おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

ユリの花粉を花びらを汚さずに落とす方法 ~簡単です☆~

こんばんは☆ おはぎです! お疲れ様です(*´ω`*)

今日も暑かった大阪です。梅雨、帰ってきたんじゃないの???(;´∀`)

 

明日はもっと暑いとか。ほどほどに昆布を食べて元気にやっていきます!

 

 

以前に書いたピンクの蕾が5つ、税込み308円のユリ、キレイに咲きました☆(*^▽^*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200623200026p:plain

 

前回に、最後の蕾まできれいに咲かす方法という記事を書きまして

 

tokotokoarukuyo-ohagi.hatenablog.com

 

買って翌日に下の2つの蕾と、上の3つの蕾に切り分けました。

 

そしたら、こんなことに・・・・

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200623200118p:plain

 

毎日暑かったから、パンパカ咲いてしまったようです(;^ω^)

 

キレイですよね☆ 嬉しかったです!!

 

だがしかし、この前にもオレンジと黄色のユリを世話していた私。

こんなに一気にたくさんユリが咲いたもので・・・・

 

 

まさかの【ユリの花粉症】になったかもしれませんwww

( ;∀;){ナンデヤネン。。。)

 

 

残念ですが、鼻水とひどかったヒノキの花粉症と同じ目の症状が出ていますwww

残っていた点眼と屯用のステロイド点眼を使用していますwww

(コントロールできてます。寝れるから有り難い。他にもアレルギーあるから、増えてもちょっと納得できるというか・・・)

 

ひとまず、金曜日主治医にホウレンソウだ(笑)

でも、日中は学校だから平気。眠前までは別の薬のおかげで大丈夫。

ちょっと、ユリは無実だし、かわいいし、ポイは無責任でしのばれるので・・・

 

 

使っていない部屋1部屋を【ユリさんのお部屋】にしました☆

ドアで区切って大丈夫にして、半径2mで近づかないようにして時々愛でたり、

花粉対策万全にしてお世話しています。

(長持ちのお薬を使っているので頻回にしなくていい)

 

でも、念願のめっちゃ欲しかったピンクのユリなので、私にとって最後のユリになるかもしれないし、(いける範囲まで)愛しく大事に愛でたいと思います(*´ω`*)

 

上手に咲けてえらかったね♡

 

アレルギーは、鈴木杏樹さんのラジオで杏樹さんがユリがダメって言っていて思い出したんです。 たまーにいるそうです。でも、あんまり聞かないです。

だから、心配はあんまりしなくて大丈夫ですよ☆

子どもの頃からアレルギー体質って方は、食べ物とか同じものを多量に食べないように気を付けてくださいね(*’ω’*) 今回は花で良かったー☆

 

 

畳のお部屋にポツンとお花があるのはちょっぴり不思議で。

「どこかでこんな感じの光景見たことあるなー」って思っていたら、

昔、香川県の直島で見た島アート(一軒家が会場で、畳の部屋に椿の花がたくさん飾られている)を思い出しました☆(●´ω`●)似ていて、ナツカシイ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ユリの花粉カットの仕方ですよ☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200623200420p:plain

 

簡単なんですけど、こうやって逆さにして、下に袋を準備して、落下する花粉の邪魔にならないようにハサミの位置と角度に気を付けてカットするだけです。

こうすると、ミツがすごくて落ちても周りを汚さないので安心です(*’ω’*)

 

なんで今まで気づかなかったんだろう?(笑)

白いユリとか黄色は汚れがすごく目立って残念だったので。

皆さんやってましたか? 花粉の汚れ、洋服についてしまうと大変ですものね。。。

 

良ければやってみてくださいね☆

 

今日もありがとうございました!!おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ