おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

重曹とお洗濯の工夫 ~日焼け止めを使う人、洗濯にハイターを使ったら大変です!~

こんばんは、おはぎです☆お疲れ様です(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200628192737p:plain

真っ白でキレイなサボテンの花を見つけました☆ 

サボテンの花ってなかなか咲かないんだけれど、一度咲いたら毎年花芽を付けてきれいな花を咲かせます(*´ω`*)

月下美人の花が特に好きなんですけれど(夜の一晩しか咲かないのです)、品があって香りもして、なかなか見れないので発見すると嬉しくなります(*´▽`*)

 

 

さてさて、夜はまだ涼しいですが、日中晴れの日は日差しがきつくなりましたね(>_<)

紫外線もキツイし、日焼けすると痛いし日焼け止めを愛用しています。

 

でも、過去に失敗をしてしまったんです。。。

日焼け止めを塗っていて、ハイター使った事ありますか?

日焼け止めの成分とハイターの成分が反応して、ピンク色に染まってしまうんです( ;∀;)

しかも、修復不可能。。。  orz

 

お気に入りのTシャツだったので、すごく悲しかったです。

カッターシャツの首元とか汚れませんか?

失敗から学んで、私はこれを使っています☆(*´ω`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200628192820p:plain

はい、重曹です☆ ドラッグストアや100均などで売っています。

これを使うと油汚れとか、たんぱく質の皮脂汚れに対抗できるんです☆

色がついて古いものも、洗濯の度に重曹水に漬けてこすると目立たなくなることもあります。 ニオイ汚れも取れるので、夏におすすめの洗濯法です!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200628192904p:plain

我が家では、こんな感じで100均で買ったドレッシングボトルに重曹を詰め替えています。中に小さめの珪藻土スティックを入れていて、すると固まりにくく出しやすいです(*^-^*)

 

【使い方】

 

1.洗濯用の液体洗剤と重曹を1:1に割合で混ぜてペースト状にします。

 

2.汚れたところにペーストを付けてこすり洗いします。

(お湯の方が皮脂汚れ落ちやすいので、お風呂に入るタイミングで湯船の湯を使ってちゃっちゃと洗い、絞って洗濯に回します)

 

 

ドレッシングボトルは、園芸をやっている人がアブラムシ対策に使うオルトランって顆粒状の薬があるんですけど、先端が細いので植木鉢にそのまま巻いたりするのにも使えます。

 

量がドバっと出ずに、下を向けてボトルを押せば出てくる量の加減ができるので、応用して使用しています☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200628192951p:plain

入れ物は用途以外ですけれど、結構便利です。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200628193015p:plain

 

良ければ試してみてくださいね☆

 

今日もありがとうございました。 おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ