おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

エコにつながれ!!ちっちゃな工夫。 ~エコバック編~

皆さん、こんにちは☆おはぎです(*'ω'*)

 

いやー、いいお天気ですね!(*^▽^*)

f:id:tokotokoarukuyo:20191121161806j:plain

んっ?

 

 

夏の花、ブーゲンビリアが咲いている………(;^ω^)

 

そうなんですよ、うちの近所は夏にブーゲンビリア咲いてなかったのに、今年はなぜか10月ごろから咲き始めているんですよ。藤の花は季節以外に2回咲いてた(笑)

 

 

...そして。

 

 

 

 

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191121162018j:plain

夏のお花 青い茉莉花

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191121162045j:plain

八重のハイビスカス。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191121162108j:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191121162121j:plain

 

……(;^ω^)

 

 

♪ 夏が来る~( 大黒摩季風) (*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

……って来(こー)へんわ!!( ゚Д゚)

 

11月やで!?( ゚Д゚) ナンデヤネン!

 

っていうたこ焼き大国に住んでおります(;^ω^) 今日は寒いねんけども。

 

何やら、昆布が生えない、毎年来るナベヅルが山口に来ない、海の生き物心配...とのニュースが連なる中、ちょっと始めてみたことがあるのでご報告します☆( *´艸`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来年から、レジの袋は有料になるんですねー。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

貰った袋はゴミ出しの日にゴミを入れて捨ててたのですが、結構有効活用できずプラゴミと化してしまう小さな袋も多いんですよねー(;^ω^) 溜まる溜まる。。。

 

物が増えると困るのと、捨てるワンアクションがめんどくさいので(←ズボラーー)、エコ袋を持ち歩きしています。荷物が増えたり、まとめたいときも便利。

 

レジでは毎回タイミングを見計らいながら、小さな袋で済みそうなときは、

(;^ω^)「あ、あの、袋いらないです。」と震えながら言っています(←小心者)。

店員さんゴメンね、はっきり発声できるように努力するね!(←時々かんじゃう涙)

 

 

はじめはこのタイプの袋を使用していたんですよ。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121163339j:plain

3COINSで購入。かわいいこの柄お気に入りです。何年か前の物だけど、メトロで同じ袋の人2回見かけたんですよね(*'ω'*) ナカマー☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191121163503j:plain

広げてみると、こんな感じになります。フルーツと動物が可愛いんです♡

(ば、撮影場所はつっこんじゃいかん!!汗)

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191121163620j:plain

折りたたんだ時にファスナーで閉まるようになっているのですが、開いたときには裏返した袋が内ポケットになるんです。しかも、チャックが閉じれて、落としたくない小さなものを入れて置ける(鍵とかね)便利な仕様でした。

 

旅行で温泉に入るときなんか、着替えとタオル、お風呂セットをこの中に入れて、ルームキーをチャックぽっけにいれて、安心、安全、薄くて便利!!の4拍子揃った大事な相棒。大好きでした。

 

だがしかし、弱点が...

f:id:tokotokoarukuyo:20191121163951j:plain

ここの持ちてが重いものを入れたり、使い続けるとどうしても縫い目が破けてきてしまうんですね。1枚前の写真の右側を見るとわかりやすいかも。この柄は2枚くらいかって2つ目ですの。つまり、お別れになる可能性が(ノД`)・゜・。

 

 

このシリーズ好きだったのに、最近売ってないんですよね。

親子でお気に入りだったので、いくつか買っていたのですが、残念です(´・ω・`)

 

●重たいものに弱い。

●量をたくさん入れられない。

●お気に入りのバックにして、長い間付き合いたい(つまり、長持ちしてよねって事)

 

 

これらを克服すべく、もう1種類のバックを準備しました。スーパーとかはこっちが便利かと。ただし、先にいいます。

 

■さっきのシリーズよりデカくなる!

 

これはしゃーない。 先に言います!!(言ったもん勝ち的な)

 

こんな感じです。ご参照ください。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121164735j:plain

ペットボトル1本くらいはデカくなるかな。

薄いのがさっきのバックです。使い分けをしていこうと思います。

 

寝かしてみるとこんな感じ。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121164900j:plain

掌に収まる横の長さです。

 

 

細かく説明させてください!(*´ω`*)

【必要物品】

f:id:tokotokoarukuyo:20191121165028j:plain

1.お気に入りのトートバック(私は藤色のバックです。三日月モモコで)

2.シュシュ(100均で購入。ワッツ)

3.カラビナ(100均で。4個100円。セリア)

 

以上です。 それではいきます!(*・`д・´)

 

① カラビナのリングを外します。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121165235j:plain

 

② リングをシュシュに通します。(縫い目の位置を避けると薄いので通しやすい)

f:id:tokotokoarukuyo:20191121165702j:plain

 

  こんな感じになります。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121165839j:plain

 

③ カラビナの方は持ち手の根元につけます。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121165907j:plain

 

  こんなかんじになります。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170006j:plain

 

④ かばんをたたみはじめます。

  持ち手を内側に折って横にします。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170051j:plain

 

⑤ 下側3分の1を上に折りたたみます。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170253j:plain

 

⑥ 上3分の1を下にたたみます。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170327j:plain

 

⑦ 横に半分にたたみます。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170426j:plain

 

⑧ 折り目になっていない方を手前にしてクルクルと巻いていきます。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170529j:plain

 

⑨ こんな感じになります。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170625j:plain

 

⑩ シュシュで止めたら完成です☆(*´ω`*)

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170708j:plain

 

【使うときは】

① 持ち手に付けたカラビナに、シュシュにつけたリングをひっかけます。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170802j:plain

 

② こんな感じです。

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170908j:plain

 

③ こんな感じになるので、シュシュがなくなることはないし、ワンポイントになってカワイイです☆(*´ω`*)

f:id:tokotokoarukuyo:20191121170934j:plain

 

 

使わなくなったシュシュを見て、再利用したいと思いつきました♪(*'ω'*)

 

スーパーなんかでも、サッカー台の上でシュシュを取って開いたらかばんがすぐ使えますし、しまうときも畳んですぐしまえます。

 

ずぼらな私にはピッタリの方法です。

 

トートバックは丈夫なので、ずっとお付き合いできますしね☆( *´艸`)

 

 

良ければお試ししてみてくださいね☆

 

今日も当ブログを見ていただきありがとうございました(*´▽`*)