おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

【再編集】明日が節分だから紹介したいお花  ~“セツブンソウ”って知っていますか?~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

★すみません、内容一部変更しました。。。逆に助長したら嫌だなって思ったのと、誤解を招きそうな表現になりすみません。

植物たちが生き生きと、そして私たちも正しく楽しめたらいいなと願います。

 


最近ビックリしたことは、「三角座り(さんかくずわり)」が大阪人にしか通用しないということです!皆さん、体育の時に座ったあの膝を立てる座り方、何て言うんでしょう???(・・?

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1年前に知って一目ぼれした植物、【セツブンソウ】をご紹介したいと思います(*´▽`*)

 

 

確か、1年前の節分は何もしなくて、翌日に「節分らしいことをしに行くぞ!!」と気合を入れて京都府立植物園まで行ったんです。

 

めっちゃ可愛いお花なんですけれど、花言葉は【人間嫌い】・・・・( ^ω^)・・・

 

 

なぜかというと、日本に元々自生していた植物なんですけれど、かわいい過ぎて乱獲されて、今は園芸品種として売られているか、植物園くらいしかあまり見られない植物なんですよ。。。

 自然がかなり残っているところは自生しているそう。見つけても大事に見守りたいですね☆

 

何か、サギソウのエピソードに似ている(;^ω^) {取っちゃやーよ!)

tokotokoarukuyo-ohagi.hatenablog.com

 

 

 

京都府立植物園は京都北山にありまして、最寄り駅は京都市営地下鉄の「北山駅」になります。京阪電鉄出町柳駅からバスに乗って、「植物園前」で下車しても行けますよ☆

 

めちゃくちゃ広くて、楽しくて(植物好きだからかな)、温室まで全部歩ききれなかったんですよね。今の季節は梅やクリスマスローズ水仙、椿(種類多いです!)も楽しめます!

 

今回は、セツブンソウ以外にもちょっと普段は見られない植物の写真も紹介いたします(*´▽`*)

 

では、セツブンソウからどうぞ!!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200049p:plain

 

「んっ?」って思われたお方、分かります!私も実際行ってそう思いました(笑)

実は、この写真の中に、ちゃんとセツブンソウ写っているんです(笑)

 

まずは、看板の説明からどうぞ!!

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200128p:plain

 

この看板の写真はまだそんなにかわいくありません(笑)

 

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200220p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200247p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200308p:plain

 

もうね、ちっさくてちっさくてかわいいので、先ほどの看板の周りの地べたにしゃがみこんで撮影しています(笑)必死!!(笑)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201215730j:plain

 

だいたいガク一枚が爪1枚位の大きさです。ちっちゃい!!

 

先ほどの看板にちらっと書いていたのですが、この白い部分、花びらではないのです。ガクの部分になります。朝顔でいうところの茎と花の間のトマトのヘタのような部分。

お花は、周りの黄色っぽい蜜せんの付いているところが変形した花です。ブルーと白のがおしべとめしべだと思われます。

 

 

かなり人気の植物なので、変わりばんこに休憩しつつ何度かウロウロしてしばらくセツブンソウを楽しみました☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200353p:plain

 

葉っぱの形もかなり変わっているんですよね。表面の質感はオダマキみたい(*´ω`*)

 

この辺は珍しい植物が多くて、個人的にホクホクでした!生えている場所が見やすいところとは限らないので写真がアレかもしれないですがご紹介させてください☆

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200432p:plain

 

普通の木の多い林のようになっているところなので、普通に日陰になっている場所もあるんです。 フキノトウです!!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200502p:plain

 

形がこれから真ん丸になってくるのですね! 東北に行った時、十和田湖周辺にじゃんじゃん生えていて、さらに結構咲いている感じだったのですが、その前の姿をこうして見れたので大満足でした(*´▽`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200540p:plain

 

こうやって小さいものを看板だけを頼りに探すのも楽しいものです(*^^*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200616p:plain

 

フクジュソウです!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210201200646p:plain

 

 

通路のロープから離れた場所で、きれいに見えたのは虫が食べたものでしたが(;^ω^)、温室や室内植物園ではめったに見られない自然にかなり近い状態が見られるのはありがたいです。写真以外でははじめて見れたので、嬉しかったなぁ(*´ω`*)

フクジュソウはおいしいのかもしれない(笑)

 

日光が当たらないと咲かないので、たくさん木が生えているところの麓でこの姿を拝めたのはラッキーでした☆

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少しでしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?(*´▽`*)

自然にかなり近い姿で、珍しい植物も見られるので良ければ一度訪れてみて下さいね!

かなり広い屋外で、緑がたくさんあるのでリフレッシュできますよ!

平地が多めで高低差も大きくないので歩いていてもしんどくないです。

私は帰りに夕日を浴びながら近くの川でカモを見ながらヨガして帰りました(笑)

 

 

明日は節分本番!ちびっこ鬼殺隊が大人鬼を刀で退治するのでしょうか?

GETできたら恵方巻食べたいな♡ 今年は南南東ですよ☆

無言で願いながら食べましょう!(*´▽`*)

 

今日も読んでくださりありがとうございました!!おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ