おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

あじさいヨガをしてみた。 ~クスノキでリラックス~

こんばんは、おはぎです☆お疲れ様です!!(*´ω`*)

 

何だか、突然気温が上がって暑くなったところや、雨がものすごい降っているところなど様々ですが、皆さん体調はいかがでしょうか?

 

私は、ちょっとこの晴れの日に救われております。

 

やはり、気圧に負けているようです。

 

実家にいる黒い琉金のよるちゃん(メス・3歳)がまた骨折数か所とヒレが破けて水カビ病っぽいので、薬で治療中で・・・それも落ち込みの原因です。

 

正月の複数骨折から、奇跡の復活をしてくれたのにー(´・ω・`)ゲンキニナリマスヨウニ。

 

でも、今日はお日様のおかげで今日は気持ちよく過ごせました☆(*^-^*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200615205117j:plain

 

サクラの木の下で、バラの季節はバラ園の人が少ない片隅でとその季節の花々の近くでヨガをこっそりしているんですが、近くの公園があじさいでいっぱいだったのを思い出し、ヨガを実行してきました!!

 

何だか大阪は雲が多くて。夕方に晴れてきたけれどちょっとしたお山の上で風が吹き抜けて気持ち良かったです。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200615205638j:plain

 

モミジの新緑もきれいだったし。

 

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200615205707j:plain

 

大好きなクスノキの下でヨガをしていたので、見上げるといい感じの枝が天に枝を伸ばしていて、とても気持ち良かったです(*^▽^*)

 

クスノキ、大好きなんですよ。

 

クスノキを精製して抽出する「樟脳(しょうのう)」。

防腐剤としてや医薬品として血行促進剤や鎮静剤の役割も果たしています。

 

若葉はちょっと刺激的な香りですが、リラックス効果もあるので、うつをやわらげたり、気持ちを高揚させる効果もあります。

 

今はちょっと過ぎちゃったけれど、八重桜の季節を越えたころにクスノキの周りをまわると、小さなクスノキの子どもや黄緑色の若葉があります。

 

はっぱを触って、軽くこすると独特のいい香りがするんです☆

 

葉のふちが固い植物なので、風が吹くと葉が擦れ合って音が鳴り、街の騒音を消してくれるので住宅街や学校、病院などでよく植えられています。

 

人工的な音が小さくなるだけで、だいぶ自然に近くなったような気がします。

近所の公園にいるのに不思議 ♪

 

 

 

 

 

ちなみに、日本最大のクスノキってどこにあるのか知っていますか?(笑)

 

あそこです。屋久杉で有名な鹿児島県!!(*^▽^*)

屋久杉も大きい木ですものね。クスノキは九州本土の姶良の蒲生八幡神社にあります。

 

巨木が好きなので(えwww)、近くを通ったから、以前行ってきましたwww

近くって言っても、田舎の近くなので、距離はあったんだけども。

ご縁を感じて、クスノキは子どもの頃から好きなので、タクシーで。

 

残念ながら、肝心の木の画像がすぐに出てきません。お守りだけ、写真を上げます(通帳用)。

f:id:tokotokoarukuyo:20200615212159p:plain

平日だったけれど、たくさんの方が来られていて、本当に自然の神様でした。。。

ものすごく大きくて立派で。写真を撮るの大変だった。

木の周りをぐるっと回るようなデッキがあって、本殿とは別に拝むことができるんですよ。

 

www.kamou80000.com

 

近くのエリアには、西郷さんが通ったといわれる「龍門司坂」もあって、ものすごい石畳の坂ですが、コケが美しすぎるのでオススメです。ステキな滝もありますよ☆

のんびりできる場所なので、良ければ行ってみてくださいね。

 

 

脱線でした(笑)

懐かしい思い出も出てきたり。

 

梅雨につられてついつい気持ちも沈んで、「ない。ない。」って言いがちだけど、こんな近くで顔を上げてみたら、「緑もある」し、「新緑も見れる」。

何種類もあじさい見れたし(ガクあじさいや柏葉あじさいもありましたよ!)、

前を見て、周りを見渡してみることの大切さに気付きました。

探さないと、見つからないし、出会えない。

 

 

ちょっと、時々蚊が来たり(黒髪で、黒い鞄持ってるし、黒い靴だからねwww)、

田舎なので山アリがいて咬まれないように(ヨガをしていると登られる)気を付けないと(笑)

 

でも、木のポーズ中は来なかったな☆スッキリですよ!!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200615212941j:plain

ヨガ終了後に

一輪だけ残っていたクチナシの香りもしっかり感じて。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200615213040j:plain

グラデーションのあじさいも楽しみました。

 

晴れて、気温が大丈夫だったら、またできたらいいな☆

 

お日様が出たときには、できたら午前中にお日様の光をしっかり浴びてくださいね。

セロトニンが出て、眠りの質が良くなりますよ!(*^▽^*)

 

さあ、私はキャンドルタイムに入ります。

 

今日もありがとうございました。おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ