おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

あなたはパンダですか? いいえ、鳩です。 ~冬至に石清水さんへ上がってきました。冬至の宣誓~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*)
記事、書いていたのですが、アップできない自分がいました(;´∀`)
色々地味にありまして💦
今日のタイトルは、「何を言っているんだろ?この人?」だと思うのですが、
オチャメなこの子に出会ったので(笑)
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229193438j:plain

 
見てください!この、堂々としたカメラ目線!!(笑)
 
そして、ボディのカラーリング!!( *´艸`)
 
 
この子がこの群れのボスだったのか、足元に10羽くらいの鳩に取り囲まれながら(笑)
「負けるかー!!」って撮影した鳩です(笑)
 
 
餌あげないのに鳩に囲まれます。なんでや!(;^ω^)
 
※写真多め、2200文字の記事です。お時間ある時にお楽しみください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
……というわけで、石清水八幡宮へ行ってきました。
 
 
繋がりは、鳩です(笑)
お稲荷さんは狐が遣いで、八幡さんは鳩です。
 
 
おけいはんに乗って、現地到着は16時半!?
 
 
ケーブルカーは、こがねさんでした(*^^*)
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229193746j:plain

 
人が少なくて。駅前から山が近くて。
 
 
 
ケーブルカーか上がるにつれて、山並みと空が美しくて・・・。
気づいたら、泣いてました。。。(´;ω;`)
 
疲れてたのかな(笑)
 
 
 
到着後は、いつも通り展望台を目指します。
 
暗くなってきてるから見辛いけども、皇帝ダリアがいっぱい咲いてました。
 
 
大気汚染の指標の一つ、ウメノキゴケも付いていて空気が本当にキレイな場所でした。
※ウメノキゴケについてはこちらをご覧ください↓

空気のキレイな場所の探し方 ~〇〇を探してみよう!!~ - おはぎのひきだし。

 
展望台は、竹細工がグレードアップしていましたよ( *´艸`)
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229194257j:plain

 
 
展望台の眺めもキレイです。写真では伝わらないけど、暗くなってきて車のランプが
キラキラしていました(*´ω`*)
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229194552j:plain

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229194812j:plain

 

 
クリスタルボールを演奏されてるご婦人や写真撮影に集中されてる方もいて、私は
自分のペースでヨガをしました。頭スッキリさせよ☆
 
 
17時を過ぎて、18時には閉門してしまうので急いで石清水八幡宮の方へ。
 
 
山の中は写真撮りませんでした。暗いから足元に全集中!!!(笑)
昔暗くなった山を歩いて下山するのを地元の人に止めて貰って、行きも帰りも
ケーブルに。若い時は夕暮れの金比羅山を1人で下山して、夜の奈良公園に一人で
写真を撮りに行ってたので大人になれたきがしますf(^ー^;💦
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
閉門してないけど、神社の方は誰もいません。
展望台から神社まで一人で歩いてたけども、人がちらほら来られてました。
 
 
御守りはいただけないけど、一人でお参り。
 
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229195111j:plain

↑本殿のお賽銭箱の上の位置に、阿吽でハトがいます。わかりますか?(*´▽`*)
 
 
 
暗いかと思ったけどライトアップで明るいので、本殿の回りを一周します。
 
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229195334j:plain

 
光が反射されていて、昼間より金物の金色がピカピカ光っていました(*´ω`*)
織田信長が納めた黄金の雨どいも、きっと光が当たったら美しいんだろうな☆
 
 
夜の春日大社は行ったことあるけど、石清水さんははじめてだなぁ。
 
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229195617j:plain

 
本当に、きれいだなぁ。
タクシーで駆け付けた方と入れ替わりで失礼しました。お邪魔しました(* ´ ▽ ` *)
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
帰りのケーブルカーもこがねちゃんでした。
 
夜の下山は初めてで、夜景がキレイでした!
人が少なくて、先頭が空いていたので座り、動画撮影もできました!(平日ありがとう!)
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229195751j:plain

↑トンネルの中の2つの光はすれ違いで登ってくるあかねさん。
 
 
身体が冷えたので、自販機のおしるこを途中でGET(厄除けぜんざいはまた今度☆)。
冬至はかぼちゃの黄色とあずきの赤い食べ物を食べたらいいらしい
ちゃっかりあやかりました( *´艸`)
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
!? あかねさんとこがねさんも黄色と赤色!あかねさんはすれ違いで見れましたよ☆
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229200043j:plain

↑あかねとこがねのコンセプトはこんなの(写真斜めですみません)
 
 
あと、キレイだなぁと思った一番星。
人工の明かりが少ないので本当にキレイに見えたお星さま。
 
 

f:id:tokotokoarukuyo:20211229200238j:plain

 
行きたかったけども、ずっと我慢してて。
やっぱり私は自分に厳しいなって感じたり。人から言われたり。
 
できる人は休みも考えて予定に入れるけど、私は人と比べるとできないことが
すごく多くて。それを挽回したくて骨の髄まで頑張ってしまう。
 
 
勉強もそう。それで頑張ったけど、勉強できてもできないこといっぱい。
看護師になったけど、色々わかって。
持病持ちながら頑張っている人もいるの知ってるんだけど、あまりにも能力が低すぎる。
看護師で食べていくには自分自身をかなり削らないと無理。
薬を使っても、体質的に厳しい。
 
 
看護師で働けなくても、医学の知識があるから私と同じような人がどう困って、
どう認識している可能性があるかを言葉で私は表現できる。
幸いなことに、「出来ないことは次回までに必ずできるようにする」という職種で
当たり前だったから、何とか乗り越える方法を見付けて、それを他の人に解説できる。
 
 
今の世の中にある種類の看護師の仕事はできないけれど、難病で動けない獣医さんが
ネットを介して仕事をしているのに励まされて。ハンディキャップのある人が、
同じくハンディキャップを持ってる人を支える資格を取り頑張っているのを知る
こともできたので。
 
 
まだ、助けて貰う事の多い側ですが、これからはお仕事をしながら、ゆくゆくはまた
人を支えられる人間にまたなりたいな。どれだけ時間がかかってもって思いました。
 
 
これが、企業様に伝えたマニュフェストでもあるのです。
てげてげでも、頑張ります!(*´ω`*)
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました。おかげさまです(*^^*)
 
 
おはぎ