おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

すっごく癒やされる!大好きな屋久島の自然 ~6年前のひな祭り・ストレスと自然の関係性~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*)


昨日はひな祭りでしたね!雛人形飾りましたか?(* ´ ▽ ` *)

私は一昨日カツ丼を食べたので、満足していましたf(^ー^;ひな祭りだからって『何か嬉しいこと』をするのが習慣になりつつある感じです。

昨日は帰りに少し最寄り駅から遠回りして帰りました。たまーに川の流れとか、カモがいるかとか、コイがいないかとか、オオバンセキレイ、スズメチェックしたくなるんです( *´艸`)


そんな気分転換も必要だなぁと。遠くに行けないけどたまにこんな風にするだけでリフレッシュできます☆


私にはいいもの見つけたんですよ!!
写真があんまりですが、びっしり!コレコレ!


f:id:tokotokoarukuyo:20210303225514j:plain


カメラがピントに困るくらい密集している(笑)


この時期は『つくし』ですよ!
実家の近くはびっしり怖いくらい生えてて(笑)、自転車で来れる距離の人は大きな袋をたくさん持って収穫しに来られるんですよ。もう大人のスギナも生えているし、頭の胞子も開いてしまっています。


今年は発見が遅かったなぁf(^ー^;


あ、花粉症ヒドイです😭💔 前の家では平気だったのに。同じ府内でも地域で変わるんですね(笑)


でも、つくしを嬉しがって写真をカシャカシャ撮ったあとにズルズルになったんですよね。


・・・・・・・・。
つくしの胞子に負けてるのかな?( ;∀;)(笑)
つくしはアレルギー検査の項目外だから、わかりませんねf(^ー^;💦



~~~~~~~~~~~~~~~

6年前の2015年のひな祭りは、鹿児島県の屋久島に居たようです(*´∀`*)伊丹空港から直行便で行きました☆



当時の日記です。

・・・・・・・・・・・・

今日はひな祭り。というわけで、屋久島に来ています。

天気が不安定な中、何とか飛行機が到着。大雨の洗礼を受けましたが、何か洗い流してくれてるような気持ちになりました。緑が鮮やか。大好きな場所が増えました(*´ω`*)

・・・・・・・・・・・・・

島のホテルでひな壇を見ました。何だか不思議な感じです(笑)

2泊3日の初日は春の嵐!?
だがしかし無事に到着し、ヤクスギランドを訪れました。


雨が、スゴイ(笑)
宮之浦港の船は全て欠航!傘が潰れて島のホームセンターに行くも、島価格に驚きつつGET!ずぶ濡れでしたがホテルに靴を乾かすサービスがあり助かりました(*^^*)



でもね、写真では伝わらないけど、コケが本当に生き生きして美しいんですよ。。。(;∀; )


本当にもののけ姫の世界観でした。雨の屋久島、オススメします。1年でほとんどが雨で、晴れているときが少ないのです。けれども、現実の世界を忘れてしまうくらい美しかったです。とても神秘的でした(*´ω`*)

ウィルソン株まで行けなかったんですが、体力がまさかのゴリゴリに付くことがあれば、行ってみたいなぁ(*´∀`*)



それでは、ヤクスギランドの写真をどうぞ☆


f:id:tokotokoarukuyo:20210303235237j:plain



f:id:tokotokoarukuyo:20210303235431j:plain



f:id:tokotokoarukuyo:20210303235513j:plain



f:id:tokotokoarukuyo:20210303235557j:plain



f:id:tokotokoarukuyo:20210303235646j:plain



f:id:tokotokoarukuyo:20210303235738j:plain



f:id:tokotokoarukuyo:20210303235851j:plain


最後の写真が本当に好き♥️


あと、屋久島は杉があるのに、花粉症はないんですって!本当に空気がキレイすぎて、花粉も人間を攻撃しないそうです。優しい(*´ω`*)


動物はヤクサルとヤクシカだけ。「サルしか居ません!」で覚えてくださいってツアーガイドさんに言われました。見れましたよ。小柄でかわいい♥️

本当に癒しの、幸せな時間でした( *´艸`)

~~~~~~~~~~~~~

『1日20分、公園などの自然を感じることのできる場所でぼんやりする』だけで大幅にストレスが軽減するという研究結果が出ているそうです。自然とストレスの関係性については色々と研究がなされています。



日本では、精神医療で薬物やカウンセリングが主になっていますが、欧米では精神疾患になった人は心の健康を取り戻すためにどのくらいの期間自然に触れる必要があるかという文献も出ていました。すぐにソースが出ないのですが確か数ヶ月単位だったと思います。ビックリしました。
もちろん重症度が高いほど長く自然に触れる必要がある結果でした。(´・ω・`)



個人的に自然が好きだから緑の多い場所に行くと幸せなのですが、ボンヤリするだけでも
『今、ここに居る』と普段の日常と少し離れた空間に居ることで「マインドフルネス」の効果も得られそうですね☆
(*´∀`*)


年度末だし、いろんなニュースで心がザワザワしがちですが心にマスクして潤いを守りましょうね☆


良ければ参考にしてみて下さいね(*´ω`*)

私もお散歩しよう!


今日も読んでくださりありがとうございました!おかげさまです☆(*^^*)


おはぎ