おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

【再編集】ある冬の日のよるちゃん。  ~どうやら腹ペコがひどいようです(笑)~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*)

※すみません、一旦途中で間違えてこの記事をアップしてしまい、スターをつけてくださった方がいたのに消えてしまいました。。。本当にすみません( ;∀;)


前回は金閣銀閣の写真にコメントやスターありがとうございました。毎日なにもない訳ではないけれど(笑)、『前向きに一個ずつしていこう。』『自分でどうしようもないことはあるから、それはもう仕方ない』って思えるゆとりも出てきました。『不可抗力は仕方ない!』が最近の合言葉ですf(^ー^;  自分の器もでかくなったらいいなぁ。



f:id:tokotokoarukuyo:20210122163943j:plain


ちょっとご褒美に、お花を少しだけ買いました。「ユリの花も売られているかしら???」って思ったけど、皆つぼみだったのでひと安心です(*´∀`*)


写真はスイトピー(@60円)と黄色のチューリップ(@150円)。このスイトピーの濃い赤よりのピンクに元気がもらえそうで選びました。丁度1/21はスイトピーの日。1年で一番香りがいいシーズンだからだそうです☆


黄色のフリージアよりも優しく香ります。キツイ香りが苦手な方でも大丈夫だと思うので、機会があれば香りを楽しんでみてくださいね(*^^*)



~~~~~~~~~~~~~

さてさて、わが実家の金魚、よるちゃんの話題ですf(^ー^;



普通金魚って気温や水温が下がる冬にはおとなしくなったりするんです。でも、まるっこい金魚で転覆しないように室温水温チェックしているせいか、
『食欲が止まらない』みたいです(笑)



一週間に一度、父が動画を撮影して送ってくれるのですが、常にこんな感じ。


f:id:tokotokoarukuyo:20210122164816j:plain



水面におやつのアマゾンフロッグピット(まるっこい葉っぱの水草)があるのですが、本来食べてもらいたい根っこではなく........


『常に葉っぱの方を狙って食べてる!!(笑)』


何でや!!(笑)( ;∀;)


はじめはね、根っこを食べてたんですよ。確かに。
根っこを食べてくれたら、しばらくして再生するので、よるちゃんはおやつをいっぱい食べられるし、飼い主はホームセンターまで仕入にいく頻度が低くなって、お互いにWin-Winでいいと思うのですよ。うん。



ところで、金魚の『歯』ってどこにあるかわかりますか?



正解は、奥の喉の部分にあるんですよ。人間は歯が手前にあるから、食いちぎる事も簡単だと思います。
金魚は口の手前に歯がないので、『噛みちぎる』事はできないのです!口にくわえてふんふん💨して、千切れたものを飲み込み、奥の喉の歯でゴリゴリ小さくして、更に飲み込んでいくんですね。

ここで疑問が。





『よるよ、なぜ食べにくいものを確実に狙うのだ!!(笑)』( ;∀;)(笑)




通常おやつは「根っこ」です。調べても、「『たまに』葉っぱまで食べる魚もいます。」って出てきます。



うちのよるさん、『常に』葉っぱまで全て残らず食べてたな.......f(^ー^;  ある意味エコロジー(笑)



また、動画で見てたら面白いんですけど、何度も何度も咥えちぎろうとハムハムハムハムとトライして、咥えた跡が緑にくっきりついて、ちぎれたら丸飲みするんですよ!(笑)


ちょっと動画から切り取ったから不鮮明な写真ですが……

f:id:tokotokoarukuyo:20210122170521j:plain




角度的に『ちょっと💢 何見てんのよ!』みたいな感じの写真ですが(笑) 水面でびちびちびちびちうるさい時もありますf(^ー^;


というか、その横にある長い、水中に伸びる根っこのほうが食べやすいと思うよ(*^^*)


毎食エサも貰ってるやん。
しかもひるちゃんよりも値段のいい美味しいエサを(笑)
(↑これは差別ではなくて、理由があるのです。それはまたおいおい。 ヒント:食いしん坊(笑))


金魚にしてはちょっと笑える子です(;∀; )


そんなこんなな金魚レポでした(笑)


今日も読んでくださりありがとうございました!おかげさまです☆(*´ω`*)

おはぎ