おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

ずっと気になっていたことをしてみた!  ~まぐろの塩締め丼編~

こんばんは、おはぎです(*’ω’*)

これから関西はもう一度梅雨が戻ってくる予定です。

 

コーチングの先生に、好きな人(おそらく尊敬する人とか、歌手とか)を聞かれて、とっさに答えられず(なんだか当時出てこなかった)、「じゃあ、好きなものは?」って聞かれ、

 

「まぐろです!!!」

(`・ω・´) ←めっちゃ真剣(笑)

 

と答えて困惑させましたwww だって、那智勝浦(和歌山のまぐろが有名なところ)までまぐろを食べに行ったもん。青森の大間はあこがれの夢の場所♡

 

子どもの時から鉄火巻が好物で、まぐろが好きすぎて。

実家では何かと「まぐろが食べたい」と言っておりました。

 

一人暮らしでは、あんまり食べられないかな・・・(´・ω・`)

 

そんな私の前に、スーパーで安いザクのまぐろの切り身が売られていたのです!!

(ΦωΦ)キラーン☆

 

・・・そんなわけで、以前テレビで見てあこがれていた「まぐろの塩締め」にチャレンジしてみました(∩´∀`)∩

 

まぐろってビタミンBも入っているし、鉄分はもちろん、頭を賢くするDHAも、EPAも、タウリンも入っているというブラボーな食材。

 

数百円のお得まぐろが、どんな変身をするのかドキドキで調理(?)開始です!!

 

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200627180345p:plain

 

1.タッパーの中にまぐろを入れまして、塩を全体にまぶします。

 

2.蓋をして、斜めに傾けて(切り身が台形の形なら、斜面の下の方に広い辺の部分が来るようにしてくださいね)、冷蔵庫の中に入れて20分寝かせます。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200627180448p:plain

水分(ドリップ)が抜けています。

 

3.冷蔵庫から出して、濡らして絞ったキッチンペーパーでまぐろを包んで、表面の水分を吸収させて取り除きます。

 

4.キッチンペーパーを交換し、もう一度濡らして絞って、まぐろの表面の塩がなくなるまで拭きとります。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200627180529p:plain

 

な、なんだか今まで見たことのない、「もっちり」とした肌触りのまぐろが目の前にいます!?

 

今回は、ご飯の上にとろろをかけて、厚切りにしたまぐろを並べて、ねぎを散らしました☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200627180608p:plain

完成でーす!!(*^▽^*)

 

醤油はいりません。塩の味がしみ込んでいるし、まぐろ本来のうまみと共存しています!

そして、厚めに切るのがポイントだそうで、噛みしめるたびにモチモチした食感と出てくるうまみ、とろろの食感とご飯のハーモニーで

「幸せでいっぱい」でした♡(*´▽`*) ごちそう様でした☆

 

 

お店に行かずして、こんなにおいしいまぐろが食べられるのか!!とキュンキュンし、

絶対またやろう!!と心に誓うのでした(笑)

 

まだ未体験の人は、ぜひ試してみてくださいね☆

「美味しくないゾー」ってコメントもネットで見るのですが、まぐろから出てきた水分をキレイにみんなふき取るのがポイントですよー(*’ω’*)

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ