おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

ずっとやってみたかった事をやってみた☆ ~大葉を長持ちさせる方法 と 桃をきれいに2つに分ける方法☆~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

今日は、「知っていた知識をお試ししてみた結果」をご報告します!

すでに知っていたらすみません(;^ω^)

 

まず、【大葉を長持ちさせる方法】についてです☆

 

スーパーなんかで買うと、たくさん入っているけれど、使い切る前に傷んでしまいませんか?(´・ω・`) もったいないなって思っていたんです。。。

 

瓶に水を入れて、立てておく方法も紹介されていたのですが、私が不器用すぎて、葉っぱの淵から黒くなってダメにしてしまいました。。。

 

もう一つの方法をしたら、成功したんです!本日で購入後6日目の大葉です、ご覧ください!どうぞ!!(*´▽`*)

 

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200728205457p:plain

大葉きれいですよね! まだいい香りもちゃんとするんですよ☆

 

では、その方法をご紹介します!

タッパーや油(容器溶けるくらい暑いから)などなど普通入れないものがすでにいっぱい入っているので冷蔵庫汚いの、ご了承ください( ;∀;)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200728205634p:plain

ファスナー付きの袋に水を少量入れて、袋を斜めにして大葉の茎がつかるようにします。

この形がキープできるように、クリップなどで冷蔵庫のポケットに固定すればOKです(*´ω`*)

 

毎朝きれいな水に交換しています!それでこの状態です( *´艸`)

料理で使用したのですが余って、休日の食事のお蕎麦の薬味なんかに使っています。

次の週末もいけるかな?(;^ω^)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は、【桃をきれいにわける方法】です☆

 

少しでも可食部を多くしたい! 桃はちょっと食べにくいって思っていました。

今日2個200円で桃をGETしたので(ちょっと傷ありですが)、試してみました☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200728205726p:plain

桃、食べたかったからめっちゃうれしいです( *´艸`)

今まで一人桃祭りをしていましたwww とっても幸せでした♡(*´ω`*)

 

 

 

1.まず、桃の割れ目を探します。そこに合わせて包丁を入れます。

 

2.種に包丁の刃が当たったら、そのまま1周切れ目を入れてください。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200728205811p:plain
 ※すみません。写真は、割れ目より左にちょっとずれています。。。

 一つ目はきれいにできたのに(涙)

 

3.優しく両方の桃を持って、種を中心にしてねじって回します!

f:id:tokotokoarukuyo:20200728205953p:plain

↑切れ目失敗してずれているのがよくわかります。。。涙

 

 

離すと・・・   キレイに2つに・・・

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200728210023p:plain

種に果肉がついてちょっと失敗しています!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

すみません、敗因は切れ目がズレたことです( ;∀;)

 

何をやっているだ、私( ^ω^)・・・

 

こちらが成功した桃の方です!種に実がほとんどついていない点にご注目ください!

なお、この片割れは、写真を撮る前におはぎのお口の中に入りましたwww

本当にすみません。2個目でまさかの失敗をするなんて。。。( ;∀;)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200728210143p:plain

その後、全ての桃は責任をもっておはぎがおいしくいただきました!

(*´▽`*){おいしかったです!!}

 

 

今日は、閑話休題みたいな内容になっちゃいましたが、気になっていたことができてスッキリしました。

 

モモ、ずっと食べたくてたまらなかったんです!

写真これから気を付けますね(;^ω^){すみません。。。}

 

そして、最近悲しい事に、愛しのゴーヤさんに会えません。業務スーパーもお留守でした。。。

中医学では、苦みの味のするものは、身体に籠った熱を逃がしてくれるそうです☆

私は熱が籠りやすい体質に分類されるので、そういった漢方薬も使用していますが、やっぱりゴーヤを食べれると幸せ(*´ω`*)

 

次はゴーヤに会えますように☆

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ