おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

自分を大切にすることも大事、だから人に優しくできる。 ~自分に細やかなご褒美~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

暑いですねー。でも、梅雨も終わっていないようです。

 

「くもりだよ」って言っていたのに、夕方に局所的にドバーっと雨が降ったり、

夕方に全体的に薄く雨が降ったりで難しいです。。。(気圧頭痛の対策するのに)

 

ちょっと人が多いところに行くのも憚られて、ずっと自分の好きな事我慢してたんですね。

 

お風呂が好きで、スーパー銭湯に行くのも好きで、でも怖いし辞めようってなって。

今山に行くのも危ないし、貴船の当たりは土砂崩れで電車止まってもうてるし。

(危ないし、ハイキングレベルでも国の管理している山以外は倒木とかの情報がネットに出ていない場合があるのでしばらく行かないでくださいね。かなり危険です!(>_<))

 

「今はみんな大変な時だから」って言い聞かせても、自分自身ができていないからもやもやしてしまって。。。

 

先日火曜梅田まで調べ物の本を買いに行ったついでに(人込み避けてジュンク堂ビルまで行った。平日夕方前でエスカレーターもレジも私1人だけでした☆( *´艸`))、1人でソニーストアまで写真展を見に行ってきたんです。

 

ハービスエントも人が居なくて、写真は1人ぼっちで貸し切り状態で堪能できました(*´▽`*)

 

竹國照顕さんの ー光の架け橋ー を見てきました☆

私の写真が汚くてすみません(;^_^A 実物は美しいです(ポストカードも)。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200717203543p:plain

 

ポストカードを頂いてきました。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200717203615p:plain

 

次回はこちら(7/18~7/31まで  ※最終日は17時まで)

f:id:tokotokoarukuyo:20200717203649p:plain

 

ソニーストアの外の通路である写真展。新聞にヴォーリズ建築の写真展が紹介されていたのがきっかけで、何度かここに写真展を見に来ているんです(*´ω`*)

 

今までと違って、すごくいいなーと思ったのは、写真が写真用紙に印刷されているのではなく、和紙にカラー写真が印刷されているんですよ。

 

今治尾道の山の上から瀬戸内海を見下ろした写真や、神社、お寺の満開の桜、雨上がりの空、ノスタルジックな商店街。本当に時間を切り取ったような一瞬一瞬を柔らかな繊維を感じる和紙に印刷されていて、優しさと温かさの滲み出た心癒される写真でした。

 

2つデジタルパネルが展示されていて、すごく大きなデジタルフォトフレームでも写真が楽しむことができるんですが、そちらは色が本当に鮮やかで、今の梅雨時の空ばかりだから「こんな空もあったなぁ」と感動させられる写真でした。

 

もう、本当に心洗われました( ;∀;)

 

インターネットで検索すればなんでも見られるし、なんでも手に入る時代なんだけれど、作品を生で、例えば作品自体の材質とか、作者が作品に寄せているコメントとか、文字とか、そんな作者の呼吸まで感じられるような時間を過ごすのが好きなんだと実感です。結構アナログ人間ですね(笑)

 

でも本当に、「五感が刺激される」って大事ですね。

 

サクラの写真も本当に多くて。ピリピリさんに遭遇することがまた多くなってきたので、ほっこりしました。ソニーストアさん、写真展再開してくださってありがとうございます。

 

そして、「何かおいしいものを食べる」とか「何か買う」よりも「気持ちよく過ごせる」の方が私の幸福度が非常に高いのか、人にも優しくできるようになった気がします。良かったー(*´ω`*) ちょっと旅行に行けたような、気分転換にもなりました☆

 

人に怒鳴ったり、暴力とかは絶対にしない人間なんだけど、「みんな頑張っているもんな」とか、怒鳴り散らしている人にさえ「良くない事だとは思うんだけれど、あの人も今は心に余裕がないんだな。どうか穏やかに過ごせたり、笑顔になれる時がありますように☆」って思えるだけで、こちらのストレス度や心の持ちようも全然違いますもんね♪(*´▽`*)

 

皆様も、いつもありがとうございます。ブログも読ませていただいて、物事の考え方とか、知識とか勉強になったり、温かい気持ちやほっこりさせていただいております。

 

皆様が週末、穏やかに過ごせますように☆

今年撮った桜をどうぞ。(GWからブログ再開したから、桜の写真上げてなかったので)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200717203744p:plain

f:id:tokotokoarukuyo:20200717203806p:plain

 

今日もありがとうございました!!おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ