おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

2020年(令和2年)6月21日(日)の夏至の日食について

こんばんは、また出てきました、おはぎです(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200620203955p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200620204022p:plain

 

夕暮れ時の空を見ると、とてもきれいでした。。。

 

明日の事を書いておきたくて。

天体も好きなんです♡

 

プラネタリウムとか、流星群とか、月とか。好きです。地層も好きです(笑)

天体興味ある人、古いもの好きな人は東経135度の明石にある天文館プラネタリウムがオススメです。おそらく日本で一番古い?デジタルでない、レトロな優しい光に癒されますよ☆(*´ω`*)

 

一番大きく見た流れ星は、愛媛県のとある町で工場夜景と共にに見ました( *´艸`)ウツクシヤ

 

 

興味ない方もやっぱりおられると思いますが、明日は珍しい日なのです。

 

夏至(1日の一番長い日)と日食+新月が一緒になるのは『372年ぶり』。

1648年はまだ江戸時代で3代将軍の徳川家光の時代です!

丁度この年に改元していて慶安になったみたいです。

年号って昔は大変なことがあった時に変えていたみたいだから、この時代もひょっとしたら何かがあったのかもしれませんねー(;^ω^)

 

そして次は800年後って生きていないなwww

 

ひとつ前の日食は朝の通勤時間で、天体ショーを楽しむどころではなかったので、天気が良ければ見てみたいです☆

 

だがしかし、偏光グラス持っていないので、この記事で紹介されていた木漏れ日探ししてみようかな?( *´艸`)ワクワクです。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

上の記事の中の「宇宙から見る?」「ひまわり8号?」ってなんぞや?

 

ってお方は、このリンクの所に宇宙から見た日食(地球に月の影が映って移動する)

が載っているのでわかりやすいかと思います☆

www.jma-net.go.jp

 

 

太陽も夕暮れ近くで動いていると思うので、この記事を見るとイメージしやすいかも。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html

 

 

そして、自分の住んでいるところは、何時くらいに見れるんだ?って疑問はこちらで検索できますよ(*^▽^*)

eco.mtk.nao.ac.jp

 

 

 

北海道とか東北に行った時に、日の出は4時過ぎでビビったことがあります(笑)

「( ゚Д゚) なんでこんなに明るいのん?」←それは、大阪じゃないからだよwww

目が覚めてどうしようもないので、十和田湖畔を一人で散歩したら、そんなことをするもの好きがいなかったみたいで、十和田湖貸し切りしたったwww(感動!)

 

 

やっぱり、自然や天体とか好きだな。

 

明日は果たして見れるのか? 家光さんと同じ時代とかちょっとロマンがすごいです!

ワクワクしながらキャンドルタイムで眠ります。

 

おやすみなさい。今日もありがとうございました! おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ