おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

睡眠の質を良くしたい人へ③ ~音楽を使ってリラックス&私のしている騒音・雨音対策~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200706193149p:plain

 

先週までは、「七夕が終われば梅雨は終了で一気に35℃とかまで気温が上昇します」という予報で覚悟していたのですが、力強い雨がすごい梅雨になってしまっていますね(;´・ω・)

 

皆さんの所は大丈夫でしょうか?体調崩されていませんか?

 

湿度も高くなるし、冷房やエアコンの除湿を使用してくださいね☆

 

明日の七夕、晴れてほしいのですが、希望を込めて黄色いユリの花の写真を添えます(*^-^*)

星みたいでちょっと元気が出ます!

 

雨で大変な場所もありますが、少しでも被害が少なくいけますように。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「雨音がひどくて眠れません」とメッセージを送っているラジオのリスナーさんがちょくちょくいて、「自分も昔そうだったなー」って思い出しました(*’ω’*)

 

今でも中途覚醒しちゃうけれど、再び入眠できることが多いです☆

 

週末とか、うちの前の道路は幹線道路の抜け道に使えるみたいなので、暴走族さんが来られて、バイクの音が夜中にして目が冴えちゃったり(+_+)、

 

また、猫の恋の季節で、4時から鳴き声で目が覚めちゃうとかはあったけれど(笑)比較的眠れています。

 

耳の中に何かが入っていても気にならない方は「耳栓」の使用がいいかもしれません。

 

ところが、私は耳栓だと次、起きる時に目覚ましとスマホのアラームが聞こえず起きれない可能性があるので変更しました。

 

 

すっごいアナログの方法ですが、「コード付きのイヤホン」を使用しています。

世の中はワイヤレスですが、あえてのコード(100均)ですwww

普通のイヤホンのままでは遮音性に問題があったので、セリアでこんなものを買いました。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200706193308p:plain

 

低反発の砲弾型のイヤーピースです!普通のシリコンのイヤーピースよりもこっちの方が周囲の音をシャットアウトしてくれるので、聴く音楽の音も小さくていけますし、近年問題になっている騒音性難聴の予防にも有効です!(*´ω`*)

 

 

完成品のイヤホンがこちらです☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200706193339p:plain

 

もともとのイヤホン(シリコンイヤーピース)はワッツでGETしました。

 

 

睡眠前に、私は「眠れる音楽」を聴いています。

リラックスミュージックでもいいですし、YouTubeでも探すと自律神経を整える系の音楽が出てきます。

 

 

スマホを触ってしまうとブルーライトを見てしまって良くないので、私は眠るためのCDをラジカセに入れて再生し、上の改造イヤホンを付けて入眠します。

スマホなどの液晶を触るときは画面の照度が下げれたら下げてください)

 

 

使っているのはこちらのCD

Daisoで買ったCD(今もあるのかな?) 最近CD見に行っていないです。すみません。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200706193453p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200706193512p:plain

 

 

 

クラシックのCD(こちらはCD市みたいなので買いました)2枚組です。

好きな曲も入っているので何となく気づいたのですが、なんとなく通常の演奏と比べてリラックスしやすいように音が編集されている気がします。・・・多分(笑)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200706193551p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200706193609p:plain

 

結構ね、入っているんですよ。最後の曲までいかず、途中で寝落ちしていますwww

 

 

 

深―い眠りについてから、コードのイヤホンの効力を発揮します!!

わかりますか?( *´艸`)

 

 

 

人は通常眠ると寝返りを打つので、コードで引っ張られて深い入眠中に耳からイヤホンがすぽーんって抜けるんですwww   めっちゃ原始的www  

(注意!! 首に絡まらないようなコードの配置にしてくださいね (>_<))

 

 

それで、朝方フリーダムな耳でアラームを聴いて、おはぎは毎朝覚醒しています!

(*´Д`){もう朝がきてもーたんかいな(笑))

 

 

イヤホン使わなくても、この音楽を聴くとリラックスできるので、おススメです。

それぞれ精神科の先生監修なので、本当にいい感じです。「専門家すごい」を実感です!  私は慣れてしまうので、もう一枚のCDとローテーションさせています。

 

 

寝る時の恰好や寝具などにも本当に無頓着な人間だったので、少しづつ変えていった変遷なんかも今後お送りできたらと思います(*^▽^*)

 

 

窓ガラスに雨粒がバシバシ当たって音がすごかったので、この内容をお送りしました。

良質な睡眠は免疫力も、日中の脳のパフォーマンスも向上させます!

皆様が夜にリラックスしてゆっくり眠れますように☆

 

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ