おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

メトロさんの好きな試み ~職員ポスター~

こんばんは、おはぎです。

 

最近の自分は色々、色々あったけれど、最近鉄道ネタも書いていないな、と思い、ずっと気になっていたものについて書いてみます。

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200526193034j:plain

 

たぶん、今年になってからはじまった(?)この職員さんのポスターシリーズ。新作が出るたびにすごく気になっているんですよね。

 

鉄道が好きで、車体を見るのは好き(でも、そんなに詳しくない。何年製造かとどこで作られたかくらい)なんです。普段かかわる職員さんって改札口の駅員さんくらいかな?

 

運転手さんは見るし、でも、その他の職員さんってどんなお仕事してはるんやろう。そして、他の鉄道会社の鉄道フェアで車両基地を見に行って、メンテナンスしてはる人を見ることはあっても、大阪メトロはなかったのです。

 

ちなみに、私は駅でお掃除してはる方、私鉄で線路の中に入って線路点検している方、電車の中の釣り広告を入れ替えるためにたくさんの束を持っている方、駅のホームの停車位置のしるしを付け替えている方など、鉄道関連のお仕事をしている方々を見るのが好きなもので、こんな感じで各路線の駅の職員さんのお仕事が垣間見れるのがなんだか嬉しいんですよね。

 

シリーズで一番好きなのがこのポスター。手話、小学校の時に道徳の授業で習って、指文字で簡単な自己紹介とか、おはよう、おやすみなさい、ありがとう程度しかもうわからないのだけれど、こんな風に手話でご案内できるようにしているのも素敵だと思いました。

 

耳の聞こえない方、筆談だけじゃなくて少し手話を使うだけでもものすごく喜んでもらえるんですよね。仕事でそんなことがありました。だから、ものすごく嬉しいと思うんです。

 

電車で、手話をお母さんと勉強している女の子に出会ったことがあったんですよね。本当に一生懸命なんですよ。その時に、ふとこのポスターを思い出して、ちょっと優しい気持ちになれたというか、胸が温かくなったというか、幸せな気持ちのおすそ分けが貰えた気がしました。

 

機械化、コンピューター化、AIの活用を!って言われても、やっぱり人と人との繋がりはほっこりするもの。

 

このシリーズ、いくつか出ているんですよ。電車通勤が再開されて、変化に大変な毎日だけれども、大阪メトロに乗ったら電車内のポスターもチェックしてみてくださいね☆(このサイズよりも小さなポスターもあるのです)

 

今日もありがとうございました!おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ