おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

【失敗談】大阪メトロで落とし物をした話。  ~ 複数路線の乗り入れのあるケース・ICOCA定期 ~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

ちょっとずつ、涼しくなってきましたね!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200911200754p:plain

 

ちょっと昔の画像なんですけど、昔見た伊丹の花火大会の花火です。

 

スマホで撮ったもので、花火が美しくないんだけども、肉眼で見えるのと同じ世界が残るのが好きです(笑)

飛行機と一緒に写っているのは、伊丹(大阪)空港の屋上テラスから見ているからです

(*´∀`*)

 

 

途中の花火はもっと遠くで上げてるから小さく見えるんだけど、これは最後の大玉花火なのでこんな風に見えています!

 

乗り物と花火好きな人は、良ければ一度行ってみて下さいね☆ミ空港の上なので、トイレキレイだし、レストランあるしで良い環境であると思います(*´∀`*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さてさて、タイトルの話題です。初めてした失敗談です。。。

 

 

昨日ICOCA定期券を落としました。。。パスケースに私鉄のICOCA定期と、Osaka Metroのメトロカードを入れていて、メトロカードを取り出した際に一緒に定期券を落っことし、気づかなかったようです。。。

昨日は急いでいて、そんな時に限ってこんなミスをしてしまって。メトロから私鉄への乗り換えで「タッチしてGo!」が出来ず気付きました。。。

 

 

頭真っ白。

 

 

いつ、どこで落としたかわからないけど、恐らくメトロの範囲で落としているはず(パスケースからメトロカードを取り出すから)。

 

メトロの駅に戻って駅員さんに確認お願いして見付からず。

自分で忘れ物センターにも確認できるようにチラシを貰い、半泣きで私鉄の駅にも確認する。

 

「現段階では、届いてませんねー。」

 

ガーン。。。(´д`|||)  悪いのは私です。。。

 

 

1020円で前の定期を停止して再発行できるけど、今日は手元をもう一回探して、明日なかったら再発行どうですか?再発行すると、翌日から使用できるようになります。」

 

 

頭真っ白で、必死にコクコク頷く私。

 

「パスケースに入ってなくて、ICOCAチャージもしてないんでしょ?チャージしてない定期は見付かる可能性も高いんですよ( =^ω^)」と教えてくださいました。ありがたい。

 

※ 関西圏以外の方へ。ICOCAは元々JR西日本電子マネーカードです。私鉄でも定期利用できるようになっていて、チャージして現金を入れておくと、そこから乗り越し分が支払えるなど便利です。

 

私がチャージしていなかった理由は、鉄道好きで私鉄とICOCAの限定コラボICOCAとか、その前に使っていたICOCAもあって、それらの方にまだお金が残っていたりするからですf(^_^;

乗り越した時は、乗り越し精算機で「乗り越し分だけチャージ」をしていました。チャージされていると、【その分を拾った人が使おうとする可能性もある】ため、戻ってこない事が多いそうです。

 

関西は一円単位で、引かれないのですが、昔出張で東京メトロ(?)乗って端数額がどうしようもなくてそのままになっているのもあります(´・ω・`)どうしようです。。。

説明おわり。

 

 

忘れ物をした時に貰ったチラシで気づいたことですが、利用範囲でOsaka Metroの路線に他の私鉄が乗り入れている場合は、どの車両に乗ったか、拾った人がどう移動したかによって届け先が変わってくるのですべての路線の連絡先が書かれていましたよ。

 

あー。私も今回は乗り入れ路線を使っている。。。

しかも、どっちの会社の車両に乗ったのか覚えていない・・・( ;∀;){キツイかな。。。)

 

 

Osaka Metroと各乗り入れ私鉄路線のお忘れものセンターの連絡先電話番号》

Osaka Metro(なんば駅)

 

0570-6666-24

御堂筋線北大阪急行(千里中央駅)

 

0570-0027-19

堺筋線阪急電車(大阪梅田駅)

 

06-6373-5226

中央線→近鉄電車(忘れ物センターの所在地は西大寺のようですが、各駅長室で暫く預かって最寄りの警察署に届ける模様)

 

050-3536-3942

 

近鉄電車は、カバー地域が広いですもんね( ^ω^)・・・

私鉄によっては、各駅長室で預かりパターンと忘れ物センターに集約されるパターンとがあるそうなので、落とし物をしたらまず駅員さんに確認してくださいね☆

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

家で持ち物検査をして見付からなかったため、本日メトロから順に電話をかけ続けてから移動していこうと決意した私。

 

ラッキーで、1件目の大阪メトロで見つかりました!!( ;∀;)

素敵な優しいお方が届けてくださって、とある駅の駅長室で預かり置きしてくださっていました!!ありがとうございます!!( ;∀;)

 

 

30代の女性の方が夕方に届けてくださったそうです。お礼の確認をすると、名乗らずに行ってしまわれたそうで。

 

この場でお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!

 

 

「情けは人のためならず」は個人的に本当だなぁと思っていて、私は知らない出先の土地でさえも助けて下さる方がいて、本当に有り難いかぎりです。。。

私もできる時に出来ることをしよう!

 

 

再発予防にメトロカードとパスケースは分けて管理することにしました。気を付けます!(`・ω・´)

 

 

乗り入れ路線のある鉄道での忘れ物したケースについて書いてみました。

関西で他に私鉄では、阪神電車近鉄電車、京阪電車京都市営地下鉄近鉄電車と京都市営地下鉄が相互乗り入れしてますね。便利だけど、こんなパターンもあるんだな。

 

気を付けます!

 

今日もありがとうございました☆おかげさまです(*´∀`*)

 

おはぎ