おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

花とラジオと私。 ~失敗に対する考え方~

f:id:tokotokoarukuyo:20200527190421p:plain

 

今回はユリにしてみました。それまでは、紅花と黄色い菊を飾っていて、菊がすごく長持ちして。古くなった菊に「今までありがとうね(*´ω`*)」と言って、大きめの花瓶にこの子たちを活けました。ユリは暑くなっても強いから、結構好きです☆

 

梅田まで用事かあったので、好きなお花屋さんで購入。「また、お店に来ることができたんだなぁ」ってしみじみ。お家で過ごす時間も、ビタミンカラーのこの子たちに元気が貰えそうです☆

 

お酒も飲まなくて、たばこもしなくて、人から「贅沢じゃない?」って言われても、私は植物が必要で。部屋にあるだけで全然気持ちのなごみ具合が違いますねー。

 

ラジオを聴くことがだいぶ多くなって。昔は802派だったけれど、朝のまちゃおさんがCOCOLOへ移動してから、私もCOCOLOへ移動(笑)

 

大好きだったコーナー、ケセラセラのコーナーを聞くのが楽しみで。朝から「クスっ」と笑える失敗をみんなで共有して、今日も一日頑張ろうのスタンスですね☆

 

失敗、全然笑えないものもあるし、昔の私は失敗したらボコボコに凹んで、再浮上するのにだいぶ時間がかかっていたんですよ。そんなときも、802夕方のまちゃおさんの番組は、私に小さな「クスっ」をくれました。

 

そして今はマーキーさんを聴きながら、これを書いています(笑)

 

「失敗」ってね、だれでもするんです。そういわれても、納得できない自分がいました(←おいおい!)最近、本で見つけた言葉で「人間は失敗を免れない生き物である」と断定型で書かれていて、私にはこの言い方がしっくりきたんです。

 

どっちも同じことを言っているのにねー。不思議。こんな風にはっきり言われてしまうと、「そうか!なら仕方ないな!」って思うしかないというか、その潔さが好きになりました。なんか、こう、武士感というか、そういうのに惹かれます(笑)

 

でも、この考え方のおかげで「じゃあ、次はどうするのん?」にシフトチェンジしやすくなりました。おかげ様です(笑)

 

この本は1冊読んだので、またいつか紹介させてくださいね☆

 

そして、月~木で22時から「ANN ミュージック10」があって、どの曜日の担当の方も好きなのですが、昨日、火曜日の鈴木杏樹さんの放送に盛大に笑いました!!

 

なんか先週の放送や以前の放送ででたリスナーさんのラジオネームとエピソードが話の中によく出てくるのですよ。私も一緒に「あー、いたいたそんなことを言っていた人!」とか、「あの、入信してた人、退院したのねー、良かったー」とか、言いながら聞いています。

 

そんな番組の中で今起こっているブームが「4つ葉のクローバー探し」です!!昔、やりませんでした?それが、ブームです。

 

中には13葉を報告するつわものリスナーがいたりwww、見つけられないおじさまたち(リスナー&アナウンサーさん)は宿題と言い渡されwww器用に発見し、しおりにまで加工する女性もいれば・・・・という感じで盛り上がっております。

 

子どもの時は微笑ましいんですよ。だかしかし、だいの大人がしゃがみ込んで、昼からクローバーを探している様はなんだかシュールです(笑)

 

なので、「子どもちゃんとお散歩て探してますがありません」、「わんこのお散歩を表面上の理由にしながら頑張っていますが見つかりませんでした」の報告におなかを抱えて笑いました!!平和に癒される!(*^▽^*)

 

このクローバー探しはまだ続く模様。こんな素朴な内容、好きなんですよね。お散歩好きなもので。ゆとりがないとこんなことはできないんだけれど、小さなことでも喜びや楽しみを見つけられる人って、心がしなやかな気がするんですよね。

 

 

 

炊飯器で作っていたおかずができた音がしたので、今日はここでおしまい。

 

今日もありがとうございました。感謝です(*´ω`*)

 

おはぎ