おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

植物を飾りたいヒト。 ~好きなお花屋さん紹介~

こんばんは、おはぎです(*'ω'*) 皆さま、お疲れ様です☆

 

電車、金魚、おいしいものとか好きなものばかり言ってますが、やっぱり植物は癒されるので好きです♡

 

本日も梅田へ用事で出かけまして、いつも覗くのを楽しみにしているお花屋さんを紹介します( *´艸`)

 

その前に、飾っているお花を紹介します!!(*´ω`*)

 

 

 

 

先月の終わりはこんな感じでしたー♪

f:id:tokotokoarukuyo:20191112175721j:plain

す、すみません。写真、何か、もっさーってなってますね(;^ω^)

後ろのガジュマルの勢いと左のハイビスカスが立派すぎて、ちょっとした植物の森みたいになっている(笑)そこは流してください。。。。

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191112180256j:plain

ユリが安くあると買っちゃうんです。こちらのお花屋さんはユリが250円で売られているときがあるので、見つけたらほぼ必ず買います☆

 

全部つぼみで4つもついてたんですよ!!ユリって普通の花屋さんでも500~600、700円くらいで売られていることもあるので、お得だなーって幸せかみしめながら買っています(笑) ←大阪人。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191112180334j:plain

こちらのオレンジのマムは120円くらいだったと思います。

 

黄色の小菊は売ってるの見かけるんですけど、オレンジ色ってなかなか出会わないんですよね。黄色もかわいいけど、和風和風するので、ちょっと元気が欲しいときとか、寒くなってきたから暖色を足したいと思ったときにぴったりの色だと思います(*'ω'*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191112180634j:plain

このリンドウも120円くらいです。白いユリとオレンジの菊なので、ちょっと締まる色を持ってきたいなと思ってブルーのリンドウを入れました。

 

この時はあんまり咲いてなかったのですが、

f:id:tokotokoarukuyo:20191112180910j:plain

だんだん開いて、今日はこんな感じに咲いてくれています☆(*^▽^*)

 

リンドウは傷んだ花をハサミで手間ですが切ってやると、残ったつぼみがきれいに咲くことがあります。ピンクとか水色とか今年はいろんなリンドウを購入しましたが、みんな咲いてくれました( *´艸`) 

 

傷んだ花をそのままにしておくと、その傷んだところから良くない成分が出ているので、取り除いてやることによって残ったお花を長く楽しむことができますよ!

いただいた花束なんかも応用できます。ちょっとした裏技です☆

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191112181546j:plain

このピンクと緑の縞々の植物は「トラディスカンチア」といいます。タダです(笑)

 

というのも、うちで水耕栽培している植物の伸びすぎたものをハサミで切ってこうして水につけておくと根が生えるのでまた元の鉢に戻すという……リサイクルをしています!! いい風に言い切ってみた(笑)定期的に散髪しています。

 

太陽の光に当てておかないと、このピンク色が消えてしまうんですよ。だから、完全緑になった部分を取り除いてお世話をたまにしています(*^▽^*)

 

という花瓶の中身でしたが、ユリの花が咲ききって残1しかなので、新しくお花を迎えました♡

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191112182237j:plain今回増えたのは、手前のピンクのマム(150円)と奥の黄色のマム(150円)、左下に移っている白い欄(80円)です。

 

白とピンクのマムが一緒の筒に入っていたんだけど、和菓子みたいな可愛さにくぎ付けになって買ってしましました(*´ω`*) かわいいは正義!(笑)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191112182530j:plain

ややごっちゃ煮みたいになってしまった(;^ω^)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191112182613j:plain

反対からはこんな感じ。ガジュマルとハイビスカスは散髪したからスッキリです(笑)

 

花がたくさんになって、キッチンダイニングが明るくなります(*'ω'*)

 

ここのお花屋さんおススメのポイントその①は、

【自分でお花を手に取って選ぶことができること】

です!!( *´艸`)

 

普通のお花屋さんは、花が活けてある筒を指さして、「その赤いチューリップください」みたいな感じで店員さんに声掛けして取ってもらうと思うのですが、こちらは自分で選べます。

(高いところとか、手の届かないところはお願いして取ってもらってくださいね☆)

 

だから、オーラソーマ感覚で色合いとお値段を考えながら自分で好きに選べるところが気に入っています(*'ω'*)

 

おススメポイントその②は、

【ディスカウントのお花屋さん】なんです!

 

お安くGetできるのです!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ヤッホー♪ ←やっぱり大阪人!

 

 

そして、バラ一つでも何種類も置いているので、楽しいんです!

この夏ヒマワリを4種類買って楽しみました☆

 

枝ものや葉物のグリーンも種類豊富なので、生け花をしているであろう人も楽しめますよ(*^▽^*)そんな感じの方も来られています。

 

 

梅田の第4ビルの地下にある「パレット」というお花屋さんです☆

f:id:tokotokoarukuyo:20191112191630j:plain

 

高槻と天神橋筋商店街の中にもお店があるそうです。そちらも気になる( *´艸`)

 

たくさんのお花を近くで見て選べるので、楽しいですよ☆

 

良ければ行ってみてくださいね。

 

最後まで見てくださりありがとうございました!!(*´ω`*)