おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

あせかきんちゃんとふき取りシートたち  ~我が家の汗対策の巻~

f:id:tokotokoarukuyo:20200603194901p:plain

こんばんは!おはぎです(*'ω'*)

 

何だか爽やかでない内容と滑稽なタイトルなので、爽やかにスタートしてみました☆

(ちなみに、”汗”と”かく”と”菌”にかけたダジャレですwww)←ダレトク情報www

 

 

このアジサイは、先日の出会った神社で見つけました。よーく見ると、ブルーと紫の混合の花なんですよ☆一つの花でこんな感じのマーブルなアジサイってなかなか出会えないんだけれど、好きなのでとても嬉しかったです!(*^▽^*)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

はい、爽やかで「ない」話題に切り替えます!!( ー`дー´)キリッ

 

私、汗かきなんですよ。なんかもう、子どものころからでして。子どもって汗かきでしょ、きっと大人になったら治・・・・らんかった!?あれ?おかしいなぁwww

 

 

ちょっと酷いと人から「大丈夫かい?」って聞かれるくらいなんですが(糖尿病の低血糖発作にみえるらしい・・・)、本人はいつものことなので「大丈夫ですー」とは言うんだけれども。(少しづつマシにはなっています)

 

多汗症について調べて、手術も考えたんですよ。でも、「手術をすれば、そこの汗は止まるが、その分の汗が他の部分から出てくる」って見つけ局所的に止まっても、その他が大洪水ってえらいこっちゃなので潔く辞めました。うん。

 

本人は、午後になっても年中ほぼ体温35℃代の低体温です。代謝はよくなさそうです。

 

そんな私が、今年のステイホームの期間に改善法に出会ったんですよ☆

何とステキな!!(ノД`)・゜・。←もう、自分でゆーてもうてる(笑)

 

それは、なんと・・・・

 

 

 

 

 

 

「運動です!!」  (`・ω・´)ドヤァ

 

(偉そうに言うなって言わないでーwww)

 

 

めちゃくちゃありきたりなんですけれど、ほぼ毎日15時に、YouTubeで11分エクササイズ(マンションでもOK)をひたすら踊るということをやっていたんですよ。

 

筋肉痛が果てしないwwww (←論点ズレとる!)

 

水みたいな、サラサラな汗がぼとぼと出てきて、そのあとは全然動いてもしんどくならないんですよ。

 

ところがどっこい、時差通学へ 

(あでゅー、運動・・・( ;∀;)ノシ)

 

 

しぶとい私は、朝早く起きて、朝食も急いで済ませて、

7:40~ 11分エクササイズ をし始めたんですよ(笑)

 

「昨日よりも、カッコイイ私へ!!(`・ω・´)」←ステキやん☆ 

(実際に動画で感銘を受けたセリフ)

 

私、すっごい朝爽やかだった!今までの人生で一番! (え。

 

 

ところがどっこいどっこい、通常運転へ。。。(←今ここ)

う、運動、無理なんだな・・・orz チーン

 

ドロドロ汗、カムバーック☆ (=゚ω゚)ノ{ヨッ!)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

突然ですが、ここで良い子の「汗について」のおさらいです!!

 

 

●汗は、皮膚にある汗腺から出てきます。

●汗の本来の目的は体の表面で蒸発し、気化熱で体温を下げるためのシステムです。

●汗は、血液の中の血球を除いた「血しょう」という成分がもとになっています。

●通常の汗は、血しょうの中に含まれているカリウムなどのミネラル分を体の中に戻してから出てくるので、サラサラですが、汗をかく習慣がないと汗腺が衰えて、ミネラルも出てきます。これが、ドロドロ汗の正体です。

 

 

Oh・・・・・( ^ω^)・・・

 

ちなみに、汗を置いておくと、菌が繁殖してニオイの原因になるんですよ。

 

NO・・・・・( ^ω^)・・・

 

 

ちょっと、日常生活で運動できるシーンを確立できるように努力しますね。

今は、満員電車や満員駅だもんで、エスカレーターはめっちゃ密なので、早い目に出て、だれもいない階段を登ったり下りたりしています。

 

だまーにできていたビルの7階まで階段は無理です。いっきにはしんどいので、身体か慣れたら検討します。

 

サウナとかも誘われたことあるんですが、めっちゃしんどくて(え。)、西洋医学では何ともないけれど、東洋医学の分類では、「肝」の人は暑い刺激避けた方がいいらしいです。合わなかったんだねー(>_<) 半身浴は汗が出すぎて、しんどいかな・・・。

 

運動や!運動やで!今日は曇だったし人を避けながら結構お外を歩きましたよ☆

(↑ はなまるー( *´艸`)♪)

 

あと、

お肉ばっかりを食べないとか、                △

ショウガ食べるとか、                    〇

イソフラボン含むものを摂取するとか             〇

ビタミンCやビタミンEを含む食べ物を取る(抗酸化作用)とか  〇

がいいそうです。

 

 

お肉はおいしい。お肉はトモダチ・・・。でも、調節が必要ですね(;´Д`)

 

 

 

私のお守りを紹介します。刺激が辛いとかいう人にはオススメかもしれません。

ジャーン!!

f:id:tokotokoarukuyo:20200603203444p:plain

 

・・・って、ギャッツビーかよ  (;^ω^){って言わないでー)

 

世間では、ボディ用のピーチの香りが女子に人気らしいですが、違うんです(笑)

 

「冷たい」って書いているのを使うとどうなるかというと・・・

「スースーするWこれ、ちょ、スースーする、スースー・・・(。´・ω・)”もそもそ」のエンドレス(笑)  ←セリフか身もだえの動きがうるさくなります orz

 

 

顔用なので、そこまでスースーしないし、冷たさもちょうどいいので冷え性にはバッチリ。めっちゃパウダーもついていないので、黒い服でも大丈夫。

そして、「アクネケア」なので、身体ニキビとあせもが全くできていないのです!なんと喜ばしい出来事でしょう! ( ;∀;)

 

ブツブツできないポイントは高いです。顔付近を拭いても目も大丈夫で、夕方限界に来たら、シートを顔に当てるだけ(拭いたらコーティングが剥げちゃうからwww)しても脂分だけ取れてスッキリです。ありがたやー。

 

もちろんニオイ対策はこれいっちょでバッチリです!(●´ω`●)

 

弟の使用してたギャッツビーシリーズを初見して感動したポイント。女性用ではあんまりないポイント。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200603205039p:plain

男性用ボディシートってケース昔っからないもんね。私にはこのアイディアが目から鱗だったんです(女性用しか使ってなかった)。

 

 

そして、やさしすぎるのが、「しっかりふくコツ」とか、「中身が少なくなった時にどうしたらいいか」まで裏面にちゃんと書いてくれているのですよ。

(丁寧や!OMOTEMASHIや!(;゚Д゚))

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200603205638p:plain

丁寧や。。。って3年ほど前に感動してから、ずっとごひいきです。

 

「女性 ギャッツビー」でググったら、例のピーチの香りについて書かれているのがほとんどだったので、今回書いてみようと思いました(;^ω^)

 

ちなみに、これはフレッシュシトラスの香りです。

 

ちなみに、脇用のロールオン(無香料)も使用しています。女性用に比べてぶっといんだけど、人体工学を取り入れた(昔サクラダファミリアで有名なガウディ展で人体工学のファンになった)デザインで使いやすいんですよ。

 

回し者では、ありません!!(`・ω・´)キリッ ←ここ大事!(笑)

 

スポーツされている方とか、アウトドア好きな方とか、女性もギャッツビー良かったらお試ししてください。めっちゃスッキリしますよ☆

 

 

熱弁しすぎて、時間が遅くなってもうたwww

今日もありがとうございました☆おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ