おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

先週のコーチングの授業の振り返り①  ~コーチンじゃないよ、コーチングだよ☆~

こんばんは、おはぎです☆ お疲れ様です(*´ω`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200701212756p:plain

下を通るたびに、鳥でもないのに口を開けた燕のヒナたちに注目されて鳴かれていました(;^ω^)なんでや!

 

そんなあの子たちも、ついに大きくなって、巣にみっちみちに詰まっていました(笑)

めっちゃかわいい!!(*´▽`*)←鳥好き♡

 

今日は1日、皆さん、お電話しましたかー?

tokotokoarukuyo-ohagi.hatenablog.com

 

私はしました。そういえば、以前は「暗証番号」はなかったな。

実家の父は本日働いてきたのに、帰宅後家にできたでっかい蜂の巣を退治してたみたいです。

お疲れ様です(;´∀`)

 

ガッツリ聞くのが申し訳なくなって、「確認しておいてね」って言ったら、

父「あ、あの下のパソコンに付けているメモね!」

 

って返答が。えらいなぁ。

72歳なんだけど、頑張って働く父を尊敬しています。

ファザコンですねwww  へへへwww

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今夜はこのあと前回のコーチングの授業(2回目)の振り返りをしようかと。

(アウトプットの一つです)

 

 

★内容あんまりだわーという人は、ここで回れ右!!をしてくださいねー。

めっちゃ長いです。。。 3500文字。 目次はまた後日に。。。

 そして、授業を受けていても自分と向き合わないといけないから私も結構苦しくなったりするんですね。だから、読んでてもしんどくなったら今日の内容は止めてください。

ほっこり(?)な内容も後日お送りいたします m(_ _”m)

 

 

 

私は、セルフコーチングができるようになるために授業を受けています。

今の今までの自分をちょっとでも変えていきたくて授業を受けています。

 

 

何か目標とか、成長したいことある人には参考になる内容かもしれません。

(;´∀`) よろしければどーぞ

 

 

まず、何かを学習し習得したいと思った時に物事の理解ができているという段階は4つのレベルがあります。

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200701213136p:plain

 

授業で学んでいる心理学の内容や、自分がやりたいと思った事はLv.4のレベルを目指すべきであり、目標であります。

 

ところが、「8;2の法則」というものが存在しており、8人は何も行動ができない人で、2人しかLv.4には達成できません。

 

8人の動けない人というのは、自分の中で「どうせあの人のようには自分はなれない」などと行動しない理由を探してしまっているのです。

 

 

【自分の自信のない方と比べてしまうのはなぜか?】

それは、日本の教育システム(点数化や順位制)や年功序列、学歴社会など今までに築かれてきた価値観によって、自身のない比較対象と比べてしまう傾向が作られているといわれています。

しかし、今の社会では学歴や年齢が必ずしも重要視されなくなってきている部分がります。

 ⇒ 上を見るのではなく、過去のできなかった自分と比べてみるのが好ましいレベルアップにつながっていきます。

 

 

 

また、「知っている」と「理解している」のは全く別のものです。

「知っている」というのは、本質を理解していない状態。

「理解している」というのは、他者に内容を説明までできる状態

の事を言います。

 

 

この「本質」を理解できると、なんでも出来るそうです。

(=自分で「○○だから~~できない」と理由付けせず、リミッターが外れるので行動できる人になれるという意味ですよ。悪いことはしちゃいけません (;^ω^))

 

 

 

 

例えば、就職活動中の大学生Aさんがいるとします。

 

Aさん「ここの△△って会社を受けたいねん!!」

 

・・・なんで?

Aさん「大きくて安定しているから!」

 

・・・なんで?

Aさん「人が多くて、そんなとこはつぶれないでしょ!」

 

・・・いや、潰れるところはあるよ。

Aさん「( ^ω^)・・・」

 

・・・あなたは『安定を求めている』のですね。 

 ↑ ここが【本質】になります。

 

 

ここのAさんは、会社に【安定】を求めていました。

決して不安をあおりたいわけではないのです(事例がこんなものだったのですみません。。。でも、分かりやすい。。。)、今の社会情勢何が起こるかわからない部分があります。

例えば、今のコロナウイルスの存在も1年前は誰も予想しなかったと思います。

 

 

【安定】は存在しないのです。だから「自分は何ができるスペシャリストなのか?」「自分には何が提供できるのか?」を考え、学んでいく姿勢が大切なのです。

 

 

本質・・・私も、この授業でいつもここで躓くんですよ。。。苦手で・・・。

自分自身に「なぜ?」を問いかけることが大事になるんです。

 

 

それを繰り返すことで

【Aさんが望む人生を歩むために、何が必要で、どうしたらいいか】という本質のベースを正しく把握する事が大切なんですね。

 

 

なぜ、『正しく把握』と書いたのかというと、本質はその人が根本的に思っている事なんですね。だから、「人からいいように思われたい」とか、「社会に足並み合わせよう」とかフィルターを持っていたら「正しい把握」に繋がらないと思われます。

 

 

私、おはぎも、きっとお腹は真っ黒です!! (笑)

幸せになりたいwww ←突然の欲

今もありがたくて幸せだけど、今のままではいかん人なのです。(;^ω^)ハイ

 

 

ただ、これができるようになる前に大切なことは、

「できっこない」「今は変わらなくていい」「このままでいい」とか、「雨が降ってるからやめとこ」とか「○○が言ってたからやめとこ」とか

本当にやりたいことがあるのにこれらの言い訳をしたということに気づくことが大切なんだそうです。

 

 

胸が、痛いwww 実は、これを書くのにすごい躊躇していました。

先生は「授業の内容使っていいしガンガンアウトプットしなさい」というけれど、この「痛い」って逃げていた部分が自分の言い訳なんだと思います。  

泣きそうです。。。でも、書く!!!!( ;∀;) ←すでにウルウルwww

 

 

 

 

 

【自分の言葉のコントロールをすること】も大切なことです。

これはどういうことかと言いますと、自分の発言や行動に気を付けるということでもあります。

 

 

例えば、自分がBさんに何かを依頼する。

自分はどんな思いで伝えたか、相手にはどんな風に伝わったか、声の大きさや内容などいを振り返ることも必要になります。

 

 

「原因は自分が作っている」というのは本当です。

受け入れがたいかもしれませんが、私も過去を冷静に受け止めることができるようになって実感しています。。。

 

 

今は残念ながら結構ストレスを人にぶつけちゃう人が本当に多いです(´・ω・`)

その人達は、自分の言葉をコントロールできていない人たちだと思います。

イライラするのわかるし、辛いのもわかるんだけども・・・

 

 

「だから自分はどうするの?」って私は考えを方向転換しています。

いわゆる方向転換ですね(*´▽`*)

 

 

自分の言葉をコントロールできない人は、その人から周りの人が離れていくパターンが多いかと思います。辛辣な事ばかり言っている人がそばにいると落ち着きません。

 

 

でも、自分が自分の事を100%理解できているわけではありませんよね。

そこで大切にしてもらいたいのは「こんな言い方したら人は傷つくからやめたほうがいいよー」って指摘してくれる人をぜひ大切にしてください。

 

 

今の世の中、これをしてくれる人は本当に少ないです。というか、日本人は少ないらしいです。逆に、こちらが指摘したとて相手が正しく受け取ってくれるとは限りません。

 

 

本来はその行動をした本人が人から嫌われちゃうとか、痛い目を見ないと気づけない事なのです。だからこそ、気を付けなって言ってくれたその人を大切にしてくださいね☆(*´ω`*)

 

 

以上です。

長かったー(本音 笑)。

 

 

時間が遅くなってもうた。。。でも、これを小出しにすると、私が痛い日が続く。。。うん。

 

コーチングは昔から望んでいたんですよね。結構女性のコーチングの先生の本とかが多かったのです。今の先生は男性で、結構ストレートに言ってくれます(;´∀`)

でも、ご縁を感じたんですよね。乗り越えて強くなった人で、尊敬しています。

 

 

内容を咀嚼して柔らかくした部分もあるけれど、柔らかくならなかった部分もありますね。。。

 

 

講座の内容を振り返って、理解が進んだ部分もあるけれど、日々に精いっぱいで【本質】から目を背けようとしている自分もいます。

私の【本質】って、「自分を生かして人の役に立てる自分でありたい」って部分が大きいのかもしれない。でも、自分をつぶさずにそれができるようになりたいんです。

 潰したら、また同じことの繰り返しで、成長できない。

 

 

うん!だめだ。これ以上考えると頭から火を噴きそう。

カッカしすぎて、アイスノン5個目なのです!

店じまい、終了して、寝ます!!

ヨガして風呂して切り替えだ!良質な睡眠を!

 

おやすみなさい☆

 

今日もありがとうございました。おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ