おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

1111と秋のにおい。 ~ヒイラギモクセイ~

こんにちは、お疲れ様です。おはぎです(*'ω'*)

 

今日は、11月11日。令和1年で、1が5つ並ぶ日ですね☆

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191111170256j:plain

残念。1が一つ足りない。。。。中途半端やなー orz

 

チンアナゴの日、ポッキーの日チーズの日、靴下の日、電池の日、ピーナッツの日麺の日………最後の方はなんだか由来がわかるような、わからんような……ってなってしまいましたが、今日は植物の話をします!(*´ω`*) 

関係ないって言わないでー(汗)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191111171030j:plain

 

皆さん、キンモクセイは知っていますか?オレンジ色の小さな花が沢山集まっていて、強い香りで好き嫌いがあると思います。


日本では昔汲み取り式トイレだったため、家の回りに植える植物のイメージが定着してしまっています( ´-ω-)私は好きなんだけどなー(笑)

ところが、あの香り、目の疲れをとったり、肝臓の機能を助けたりするらしいです。


最近の研究では、ダイエット効果が期待されると話題にあがっているようです。グレープフルーツだけじゃないんだ( ̄□ ̄;)!!?


脳内物質の「オレキシン」の分泌を抑制し、食欲を押さえる効果があるそうです。最近甘いもの食べ過ぎなので、嗅いでみよう(笑)

f:id:tokotokoarukuyo:20191111171351j:plain


私は「うさぎ饅頭のキンモクセイの香りの練り香水」を持っているのですが、これがキンモクセイの香りの再現率がめっちゃ高いのでオススメです(*´∀`*)


ギンモクセイは知っていますか?ほのかな優しい香りのする、キンモクセイと同じ葉っぱで白い花が咲くんです。

京都はよくお寺さんなんかにキンとギン両方の花が植えられてることもあるのです。訪れる事があれば、違いを確かめてみて下さいね(*´ω`)

今回紹介するのは、【ヒイラギモクセイ】です。

f:id:tokotokoarukuyo:20191111171457j:plain

 

キンモクセイやギンモクセイみたいな花が付いていますが、葉っぱにヒイラギのようなトゲトゲがあるのが特徴です。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191111171720j:plain

 

びっしりと花がついています( *´艸`)
普段の香りはほのかな感じなんですが、今年は当たり年なのか沢山花がついて、「キンモクセイか!!」って位香っています( T∀T)


淡いクチナシの花みたいな香りなんですけど、今年は強烈です(笑)


モクセイ科の植物なので、この植物もダイエット効果があるかもしれません。


食欲の秋にダイエットの話題は辛いかもですが、運動の秋もかねて頑張ります!
皆さんも探してみて下さいね!(*´∀`*)


最後まで読んで下さってありがとうございました!!(*´ω`*)