おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

夏マスク始めました  ~花粉バイバイ と ホラーからラッキーなお話~

こんばんは、おはぎです!!今日はすみません、長めです。来年の自分用への 『対策をしようね』 の忘備録も兼ねています(ブログの個人的利用でかたじけないです。。。(;´∀`))

 

 

 

 

昨日は意気揚々と、嬉しい出来事を日記に記したのですが、そのあとにちょっとおもろいけど恐ろしい出来事が・・・・

(怖い人がいたらすいません(T_T)

 右のバーをマウスで動かして、真ん中あたりにマスクの写真があるので、そこまで

 ババっと飛んでください。。。写真はないです。私も怖くなるから)

 

電気を暗くしてから、寝っ転がってヨガをしていたんです。すると、耳元のほうに畳の上を歩く招かれざる客の足音が聞こえたんです。

 

む、虫!?(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

慌てて飛び起きたら、ムカデかヤスデかわからない、20cmくらいの生き物が!?

( ;∀;){そんな、斜め上な出来事はいらないんだよー。。。今月は、いらんでー)

 

 

そのまま寝ていたら、耳を咬まれていたいたでしょう。。。いやん!

必死にググる私!!どうしようどうしよう!

 

 

(;^ω^){咬まれても、毒はない。ただ、体液に触れると毒がある。

    ・・・って毒あるんかい!!)

 

ツッコミを入れつつも必死。亡骸の処分と毒のある体液(?)に触れると恐ろしいので退治するという選択肢はなくなりました。

 

電気を消した暗闇に潜みこんだ謎の生き物。。。このまま寝るのは絶対イヤやあぁぁぁ・・・出てきたら怖いけど、出てきてー。天井に行かれたら届かんから、出てきてー。オネガイー( ;∀;)

 

 

・・・ってしてたら、

 

出てきたwwwww、マジかwwwww、話の分かるお方www

 

冷や汗タラタラで見つめていると、更に空気を読んだのか、キッチンまで移動してベランダの方に進んでいくお方。本当に!?いいんですか?めっちゃラッキー!!(*^▽^*)

 

って思ってたら本当にそちらに行ったので、サッと網戸を開けた。なのにサッシまで来たら、サッシをよじ登ろうと垂直移動をはじめようとした生き物。。。

 

 

 

 

・・・頑張っているけれど、アルミのサッシでツルツル滑っている。

( ^ω^)・・・

 

(;^ω^)。oO(あれ? この人、見た目怖いけれど、どんくさい? ちょっと親近感?)

(;^ω^){あのー、大変ですし、垂直移動じゃなくて、外に出てから壁を登るなり、どうでしょうか?楽ですよ、しんどくないのが一番・・・)

 

 

・・・って言ったら、本当に出て行ったwww ラッキーすぎるwww

伝わった(笑)

 

しれっと網戸を占めて、窓も閉めたとさ。

ラッキーなんだけれど、見た目がやはり衝撃的で、しばらくザワザワの余韻が残りました。お風呂に入ってリラックスした。冷静でいること(?)って大事ですねー。学んだ(笑)

 

彼らは梅雨になると発生するらしいので、

明日、再び家で遭遇しないためにお薬買ってきます。うん。お元気で。さよなら、バイバイ☆

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごめんなさい、ザワザワさせたところで、爽やかな喜びの話題です。

 

個人的ですみません。花粉症シーズンが終わりましたー!!( *´艸`)

 

今日の受診でアレルギーの薬終了です。やったね!

 

スギでスタートして、ヒノキに移行して、関西はイネ科の植物の花粉が出てくるんだそうな。それが終了です。

 

ただでさえ1年間半分以上(秋にまたシーズンインするからwww)マスク人なんですけれど、暑い。

 

息苦しい。

 

というわけで、作ってみました。夏マスク。

f:id:tokotokoarukuyo:20200602193650j:plain

うちはミシンがないので、手縫いです。だので、線がガタガタに(笑)

 

いいんです。家庭科苦手な私が、大人になってここまでしたんだもの。料理や裁縫などは苦手で、製図とのこぎり、電のこ、はんだ付けはものすごい点数良くて、男子にも引かれたのに。大人になったんです。きっとwww

 

 

材料は、こんな感じです。

f:id:tokotokoarukuyo:20200602194131j:plain

〇レーヨンの布(うすむらさき色)

○古いふきん(ガーゼを重ねたようなもの。洗い終わった食器を拭いていたもの。

 きれいに洗って保存してた)

○ひんやりした布

 

実は、このマスクの前にも布マスク作っていて、面の布とダブルガーゼで作ったものの、手洗いで翌日シワが気になって(ズボラだからアイロンしていないのです(;^_^A)。平たい布もアレなんで、セリアで見つけたこの布にしました。

熱を加えなければ縮まないので、全然問題ありません☆

 

 

ひんやりした布はDaisoなんかのひんやりタオルをオススメしているのを見たんですが、暑がりで、寝具に夏場はNクールの強いやつを使っているくらいの人なので、もうちょっと冷たさが欲しいなと。

 

寝ているときに気づいたのです。

「3COINSだー!!」

(昔3COINSで買ったひんやりクッションカバーとタオルケットを触った)

(今からもうそれを使っているのかい!!ってツッコミは受け付けません!(笑))

 

3COINS検索して、探してきました。クッションカバーを加工させてもらいました。

すみません、古いクッションカバーとタオルケットは、クマがかわいくて裁けなかった・・・orz

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200602195512j:plain

縫い目ガタガタですみません。中にフキンが入っているんです。

縫いにくいので、洗い替え用の2号作るときにキレイに改良できたらいいな。

 

 

クッションカバーの生地はかなり薄いため、ヒンヤリ感をしっかり感じるために2重にしてあります(余計縫いにくいwww)。

 

だかしかし、ヒンヤリ、サラっと内側はしているし、ふきんの厚みと、レーヨンの生地もダルっとしていないのでしっかり立体的に形づくられて鼻周囲が苦しくありません。

 

呼吸もしんどくない!(これは、マスクとしていいのか、悪いのか。。。)

個人的に快適なので、本当に良かったです。(*^▽^*)

 

夏マスク、少しづつ売り出されるみたいだけれど、そこまで待てなかった。

 

 

フライングGetしたかった。

でも、汗かきさんなので、メーカーさんの夏マスクも楽しみに待っています!

 

 

大変なこともあるけれど、「ラッキー☆」って思う回数が増えると、何とかなることも増えていってる気がします。キャパシティーが増えてるのかな?

 

暑くなってきてますが、お互いに身体に気を付けてボチボチいきましょうね!

 

今日もありがとうございました。おかげ様です☆(*^▽^*)

 

おはぎ