おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

イライラPOINTと「私、今、試されとるな(笑)」って感じる時  ~ 発想の転換法 ~

f:id:tokotokoarukuyo:20200605210847p:plain

こんばんは、おはぎです。一週間お疲れ様でした!!(*^▽^*)

 

 

※今日は得た学びについて書きたいと思ったので、かなり長めです。「イライラ減らしたいゾ!」って人は役に立つかもしれないです。もし良ければ読んでみてくださいね。

 

 

今日は街中の普通の公園で『ハートのあじさい♡』を見つけることができました!!

 

京都の宇治近くの三室戸寺がハートのあじさいで有名で、以前よく行っていたのです。今年はあじさいを見るための遠出はしないので(京都はあじさいの名所が多いんですよ、藤森神社とかアジサイ園が2か所もあるんです。)、近くの行ける範囲で楽しむつもりだったので、想定外のご褒美にすごく嬉しくなりました(*´ω`*)

 

 

明日6日は(6月の中の6のつく日はOK)、あじさいのお守りを作る日です。女性のお守りで、ご近所さんとかよその家からあじさいを頂いて、名前と生年月日を書いた半紙でくるみ、紅白の水引で結んで逆さにしてトイレにぶら下げるんです。女性の婦人病を予防でき、老後のおしもの病気で悩まなくなるということです。毎年母が私と2人分のお守りを作成しています(*^-^*) 1年経ったら新しいものに交換します。

 

お家にない場合は、お花屋さんなどで購入しても大丈夫だと思います。私も飾っています。良ければやってみてくださいね☆

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、タイトルのお話ですが、ちょっとしたことやのっぴきならない事でイライラする事ってありませんか?

 

私は、しょっちゅうイライラしていました(笑)イラチなのかな?

 

例えば、パソコンが途中でフリーズしたり、バグが出たりしてうまく動かないとか、

 電車が突然止まっちゃうとか、

 理不尽なクレーム入れられて、その対応するとか、

 過去にありました(笑)

 

「あ゛あ゛あ゛あ゛――――――んんももももうううううぅうう!!!!!(# ゚Д゚)」

 

ってなってしまっていたんですが、そうなったら、失敗しちゃう事が多かったです。

 

イラっとしたら、冷静さを失って自分の普通のペースじゃなくなっちゃう。。。

 

そうしたら、物事ってより上手く進まなくなっちゃうんですよねー(;´∀`)あはは。

怒りに揉まれていた私が、予想外との遭遇に対して、どうシフトチェンジしたかというと・・・

 

(。-`ω-)「ほほー、そう来たか。おぬし、なかなかやるな(笑)」  と武士モードか、

 

(´艸`*)「ちょwwwマジで? え、こんなことあるん?マジすか(笑)」 って楽しみスイッチ押しちゃうか、

 

(∩´∀`)∩「オメーすごいなぁ⁉ オラ、ワクワクしてきたぞ!!」 って懐かしの悟空さんモードにします。

 

全てのジャンルはタイトルの「私、今、試されとるな(笑)」です。

 

 

私以外の方も、こんな風に感じることがあるようで、その方(Aさん)から、

Aさん「私も『今、私、試されてる!』って思うときがあるんです。その時に私は【成長のチャンスだ!!】って思うんですが、おはぎさんはどのように感じているんですか?」

 

って質問をされたんですね。

 

私は、その状態に遭遇すると多分【成長のチャンス】って捉えることができるほど、心の余裕が出てきてないのですよ。

 

「うーん、私はどちらかというと、しぶといというか、諦めの悪いタイプなので、『戦いを挑まれているな』みたいな感じに捉えて、【困難な状況かもしれないけれど、何とか勝ちたい、せめて勝てなくても引き分けくらいには持ち込みたい、いい戦術はないか?】って考えるタイプです」

って答えました(笑)

 

自分が例えば、RPGのゲームのキャラで・・・、私はポケモン世代だったので、ライバルが予想もつかない隠しだねのポケモンを持っていて、自分は相手から見て弱い属性のポケモンを出しているんだけど、手持ちのパーティーで何とか勝ちたいぜ!!くらいの感覚です。  伝わるかな。(;^ω^)〉゛

 

 

 

でも、こう振り返ってみて、Aさんと私の両方に共通していることって

【その場をプラスの方向性でとらえている】ってことだと思うんですよ。

 

「そんなん無理だし!」  「何言っているんだ!そんなゆとり持てるか!」(# ゚Д゚)

っておっしゃるそこのあなた、ごもっともです。わかります。難しいです。私もできていなかったもの。

 

 

私のちょっと変化に影響したなって思えることは、「大河ドラマ」を見たことですかね(笑)

 

好きなんですよ、歴史ものwww( *´艸`)♡

 

大事なのは、「戦(いくさ)の戦術」です。

 

なんでもいいんですよ。スポーツの試合でもいいし、囲碁や将棋チェスでもいい。

 

漫画でも構いません、鋼の錬金術師でも、鬼滅の刃はとても最高です!!(*^▽^*)

 

「戦っている主人公の心の内が丸見え」なもの、「ピンチに遭遇するもの」とてもいいです。

 

ドキドキしたり、命の危険があったり。でも、勝てた主人公の心の様子って、どこか冷静であったり、その場を楽しんでいるような描写だと思うんです。

 

そこから、もし、あなたが困った場面に遭遇したら、イメージしてください。

「十兵衛(明智光秀)なら、この場をどのように考えるだろう・・・?」

「炭次郎ならどうする?」

「悟空さんなら、ワクワクしてそう(笑)」とか。

 

ちょっと、ハードル下がってきてませんか?(*^▽^*)

 

実在する憧れの人や尊敬する先輩・上司でもいいんです。

 

ほら、指原莉乃さんがコロナで自粛の時に、生活が乱れないように「石原さとみさんなら○○しない」とか「石原さとみさんなら○○する」って考えて行動していたのと近いです。

 

私も、めっちゃ恥ずかしいけど、一時期、あの人の嫁をやっていたんです(笑)

そう、大阪、摂津市の星のサッカー選手「本田圭佑選手です!!」www

言ってもたー!(〃ノωノ)

 

自分で言っててめちゃくちゃ恥ずかしいwww、

だがしかし、このエア設定は凄く自分を律するのにとっても効きましたよ☆

私はきっとややストイック寄りの努力家さんにあこがれるのかな?

でも、最近は、ゆるゆるズボラーうーまんです。頑張りすぎはよくないからね ♪

ほどほどにタイプです(笑)

 

 

 

では、本日のおさらいです☆

イライラする困難な状況に遭遇したら

「今、自分は、試されている(笑)」って思ってみる!!

 

 

良ければこの発想の転換、やってみてくださいね。

イライラが少しでも減りますように☆

今日も読んでくださりありがとうございました。おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ