ExcelでA3サイズ1枚の物をA4サイズ2枚で印刷する方法! ~素人さんのパソコン操作シリーズ②~
こんばんは、お疲れ様です☆おはぎです(*’ω’*)
ちょっと、ネットで落としたExcelA3形式のファイルで履歴書を作成したのですが、うちのプリンターはA4でしか印刷できない!!( ;∀;)
前はPDFファイルに変換してコンビニで印刷したんですが、手間だ!(笑)
提出ではなく確認してもらうための印刷なので、A4でもいいのではないか?
!? 授業でできるって言ってたけど、結局できなかったヤツではないか?
検索してみよう! という事で、失敗からのこちゃこちゃしてやっとでけたのでここに残します(;^ω^)
調べるとやっぱり同じこちらのページが引っかかって参考にさせてもらったのですが、ちょびっとだけ表示が違って戸惑ったので、今後のための自分用のメモで記事にさせてもらいました(*´▽`*)
同じように就活している人とか、万が一何かで必要になった人がいたらお役に立てたら嬉しいな☆
まず、Excelの画面から、【ファイル】⇒【印刷】の画面にします。
うちのプリンターは、EPSONのEP-808AWです。
プリンターの項目のところにある【プリンターのプロパティ】をクリックします。
(見にくくなってすみません(;^_^A)
レイアウトが用紙サイズが「A3」、出力サイズが「A4」となっているのを確認。
その下の割り付け/ポスターを「オフ」から【2×1ポスター】に変更する。そして【OK】をクリックします。
この元の画面に戻ってくるので、【印刷】ボタンを押すと・・・・・
A3サイズ1枚の物が、A4サイズ2枚に分割されて出てきます!
(現物は割愛させてください(笑))
個人情報は桜で隠す! 咲いて欲しい!!(笑)
こちらは、靭公園の桜でございます(*´ω`*)
Wordは確か普通にパソコン側の印刷の設定で1枚に2ページ分とか色々できたと思うんですが・・・Excelはできない。。。
これはプリンターの設定をパソコンでいじるやり方なので、デカい写真ポスターを分割にして印刷するときも同じ方法でいけるらしいです。
・・・っていう、自分用のメモでした(笑)
できることが1つでも増えると嬉しいなぁ(*´▽`*){へへへ☆)
今日も読んでくださりありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)
おはぎ