過ごせますように☆もしよろしければやってみて下さいね(*´ω`*)


今日も読んでくださりありがとうございました!!おかげさまです(* ´ ▽ ` *)


おはぎ