おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

大阪メトロ 駅スタンプ ~中崎町編~

 皆さん、こんばんは☆おはぎです(*'ω'*) なんだか明日は北海道と北日本は雪が降るみたいで、全体的に寒気が降りてきて寒くなるみたいですね(ノД`)・゜・。

 

寒いの苦手なので、湯たんぽ抱っこして過ごそうと思います(笑)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191113181251j:plain

今日はこんな紅葉の景色を見つけました☆ 赤とオレンジ、黄色に緑(緑はクスノキだな)でとてもきれいでした( *´艸`)

 

雲もなくて、きれいな秋空でした。

 

さてさて、駅スタンプの中崎町です!

 

 

では、ご覧ください!どうぞ!!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191113181521j:plain

 

じゃーん! ザ・シンプル。

 

谷町線はカラーリングがなんですけど、谷町〇丁目の辺りはとてもお寺が多いんですよ。だから、カラーが紫になっているそうです。

 

そして、谷町は相撲の言葉の「タニマチ」からきているそうなので、こんな相撲のまわしのデザインになっています。

 

( ゚Д゚)?

 

真ん中のデザインは一体?

 

? と思ったのですが、前のデザインを参考にすると、ここ、中崎町には能楽会館があるそうで、能を舞う人のデザインだそうです。

 

シルエットがそうなのですね☆

 

……と思ったら、解体されてしまっているらしい( ;∀;)

umeda.keizai.biz

土地の高騰と建物の老朽化とって。時代の変化を感じます。。。

でも、駅スタンプでこれからもそういう文化のあった土地なんだぞってわかるのは、伝わるのはいいことだと思いました(*´ω`*)

 

 

個人的に、中崎町はカフェが多いイメージで、雑貨屋さんがあってぶらぶら回る場所って感じのイメージでした。町ブラしたいなぁ。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191113182727j:plain

あ、ここも中崎町です。中崎町の駅の近くには商店街もあって、路地に入るとおしゃれおいしそうなご飯屋さんがあって、でもおいしそうなお惣菜のお店もあってって感じでぶらぶらすると楽しそうです☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191113183317j:plain

●まとめ●

中崎町駅」

改札内:駅長室前

能を舞う人

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(*^▽^*)