おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

市町村をまたぐ引っ越しの役所手続きについて  ~マイナンバーができてから・12月に引っ越ししてます~

こんばんは、お疲れ様です☆おはぎです(*^^*)


f:id:tokotokoarukuyo:20210311092833j:plain


ちょっと必要な物があって、大阪駅周辺まで行ってきました。写真はヨドバシ前の花壇のラナンキュラス


毎度の事、「やーん♥️かわいいラナン!!めっちゃかわいい、どうしましょー♥️きゅんきゅんする!」(*´艸`*)


ってカシャカシャやっていたら、通行人の女性たちも「あっ、お花かわいいね!きれいねー(*^^*)」

って足を止めてくれました(笑)


もし、どこかで林家ペー・パー子さんみたいにカシャカシャやっている人を見ても、どうか温かい目で見てくださいね☆f(^ー^;

もう、駅の花壇でも癒される☆


~~~~~~~~~~~~~~~

今日の話題は、マイナンバーカードができてからのお引っ越しに伴うお役所手続きについてです。

※今回は転入メインなので、年金関係や障害者手帳、福祉手続きは別です。年金手帳や障害者手帳必用書類を持って決められた手続きをしてくださいね☆


f:id:tokotokoarukuyo:20210311093800j:plain


マイナンバーカード、持ってますか?
私は引っ越し前からソワソワしていて。昔まだそんなに普及してなかった時代に当時していたTwitterで、『マイナンバーカードがあれば手続き簡単だって聞いたのに、結局一度で手続きできなかったし時間もかかった』っていうツイートを見たために色々調べたり準備していました。


それでも結局忘れ物して(笑)市役所に何回も行ったんですけどねf(^ー^;💦 (ドンマイ自分(;ω;`*))



春から新生活を迎える方も多いと思うので、どこかの誰かの役に立つかな?と書いてみます☆


~~~~~~~~~~~~~

まず、『引っ越しをする前にマイナンバーカードを作っておいた方が望ましい』ということで作っておきましょう。


「えっ、まだ作ってないよ!」って人もご心配なく。今までの手続きで行けると思うし、引っ越し先で作りましょう!(*´∀`*)


f:id:tokotokoarukuyo:20210311095013j:plain


もう、効力はないと言われていますが、通知カードも準備して役所へ行きましょう。番号は必ず一人に1つになっていて、紛失したら最初に割り振った番号を欠番にしてから新たな番号が決められる仕組みです(*^^*)


~~~~~~~~~~~~~~~


●まず、引っ越し前の土地の役所で、今までと同じように転出届を発行して貰います(引っ越しの1週間前)。

マイナンバーカードがあれば、本来この手続きは必要ないのですが、受け入れ先の市町村の役所の手続きが慣れてなくて上手くいかないリスクもまだあるそうですf(^ー^;💦


前述のツイートの方はそれで、手続きにだいぶ時間がかかってしまって何回も通ったそうです。


気を効かせて役所の人からこのリスクと、転出届を発行する方がいい(10~15分待つ)事を説明してくれる場合もありますが、なかったら自分からお願いした方が良いかもしれません。


●引っ越しして、1週間以内に市役所で転入手続きを行いましょう!


この際必要なものは印鑑、マイナンバーカード(一応他の身分証明できるもの)、マイナンバーカード受け取り時に設定したパスワードが書かれた紙などです。


パスワードは、4つ設定していると思います。

①署名用電子証明書暗証番号
→英字半角大文字と数字の組み合わせ、最低6桁から16桁までのパスワード。

②利用者証明用電子証明書暗証番号
住民基本台帳用暗証番号
④券面事項入力補助用暗証番号
→これら3つは同じ数字4桁の番号で構わない。


となっています。






重要なのは、①の数字で、住所が変更になるのでその部分のみ変更上書き保存ではなく中身のデータを1から入れ直す作業になるそうで、40分ほど書き換えに時間がかかりますf(^ー^;


なので、時間には十分ゆとりを持って行ってくださいね☆


~~~~~~~~~~~~~


そして、すぐにしなくて良いけれどついでにしておいた方がお得なのは「確定申告をするための手続き」です。


市役所の方も急ぎでないけどできますよみたいな感じで案内してくれると思います。ここで4桁の数字の方が必要になります。


出された書類を書いて、混んでなければ暗証番号入力するだけで5~10分ほどで済みます。


f:id:tokotokoarukuyo:20210311235418j:plain


転出届が準備てきており、市役所が混んでなければ1時間ほどいたら全て終わる形ですが、マイナンバーカードのみで行くとマイナンバーカードのシステムが上手くいかなくて数時間待ったりする例もあったようですf(^ー^;


待つのも大変かもしれませんが、市役所の方も大変だし、お互いが気持ち良く手続きが進められたら良いですね☆


そして、新たに新生活を始められるお方は環境の変化が大変かもしれませんが、楽しい生活ができるよう願っております(*´∀`*)


今日も読んでくださりありがとうございました☆
おかげさまです(*´ω`*)


おはぎ