おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

くもりぞらと風と金魚の思い出。 ~日記・先代のまるちゃんさるちゃんとよる・ひるとの出会い~

※すみません。。。金魚愛が強すぎで、完成の文章が長くなりました。。。時間があるときに読んでください(o*。_。)oペコッ

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200621182006p:plain

 

こんばんは、おはぎです(*'ω'*)

 

今日は、お天気が曇りで(途中雨も降っちゃって)、お目当ての日食が見れませんでした(*´Д`)

 

でも、日本は縦に長いし、この国のどこかで、誰かが見れた日食、何かの形で見れたらいいな☆ その人がワクワクして、そのお裾分けに会えたらいいな☆って思うことにしました(笑)

 

写真のはDaisoで買ったものです。

猫のは2代目です。布巾とかスポンジを付けておくためのものなのですが、キッチンの上の戸棚、デザインが真っ白で、どこが空くところだったかわかりにくくて(取ってもないのですwww)、目印に使っています。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200621182447p:plain

こんな感じで。猫と猫の間が開きます(扉が3枚ついているのです)。

 

上下に隙間を開けているのは、フキンを付けるのに距離が欲しいのと、あんまり下すぎると頭に付いちゃうので。

 

1代目は長い事使っていて、経年劣化で暑い日に捲れて外れるようになったので買い替え。同じものがずっと売られているのは使い勝手がいいのでしょうね☆

 

古いものも扉にベタベタが残らなかったのでこれは本当に良かったです(*´ω`*)

 

金魚のシールは私の癒し用です。この季節にきんぎょグッズが出るので、デザインがかわいいと目で追ってしまいます。

 

もう、疲れたときは金魚の動画とか、金魚のブログとか見ています。

いつまでも見ていられる。。。←お疲れ、自分(笑)

 

 

この梅雨の季節は水温の変動があるので、どうしても病気になりやすいんですよね*1

 

そして、金魚の記憶って5か月持つらしいんです。

 

うちの実家の金魚、最後に会ったの2月。。。

私を忘れちゃったかなー(´・ω・`)

最後に会った時、あんなにあくびして喜んでいたので。。。

母が呼吸器の病気持ってたり、父もヘルペスや物貰いで免疫が落ちているぽいので帰っていません。

 

よるちゃんとひるちゃんに会いたいな。。。(願望)

 

 

 

父から送られてくる動画に癒されています。

今の家できんぎょを飼うと、暑いし、寒いしでゆできんぎょになってしまう。

病気のリスクが高くなるので、そんなのはとても悲しいのでできません( ;∀;)

 

 

 

よるちゃんとひるちゃんの先代の金魚。

まるちゃんとさるちゃんの介護も、涙、涙だったので。

あの、プカーってお亡くなりになりそうでも、私が泣いているのに気づいて起き上がって泳いで見せてくれるんですよ。金魚って。すごいなー。気持ちが伝わるのです。

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200621184805p:plain

手前の赤いのがさるちゃん。奥の金魚がまるちゃんです。まるちゃんあくびしている!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200621184932p:plain

 

お店から連れ帰ったばかりの姿です。環境の変化に慣れないので、しばらくはこんな感じで寄り添ってじっとして、こちらの様子をうかがっていることが多いです(笑)

この2人はちょっと隙間が空いていますが、ひるとよるは回転ずしのように、「恋人か!!」ってくらいぴったりくっついていました(笑)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200621185316p:plain

 

ね☆ 頭の赤色がまん丸でしょ(笑) これは名前、「梅干し」とか「日の丸」でもよかったかなwww (1つの種類でも柄の出方に個体差があるんです)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200621190039p:plain

一方のサルちゃんは、ものすごい穏やかな性格で(やられても絶対やり返さない)、こうやって時々「飼い主覗いてくれてるかな?」チェックしたり・・・

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200621190159p:plain

 

バブル光線(?)も時々しちゃうような器用なこでした☆ かわいいぞ!!

(珍しくきれいに撮れた写真!良く撮れたな!!(笑))

 

うちの子たちは、それぞれの個性がかなり強くて(なんでや???)お互いに仲良しになることはなかったです。

 

でも、世の中にはご飯が欲しいとキュッキュって鳴いたり、同じ水槽のこが病気なんかで餌を食べれなくなった時に、下から身体を泳いで押し上げて水面まで持ち上げて介護してくれる金魚もいます。

 

金魚って結構かしこい。おりこうさんです。

 

まるちゃん(丹頂。白い琉金のような体に、頭に鶴のように白い柄がある)とさるちゃん(琉金。白い顔に唇がある)2か月でお星さまに。。。お別れして、1か月。

 

 

ものすごくさみしくなって。

次にお迎えする金魚の名前に「よる」って付けたいなって不思議と思ったんですよ。

ふとバスに乗っているときに。

「黒い身体だけれど、光が当たるとキラキラするような子がいいな。

よるちゃんはそんなこなんだろうな(*´ω`*)」

 

 

って思ったら、当時用事でふと訪れた場所の近くにホームセンターがあって。

そこにそんな金魚がいたんです。

ヒレが、長くて美しいの。

フナ地で黒っぽいんだけれど、光が当たると鱗が金色に光って星空みたい。

その時は買わなかったんだけど、ずっとものすごく気になって。

 

 

家からそのホムセン結構遠くて。

でも、運命を感じてもう一度行ったら期間が空いたのにまた出会えて。

 

その黒い子の横にピッタリ寄り添う紅白の金魚がひるです。

「また、さるちゃんのような、口紅を付けた子がいいな」って思っていたんです。

思ったままが形になった出会いでした。不思議。

 

母の電動自転車を借りて、夏の暑い日、金魚の入った袋を日陰にして、衝撃が加わらないように手にもって(かごに入れると振られて金魚が弱ります)、

時々「もうちょっとで家に着くから辛抱してね。頑張ってくれてありがとうね」

なんて言いながら(笑) 帰ってきて。

 

 

 

・・・あれから次の夏で3年目になります。うちで一番長生きをした琉金です。

だから、よるちゃん、病気に負けずに元気になるんだよ!約束ね☆

 

ひるちゃんはそのままマイペースで。いつも底に沈んで寝ているけど、病気ではなくて、あなたの個性だって知っていますよ☆

 

会えたら嬉しくて泣いちゃうかも(笑)

 

私も身体に気を付けて頑張ろう!(*^▽^*)

 

お付き合いありがとうございました。 おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ

*1:+_+