おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

「移ろい菊」を見つけた話。 ~ちょっと雅な気持ちになれた気がする♪~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*・ω・*)

スマホからの更新が定着化しつつある今日この頃です(笑)


今日は少し前の内容です。


~~~~~~~~~~~~~
皆さんは、「移ろい菊」って聞いたことありますか?(*^^*)


なんでも、白い菊が咲いているときに急に気温が下がると霜焼けを起こして、紫色に一部染まるそうなんです☆


植物好きで、菊も好きな花なんだけど知らなくて。


平安時代の貴族の方々が「移ろい菊」と読んで賞美していたそうなんです。


 
「へぇー、そんなものがあるのだなぁ。見てみたいなぁ♪(*´ω`*)」












翌朝の散歩で見つけた(笑)

願い事叶うの早すぎですって!!(笑)



f:id:tokotokoarukuyo:20201214210446j:plain


ホンマやわぁ。白い菊が、下から紫色に染まってる。。。気温が下がると下がる土地だしねぇ(*´∀`*)



横を見ると、黄色の菊が・・・







f:id:tokotokoarukuyo:20201214210633j:plain


染まってる!? 黄色も紫色になるんだぁ!Σ(O_O;)



菊展も見るのが好きで、こんな感じの立体感のある菊だけかと思ったら、すこーしだけど小菊の種類も花びらの付け根が紫になっているものもありました(*^^*)
人の家の前だから写真はとってないけども。




長年の疑問。

立体的な菊は平たい菊の花と別物なのか?雄しべや花粉なんかはどうなっているのだろう?(・_・?)と思っていたのです。


花が咲いてから大分経って、上から覗くとこんな感じ。


f:id:tokotokoarukuyo:20201214211129j:plain


花びらが立体的に上に反っているだけで、同じ菊の花でしたf(^ー^;

f:id:tokotokoarukuyo:20201214211615j:plain



細やかな事だけどもキロクに残したくて。寒気が上空にいるようで、本当に気温が下がっています。


予報では17日までくらいかなぁ。交通の便なども気を付けてくださいね☆(*´∀`*)


今日もありがとうございました!

おかげさまです☆(*´ω`*)

おはぎ