おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

鹿児島県のご当地ショップへ行った報告 ~醤油を求めて行ってきた☆・昨日は七夕~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200708181257p:plain

昨日は、七夕でしたね!!(遅れた話題ですみません(;^_^A)

大阪メトロの中央線・本町駅にとても大きな笹が飾られていて、こちらで短冊を書かせてもらいました☆(*´ω`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200708181334p:plain

願い事は、コロナとよるさん(実家の黒い琉金、メス)の病気が治るように祈願しました。

尾びれは再生してきているけれど、背びれにも病気が広まっているようです(´・ω・`)

まだ、書いたときはこんなに雨がひどくなかったので。。。雨も止めてほしいな。。。

 

本町駅は、今私のとっても好きな駅なんですよ☆

駅員さんが器用で、季節によってさまざまな飾り付けをしてくれているんです!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200708181518p:plain

f:id:tokotokoarukuyo:20200708181546p:plain

おもりまでかわいい車両になっています(*´ω`*)

 

短冊回収ボックスのデザインも凝っていて好きです!!

いつも楽しませていただいてありがとうございます(*^▽^*)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月の終わりに、たまたま本町駅近くの鹿児島県のアンテナショップに行っておりました。

実は、私、大阪育ちですが、里帰り出産で生まれた子でして、生まれは鹿児島県の南さつま市なんです☆(平成の大合併でこれに名前が変わった)

 

 

元々九州の物産展で買った醤油を使用していたのですが、それがなくなりそうになったので探してきました。

 

元々は、淀屋橋駅から御堂筋を下ったところに北海道と鹿児島合同のアンテナショップがあったのですが、なくなって今回行った【さつまいもの館】のみになっておりました。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200708181700p:plain

 

入り口には、不思議なオブジェがあります。

f:id:tokotokoarukuyo:20200708181730p:plain

 

多分、牛と豚がすもうをしていて、ニワトリが行事をしている?

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200708181833p:plain

こちらは ? (*´ω`*)

 

やっと見つけた!!と思ったところで衝撃が!?

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200708181931p:plain

ガーン!!!!( ゚Д゚)な、なんやて!?

やっと、やっと来れたのに・・・・。

(東京店は継続するみたいです☆)

 

 

というわけで、皆さん、お近くの方、良ければ閉店までに行ってみてください!

焼酎ももちろんたくさんありましたし、さつま揚げも色々売られていました!

揚げたてのさつま揚げは現地でもなかなか食べられない品なので、閉店までに私も自分のご褒美に食べに行きたいと思います!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾{食べたい!食べたい!}

 

 

昔はイモ焼酎をよく飲んでおりましたが、お酒に弱くなったので、今は全く飲んでいません。

三岳(屋久島)の一升瓶が部屋にあり(昔誕生日プレゼントで貰った(笑))、料理に使用していますが、とてもいい香りがしますwww

 

 

子どもの時におばあちゃんがよく「ボンタンアメ」を送ってくれて、そんなんも見つけながらジーン。。。( ;∀;) ←感動屋さん。

 

物産展、好きなんですよねー。今はネットでなんでも買えちゃうけれど、こうやってたくさん並んだ品を見ながら自分で選べるのって楽しいんです。デパートの物産展ほど人は多くないし、いいのになぁー。時代を逆行しちゃっているのかもしれませんね(;^_^A

 

 

薩摩切子、素晴らしい値段過ぎて買えませんが、現物は美しかったです!!( ;∀;)

仙厳園(せごどん)で相撲を取っていたところに行くと、たくさん見れますよ!(CM)

 

 

お芋は、欠かせません。現地でも料理にたくさん使われていますが、腸をとってもきれいにしてくれます。食物繊維!! 絶対、絶対、また行こう!!

 

そう思いながら、今回GETしました醤油はこちら【母ゆずり】です。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200708182010p:plain

 

九州のかな?鹿児島の醤油は甘いんです。

慣れると、他の醤油に違和感を感じちゃう。実家でも鹿児島の醤油が使われていたので。

(ちなみに大阪人ですが、母は九州の人だからタコ焼き器がうちにはない!!(笑))

これと同じ醤油は物産展に行くとほぼ必ず買えます(*’ω’*)

煮物をこれで作ってもおいしいのです。

 

さつまいもの館には、他にも醤油の種類がたくさんあって、ちゃんとPOPでどんな味かわかりやすく説明してくれているので、選びやすいかと思います。

 

あと、私今回買わなかったんですが、おススメの品をご紹介させてください!!

砂蒸し風呂で有名な指宿(いぶすき)市には、「指宿市営 そうめん流し」という場所があるんです!

楽しい場所なんですけれど(竹を割ったそうめん流しではない)、そこのそうめんつゆがおいしいんです!!!

 

【唐船峡めんつゆ】でググったら出てくるのですが、少し甘めなんですが、鹿児島県はカツオ節の産地枕崎もあるし、自然豊かで水もキレイだし、そうめんに合うめんつゆなんです。これから暑くなる季節ですし、よろしければお試しください。アマゾンでも買えます( ´∀` )

 

さつまいもの館のHP貼っておきます☆

www.satsumaimonoyakata.com

鹿児島うんまか さつまいもの館 大阪店 - 本町/その他 [食べログ]

 

 

 

たくさん鹿児島のCMをしたのですが、熊本は行った事がありません。

弟が熊本地震の時にボランティアに行って、そのあとに物産展で教えてもらった【いきなり団子】は美味しかったです☆(●´ω`●)

見た目は大福に似ているんですが、中にあんこと輪切りのさつまいもが入っていて、好きです。

 

くまモンのイベントに行ってくまモンが色々CMしていたのですが、からしレンコンとか、馬油馬刺し熊本ラーメンなどなど色々オススメしていました。

 なんと、鹿児島のさつまいもの館の近くのローソンで熊本のアンテナショップコーナーがあるようです。

 

www.pref.kumamoto.jp

 

 

HPみたら、アマビエのグッズが。。。肥後って熊本の昔の名前でしたね!

鹿児島のお店の近くなので、はしごしてみようと思います。

 熊本銘菓の【陣太鼓】、ないかなー。やっぱり【いきなり団子】だわ(*^▽^*)←芋好き♡

 

九州は佐賀と熊本、宮崎が行ったことないです。

 宮崎県のアンテナショップは堺市にあって(私には遠いなー)、

 沖縄県天神橋筋商店街にあるようです。

 佐賀と長崎、福岡は大阪にアンテナショップみつけられませんでした。。。(´・ω・`)

 

 

九州大変だけれど、どうか皆さんご無事でいてほしいなぁ。

自分も安全に対策しつつ(ベランダのタープ撤去とか)、できることをして頑張ります☆

それで、月末にご褒美で九州のおやつを買うぞ!!(笑)←本当の目的www

 

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ