おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

大阪メトロスタンプ四つ橋線本町駅といかすり(坐摩)神社のお祭り☆

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

今日はひたすら家に籠って、トイレ掃除や服の断捨離をしておりました!

物を減らさないと。。。冬服を減らしていたのですが、かさばるから45L2袋出ました(笑)

 

物が多いと脳も休まらないし、押し入れの奥の方からすべての洋服を出して、全体量をへらしていきました。 お金の使い方についても考えるいい機会になってよかったです☆

掃除は毎週していても、整理整頓までゆとりがなかったので。本とかもやっていきます!

 

 

図書館で建築の雑誌を借りてきて、見ながら「こんな部屋がステキだなー!」とか思うと結構サクサク捨てられますね!!(*^▽^*)

セルフイメージの問題もあるけれど、「どんな自分になっていきたいのか」を考えると行動が変わりやすいなって実感しました。掃除に燃えすぎて、勉強もしないと。。。(;^ω^)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

鉄道も好きなので、久しぶりに大阪メトロスタンプの話題です!!

 

だがしかし、コロナ騒動に入ってからスタンプのための外出も辞めており、最後に押したスタンプは八尾南に行った時・・・1月( ^ω^)・・・

tokotokoarukuyo-ohagi.hatenablog.com

 

 

 

というわけで、だいぶ前に押したスタンプですが、四つ橋線本町駅のスタンプと一緒に紹介したい神社と一緒にお送りいたします☆

 

大阪メトロ 本町駅御堂筋線、中央線、四つ橋線の3つの路線が通っています。

四つ橋線本町駅のスタンプはこちらです!!

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200724201002p:plain

サギのマークの提灯がデザインされています(*´ω`*)

こちらは、近くにあるいかすり(坐摩)神社の提灯なんです。

いかすり神社は摂津国の一宮で、神紋は「シラサギ」なんですよ☆

5つの神様が祀られていて、総称して坐摩大神(いかすりのおおかみ)といい、土地または居住地を守る神様なんです(*´ω`*)

www.ikasuri.or.jp

 

 

 

この間の鹿児島と熊本ショップの前に行ってきたんですよ。

何も知らなくて、たまたま近くに行った時に気になって行ったら、丁度夏祭りの日だったのです!! 神社前の日陰を借りて、たまたま電話をさせてもらい、神社で手を洗わせてもらい本殿前に行くと、巫女さんが浪花神楽を舞って奉納するところでした(*’ω’*)

 (※コロナ対策で例年のお祭りよりもだいぶ規模を縮小されています。)

 

 

偶然のおすそ分け、「刀を持って舞っておられるのね、キレイだなー(*´ω`*)」とか思いながら、鈴を振られるときは頭を下げさせてもらいました。

 

もう一つステキな事がありまして!! 神社の入り口に気になるのぼりが出ていたんです。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200724201036p:plain

んっ? サギ草。見たことない!

 

 

神社の一角にテントがあり、風鈴と共にさぎ草がたくさん並んでいました☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200724201108p:plain

めっちゃかわいい!!( *´艸`) 小さいお花なんですよ!!

あとで調べたら、元々日本に自生していた高山植物の一種なんですけれど、見た目がかわいいので乱獲されたりして、今は園芸種で売られているものが多いとのことです。

 

うーん、「セツブンソウ」とエピソードが似ている・・・(;^ω^)

 

風鈴もガラスで涼し気でキレイです!!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200724201139p:plain

金魚柄、かわいい(*´ω`*)

丁度いい風が吹いて、たくさんの風鈴が鳴っていてとても素敵なので、ムービーも撮らせてもらいました☆

 

近くで見ると、こんな感じです。まだ咲いていない株もちらほら。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200724201220p:plain

遠くのすだれに神社の神紋が描かれた垂れ幕があって、全体の雰囲気が伝わる写真を撮りたくて。

でも難しそうだな・・・(´・ω・`) って思ってしゃがみ込んだら、

バッチリいい写真が撮れましたよ!!(*^▽^*) ぜひ見てやってください!!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200724201255p:plain

こうしてみると、本当にシラサギが並んで飛んでいるみたいですよね!!

可愛いだけじゃなくて、美しい!!

めちゃくちゃ嬉しかったです!!(*´▽`*)

 

 

広い敷地の神社なので、奥の方に行くと陶器神社があるんです!

そこでもお祭りをしていました。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200724201354p:plain

陶器の神社なので、お祭りの日に陶器供養もしているそうです。

その他にも陶器の鉢がたくさん並んでいて、睡蓮のお花も咲いていました☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200724201427p:plain

 

前の朝顔の写真も実はこちらで、あじさいもこちらです。1年を通してお花が楽しめるんですよね。いつもきれいにお手入れしてくださってありがとうございます(*´ω`*)

 

街中の神社ですが、お正月にはどんと焼きもされています。安産祈願で訪れる方もおられます。もし、いつか大阪に来られて近くに来られることがあれば、訪ねてみてくださいね☆

 

今日もありがとうございました!!おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ