おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

花粉シーズンにオススメ ~メガネが曇りにくいマスクの付け方☆~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*)


f:id:tokotokoarukuyo:20210323091258j:plain


ミツマタのお花が満開になりましたよ❤️(*´艸`*)


枝の端に小さなポンポンが付いているような、とても愛らしいお花で癒されます!


植物が咲いたり、新芽が出てきて、スズメたちもそこに隠れて距離感がやや近くなりました🎵まだお互いに慣れてないから、こっそり見守りたいと思います☆



~~~~~~~~~~~~~

ここでお知らせです。

先週位から調子を崩し、皆さんのブログ訪問や自分の記事更新が滞っています。すみません。。。


実は貧血が再発したり、血液検査の値が乱れていたり(病気ってほどでもないのですが)して、疲れやすい状態になっているので休んでいます。


ブログもちょっと落ち着くまでお休みしようかと思います。また回復したらお邪魔させてくださいね☆よろしくお願いいたします(*^^*)



~~~~~~~~~~~~~


ヒノキ花粉になって、黄砂も飛び始めましたねf(^ー^;皆さん大丈夫ですか?


私はお鼻が噴水みたいになっているので、睡眠前に使う内服薬を増やして貰いましたf(^ー^;それで楽です☆


f:id:tokotokoarukuyo:20210323092026j:plain


さてさて今回の話題は、『メガネさんにオススメのマスクの装着方法について』です(*´艸`*)


私もメガネで、メガネ用の鼻パット付きのマスクを使っていたのですが、昔入浴介助とかすると汗が酷くてスポンジ部分が汚れてしまって困ってたんです。。。


だがしかし、マスク1枚当たりのお値段がノーマルマスクよりも高くなるから捨てちゃうのもとか思うと肌荒れの原因になったり💦


そこで出会ったのがこの方法です☆退職しても継続しています(* ´ ▽ ` *)
メガネさんでなくても、鼻にマスクがフィットしにくい人や、マスクの密封具合を高めたい人にもオススメです!!


注意点⚠️
マスクが密封ということは、逆に夏や梅雨の湿度が高くてジメジメムシムシする季節にも続けていると、マスクが蒸れて気分が悪くなったり、熱中症のリスクが高まる恐れもあります。

シーズンインしたら、通常のマスクの装着方法にお戻しください。

おはぎは失敗しました😭←去年のコロナ禍初の梅雨に熱中症なりました。。。


~~~~~~~~~~~~~~~

では、具体的な方法です!


f:id:tokotokoarukuyo:20210325094401j:plain



f:id:tokotokoarukuyo:20210325094530j:plain



f:id:tokotokoarukuyo:20210325094600j:plain


この状態でマスクを装着して、鼻にフィットさせてください☆


縦の長さが短くなるので、プリーツをしっかり広げて顎にフィットさせてくださいね(*´∀`*)


もしよかったらやってみてくださいね☆


今日も読んでくださりありがとうございました!
おかげさまです(* ´ ▽ ` *)

おはぎ