おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

親知らず、抜きました。   ~下は上よりも大変だった。。。☆食べ物は工夫しよう!~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20201009184037p:plain

 

気温が低くなってきましたね(>_<)

そして、先週は中秋の名月を楽しんでいたのに、今は台風。

明日の15時台が関西はひどくなるようです。

安全対策で洗濯物干し竿と洗濯物ロープを取り込みました。

皆様、気を付けて過ごしてくださいね!

 

オレンジ色のマリーゴールドのお花。あったかい色を見るとほっこりします(*´ω`*)

温かくして、冷やさないようにしてくださいね☆

 



※本日の記事は、外科的な処置の内容も含んでいます。ちょっと痛々しい感じの内容が苦手な方はこの記事をスルーしてくださいね(´・ω・`)


またほっこり系な記事で良ければ覗きに来てください(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今週月曜日に、右下の親知らずを1本抜きました。

実は、もう1本抜かないといけない親知らずがあるんです(´・ω・`)

左下の親知らず・・・なんで、一つだけじゃないんだろう( ^ω^)・・・(笑)

 

 

「親知らず1本もないんです。歯を抜いたことがないから大変なんですね」by.職員さん  とか、

「なんでおはぎには4本とも親知らずあるんやろうな。自分はないのに。親生きているのに(笑)」by.弟。

 

などのコメントを頂き、もう1本抜かないといけない自分のためにもメモとして残しておこうとおきました。記事にします。(経過も普通だから、良かった💛)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私には4本親知らずあったんです。左上だけすでに近所の「歯科医院」で抜いています。

その時は、親知らずの存在を告げられて、その日に「抜きますか」みたいな感じで。

 

 

「なんか奥歯の方から何か盛り上がってきて痛いわ~」くらいのノリで歯医者へ行ったらさらっと言われたもので。

「え、そんなすぐに取っていいんですか?痛くない?(;^ω^)」

って思いつつ、(「いあいえす(=痛いです)」って言っても「ダイジョブダイジョブ!」みたいな感じの歯医者さんだったので) 抜いてもらいました(笑)

 

 

その時は電気メスで歯茎を切開して歯を取り出して、電気メスで焼いているので縫合もなく終了。

 

 

ただ、処置をしている最中は、「ケモノの肉が焼かれています」みたいなものすごい臭いにおいがしていたので、そこが辛かったです(´・ω・`)

その代わり止血がすごくされてます。焼いてるから。

あんまり腫れなくて、痛みもあったけれど痛み止めで普通にコントロールできる程度で、抗生物質の薬を飲んで普通でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は1年前に、親知らずが表面に出てくる痛みで存在に気づいたのです。

しかし、歯医者に通うのに躊躇していたら痛くなくなってそのまま(笑)。

一年後に別件で歯医者に行くことになり、レントゲンの結果、左右両下の親知らずを抜かなければいけないという事態になりました。(食べ物のカスが歯茎のポッケに貯まるから)

 

 

ただ、問題は右下の親知らずが中途半端にこけていて(内側へ斜めに)、普通の歯医者では何もできないとのこと。

外科的に切開して取り出さないといけないため、「口腔外科」のある総合病院への転院を勧められたのでした。紹介状を書いてもらって、大学病院を予約しました。

                                                            

 

初診は大学病院でレントゲンを撮ってもらい、歯の状態をもう一度確認。

抜歯する歯がいくつかある場合、選択肢が2つあることを知りました。

 

1・入院して全身麻酔で両方の歯を一気に抜く。(一泊二日くらい)

  メリット :

  寝ている間に全てが終わる。

  抗生剤や痛み止めなど1回分の量で済む。

  何回も通院しなくて済む。

 

  デメリット:

  入院費用がかかる。

  いっきに両方の下の歯を抜くと、両方が同時に腫れてしまう。

 

2・通院して1本ずつ抜く。(1本抜いて、状態を見て3週間明けてもう1本抜く)

  メリット :

  入院に比べてお金がかからない。

  片方ずつなので、反対側でごはんが食べられる。

  デメリット:

  通院に回数が必要で、治療終了までに時間がかかる。

  1本ずつ抜くから、痛み止め、抗生物質の薬など2回投与する(抗生剤で下痢になりやすい人は注意)

 

 

私はお腹が弱いけれど、入院はしたくなくて(他者がいると眠りが浅くなる。夜行バス寝れないから)。ご飯が食べられないことによる栄養バランスの崩れで体調を崩すのが怖かったので2の【1本ずつ抜歯する】にしました(*´▽`*)

 

合併症の説明とか、承諾書にサインして終了。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

当日は、抜歯窩所に表面麻酔薬が染み込んだ綿花を加えてしばらく過ごし、注射で歯茎に麻酔を行います。それから処置台を倒されて清潔域確保のための穴あきお覆布をかぶせられて(だから、患者は何も見えません)、「何かあったら、手を挙げてから言ってくださいねー」って言われて手術開始です。

 

いったん、大根を引っこ抜くのをイメージしてもらいたいのですが、歯も同じようにまっすぐ真上(生えている方向)にしか基本抜けないのです。

斜めに生えている=他の歯にぶつかってしまって抜けない  ので、

歯茎をある程度メスで切開してから、見えている歯の頭の部分をドリルなんかで砕いてピンセットで取ってスペースを確保してから歯根の部分を抜き取ります(;^ω^)

 

 

それから切った歯茎を縫合して、抜き取った後の歯茎に異物が残っていないかレントゲンで確認し(他の手術と一緒)、終了します☆(*´ω`*) 時間は1時間以内です。

 

終了と共に、麻酔が切れた時の為に痛み止めの薬を内服します。

食事は3時間ほど食べないか、食べたとしても食べやすいドロドロのゼリーなどを勧められました。麻酔が効いているので舌や口がスムーズに動かしきれず、噛んでケガをする可能性があるからだそうです(;^ω^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お昼に手術して、3時に麻酔が切れても傷みは大丈夫で、5時に痛み止めが切れて地獄でした(笑)

泣きました( ;∀;) 右の耳まで痛いんです。。。

痛み止めで鈍くなるけれど、だんだん腫れてきてこぶとりじいさんになりました!!(笑)

 

今の自分だから冷静に言えることだけど「そりゃあ切ってるからね( ´~`)(笑)」


1日目に冷やすと腫れがひどくなるのを予防できるのですが、冷やしすぎると血流も悪くなるので治りも悪くなるので注意との事でした(;^ω^)

 

【当日他にダメな事】

× お酒を飲む。

× 活動的に動く。(基本安静に。力を入れるような事は避ける)

× お風呂につかる。(シャワーはOK)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日目にかけてだいぶ腫れました。外側だけでなく、中ものどの方まで腫れます。

上の歯はこんなことにならなかったので、大変でした。耳はやっぱり痛いし、嚥下痛もある(私は痛み止めでもこれだけ残った)。

でも、痛み止めなかったらもっと悲惨だったので、本当に助かりました。

 

朝は8時にロキソニンと胃薬内服して、14時に昼の分を飲んで、20時のは眠れるように0時に飲んで朝まで寝れるようにしました。

明けた時間は寝たいから薬を我慢しました(;^ω^){私の場合は眠りを優先です。)

 

 

 

一番困ったのが、

「口が開かない( ;∀;)」という事。

 

しゃべるのはできるけれど、1.5cm以上開かない(笑)

ごはんが食べられないのです。

ごはんは刻んだおかずを作っていたのでスプーンで平たくすくって(歯に当たるから)口に入れる。

反対側だけで噛むので時間がかかるのですよ(;^ω^)

毎朝バナナを食べるのですが、断面直径約3cmだからかぶりつけなくて、ビーバーみたいに前歯で削りながら食べています!!(ビバ!一人暮らし!!(笑))

断面直径約1.5cm幅のお魚ソーセージやチーカマなら食べられます。

 

 

外では時間がかかるし、ちょっとご飯に不自由しまして。

初日の朝はコンビニでおかゆとパウチのゼリー食を買ったけれど、コストがかかる。

レンジはお借りできたので、【冷凍ご飯】【レンジ可のお椀】【卵スープかポタージュ】を買って、なんちゃっておじや風を作ってティースプーンですくってちびちび食べました(笑)

 

抜歯したら腫れる、痛いばかり気にしていたけれど、「ごはんを食べるのが難しい」は想定の範囲外でした(笑)

 

4日目の今日は、痛みもマシです。口は開かないから、忘れてあくびをして「ピキッ」と鳴る度に一人でびくびくしています(;^ω^)

一応女性なので、マスクで腫れた顔を丸出しにしなくていいのは救われています!

 

7~10日目に抜糸します。抗生剤は問題なく終了できましたよ!

やったね!(*´▽`*)

 

経過がよく、二本目抜けますように☆

 

※治療を受ける病院によって、治療法が異なる場合もあります。

あくまで一つのケースとお考え下さいね。

 

参考になる人少ないと思うのですが、知り合いに抜歯した人がいたら食べ物とか配慮してあげてくださいね(*´ω`*)

 

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´▽`*)

おはぎ