おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

ExcelでA3サイズ1枚の物をA4サイズ2枚で印刷する方法! ~素人さんのパソコン操作シリーズ②~

こんばんは、お疲れ様です☆おはぎです(*’ω’*)

 

 

ちょっと、ネットで落としたExcelA3形式のファイルで履歴書を作成したのですが、うちのプリンターはA4でしか印刷できない!!( ;∀;)

 

 

前はPDFファイルに変換してコンビニで印刷したんですが、手間だ!(笑)

提出ではなく確認してもらうための印刷なので、A4でもいいのではないか?

 

 

!?   授業でできるって言ってたけど、結局できなかったヤツではないか?

検索してみよう!  という事で、失敗からのこちゃこちゃしてやっとでけたのでここに残します(;^ω^)

 

www4.synapse.ne.jp

 

調べるとやっぱり同じこちらのページが引っかかって参考にさせてもらったのですが、ちょびっとだけ表示が違って戸惑ったので、今後のための自分用のメモで記事にさせてもらいました(*´▽`*)

 

 

同じように就活している人とか、万が一何かで必要になった人がいたらお役に立てたら嬉しいな☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210125203051p:plain

まず、Excelの画面から、【ファイル】⇒【印刷】の画面にします。

うちのプリンターは、EPSONのEP-808AWです。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210125203243p:plain

プリンターの項目のところにある【プリンターのプロパティ】をクリックします。

(見にくくなってすみません(;^_^A)

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210125203416p:plain

レイアウトが用紙サイズが「A3」、出力サイズが「A4」となっているのを確認。

その下の割り付け/ポスターを「オフ」から【2×1ポスター】に変更する。そして【OK】をクリックします。

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210125203051p:plain

この元の画面に戻ってくるので、【印刷】ボタンを押すと・・・・・

 

 

A3サイズ1枚の物が、A4サイズ2枚に分割されて出てきます!

(現物は割愛させてください(笑))

 

 

個人情報は桜で隠す! 咲いて欲しい!!(笑)

f:id:tokotokoarukuyo:20210125204008j:plain

こちらは、靭公園の桜でございます(*´ω`*)
 

 

Wordは確か普通にパソコン側の印刷の設定で1枚に2ページ分とか色々できたと思うんですが・・・Excelはできない。。。

これはプリンターの設定をパソコンでいじるやり方なので、デカい写真ポスターを分割にして印刷するときも同じ方法でいけるらしいです。

 

 

・・・っていう、自分用のメモでした(笑)

できることが1つでも増えると嬉しいなぁ(*´▽`*){へへへ☆)

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

おはぎ